【NHK大河ドラマで話題】紫式部、「女房になったきっかけ」がスゴすぎる。才女の伝説は“ここ”から始まった

【NHK大河ドラマで話題】紫式部、「女房になったきっかけ」がスゴすぎる。才女の伝説は“ここ”から始まった
(※写真はイメージです/PIXTA)

紫式部は引っ込み思案で、人と会うのも話すのも苦手でした。にもかかわらず、なぜきらびやかな中宮彰子サロンに加わり、女房(宮仕えをする女性のこと)として働くことになったのでしょうか? 実は、そこには紫式部の才女ぶりがわかるスゴい経緯があったのです。板野博行氏の著書『眠れないほどおもしろい紫式部日記』(三笠書房)より一部を抜粋し、見ていきましょう。2024年NHK大河ドラマで話題の『紫式部日記』の世界がもっと楽しくなる知識です。

【前回記事】『光る君へ』ヒロインの名前は“まひろ”だけど、記録上の正式名称は…?謎多き才女「紫式部」の素顔

紫式部、「気を紛らわすため」に創作を始めたら…スゴいことに

天才紫式部は、20代(後半?)に山城守(やましろのかみ)*を務めていた藤原宣孝の猛アタックを受けて結婚しました。

 

(*山城守…「山城」は現在の京都府南部の地。「守」は、地方行政単位である「国」を支配する行政官として中央から派遣された国司のうちのトップ。今の県知事クラス。)

 

当時としては晩婚だった紫式部は、999年頃に賢子(大弐三位)を産みましたが、2人の結婚生活はわずか2年と数ヵ月で幕を閉じてしまいます。1001年、宣孝は流行り病にかかり、およそ50歳で逝去したのです。

 

宣孝が亡くなった際に紫式部が詠んだ歌です。

 

-------------------------------------------

【見し人の けぶりとなりし 夕べより 名ぞむつましき 塩竈(しおがま)の浦】

(⇒訳:夫が死に、荼毘に付されて煙になってしまった夕暮れ以降、「睦まじ」という音に通う「陸奥(むつ)」の国の「塩竈の浦」(現・宮城県塩竈市)でたなびく塩焼の煙までも身近に感じられます。)

-------------------------------------------

 

突然、夫に先立たれた紫式部は、淋しさと同時に不安に襲われます。「娘もまだ幼いのに、どう生きていけばいいのかしら」…そんな気持ちを紛らわすために、物語を書くことに没頭しました。

 

それが、のちに『源氏物語』と呼ばれることになる大、大、大傑作物語なのです。

才能爆発!その噂は「当時の最高権力者」の耳にも届き…

最初は54帖にもなる壮大な物語を書くつもりはなかったでしょう。でも、書いては知人に読んでもらっているうちに周りで評判となり、読者は増えていきました。

 

そしてその噂は、ついに時の権力者である藤原道長の耳にも入りました。道長と紫式部、運命の出会いです。

 

紫式部はその才能を買われて、道長の娘で一条天皇の中宮彰子に家庭教師役の女房として後宮に仕えることになりました。その出仕は、1005年の暮れから1007年にかけてスタートしたとみられています。

藤原道長、紫式部の文才を確かめるべくご来訪→スカウトへ

道長に文才を認められた紫式部は、中宮彰子の出産という一大事を記録にとどめる係を任されたのではないかと考えられています。

 

事実、彰子の出産の年の記録は詳細で、日記の半分以上を占めています。新米女房の紫式部が彰子出産の際にそばに控えることを許されたのは、そうした役目があったからでしょう。

 

実は紫式部は引っ込み思案で、人と会うのも話すのも苦手でした。ましてや、きらびやかな女房たちが集う中宮彰子サロンの女房の一員になど、なりたくはなかったのです。

 

しかし、時の最高権力者である道長サマ直々のご指名。しかも娘一人を抱えて母子家庭になってしまった紫式部に、『源氏物語』を書く時間と金銭的余裕を与えるパトロンになってくれるというのですから、こんなオイシイ話、乗らない手はありません。

 

一方の道長も、皆が噂する『源氏物語』を書いた才女、紫式部に関心があります。

 

「紫式部とやらがどれほどの才女か、この目で確かめてみるか」

 

道長は、さっそく紫式部を試しに現れます。

 

ある朝、道長は自慢の広~い庭を歩いて隅々までチェックしたあと、花が真っ盛りの時季を迎えた女郎花(おみなえし)を一本手折って、それを紫式部の部屋の几帳(きちょう)*越しに上から差しかざしながら、「この花の歌、果たして素早く詠めるかな?」と問いかけます。

 

(*几帳…移動式のカーテンのようなもの。大きな部屋の仕切りや目隠しとして使われた。)

 

「女郎花」は秋の七草の一つで、茎先に黄色の小さな花がたくさん咲きます。和歌では女性をたとえて詠まれることが多く、恋の戯れの相手を意味することもありました。

 

それを見せて、「さあ、どう詠む紫式部?」と迫った道長です。

 

紫式部が詠んだ歌は、「ツヤツヤの女郎花に比べて、私なんてもう盛りが過ぎていて美しくありません」と謙遜したもの。まあ、無難な歌です。

 

「さすが噂の才女なだけあるな、今後が楽しみだわい」と、道長は紫式部の対応の早さと歌の内容に感心しました。

 

まずは合格点をもらえて、紫式部もホッとしたことでしょう。

 

 

板野 博行

岡山朝日高校、京都大学文学部国語学国文学科卒。ハードなサラリーマン生活から、予備校講師に転身。カリスマ講師として、全国の生徒に向けての講義や参考書を執筆。『紫式部日記』の中で好きな女房は「和泉式部」、好きな男性貴族は「藤原実資」。

著書に、『眠れないほどおもしろい源氏物語』『眠れないほどおもしろい百人一首』『眠れないほどおもしろい万葉集』『眠れないほどおもしろいやばい文豪』『眠れないほどおもしろい徒然草』『眠れないほどおもしろい平家物語』『眠れないほどおもしろい吾妻鏡』『眠れないほどおもしろい日本書紀』『眠れないほどおもしろい徳川実紀』『眠れないほどおもしろい信長公記』(以上、三笠書房《王様文庫》)の他、多数。

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

■入所一時金が1000万円を超える…「介護破産」の闇を知る

 

■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

 

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月13日(月)開催
銀行からフルローンを引き出す「最新不動産投資戦略」
利回り7%超!「新築アパート投資」セミナー
~キャッシュフローを最大化させるためのポイントも徹底解説

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

※本連載は、板野博行氏の著書『眠れないほどおもしろい紫式部日記』(三笠書房)より一部を抜粋・再編集したものです。

眠れないほどおもしろい紫式部日記

眠れないほどおもしろい紫式部日記

板野 博行

三笠書房

【2024年NHK大河ドラマで話題!】 今をときめく『源氏物語』の著者として女房デビュー! 仕えたお方は、あの藤原道長の娘、中宮彰子。内気な紫式部を待ち構えていたのは、先輩女房たちの冷たい視線…。 中宮彰子の出産…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録