今まさに、AI革命前夜。私たち人間にできて、AIにできないことは何なのか? 脳科学者・茂木健一郎氏が出した「一つの結論」とは?

今まさに、AI革命前夜。私たち人間にできて、AIにできないことは何なのか? 脳科学者・茂木健一郎氏が出した「一つの結論」とは?
(画像はイメージです/PIXTA)

すさまじい勢いで進化し続けるAIは、あっという間に人間の能力を凌駕し、ビジネス領域を侵食していきます。そのような過酷な状況下、AIに仕事を奪われることなく、自身の能力を最大級に発揮して生き残るにはどうしたらいいのでしょうか。脳科学者として活躍する、茂木健一郎氏が解説します。※本記事は、茂木健一郎氏の書籍『運動脳の鍛え方』(リベラル新書)より一部を抜粋・再編集したものです。

2023年、私たちの「働き方・生き方」は一変する!?

2023年は「100年に一度の大変革の年」といっても過言ではありません。

 

AI(人工知能)が驚異的な進化を遂げ、私たちの働き方や生き方が一変しようとしているからです。

 

中でも世界に衝撃を与えたのが、アメリカのベンチャー企業「OpenAI」が生み出した対話型AI「ChatGPT」です。まるで人間と話しているかのような自然な言葉で会話をすることができ、いま世界中で急速に利用者が増えています。

 

こうした「ChatGPT」に代表される、いわゆる「生成AI」の開発によって、従来のAI技術とは一線を画す驚異的な変化をもたらしているのです。

 

アメリカの発明家で人工知能研究の世界的権威でもあるレイ・カーツワイル氏は「シンギュラリティ(技術的特異点)」という、人間の脳と同じレベルのAIが誕生するのが2045年だろうと予言しましたが、こうした生成AIの誕生によって、早ければ2025年にシンギュラリティが到来するとの予測も立てられています。

 

では、こうした“進化系”ともいえるAIが誕生したいま、私たちの働き方はどのように変わっていくのでしょうか。世の中ではさまざまな見解がなされていますが、AIができることはAIに任せ、人間は人間でなければできないことに集中する時代が、もう目の前まで迫ってきていると考えるべきです。

 

まさに、私たちはいま、瞬く間に働き方や生き方が一変する「AI革命前夜」を迎えているというわけです。

生身の肉体を持つ人間にできるのは、「動く」こと

たとえば、AIが生成する文章や画像、ロゴなど、人間の創作を超えるさまざまな新しいコンテンツが、ほんの数秒で簡単に手に入る時代が来ています。

 

つまり、これまでAIに奪われない職業の代表格であったクリエイティブな職業でさえも、AIに奪われる可能性が出てきたということなのです。

 

ビジネスパーソンは、いままで以上に「自分の仕事が社会でどのような価値を創り出せるのか」ということを、改めて考え直す年になっているのです。

 

私たち人類がこれまで予想した未来の文明がその通りに実現してきたかといえば、常に想像外のことが起こってきたといえます。

 

たとえば、インターネットが誕生したのがおよそ50年前。そこからわずか25年でスマートフォンが誕生するのを誰が予想したでしょうか。つまり、AI技術が加速している現代において、もはや10年後を予想することすら、たやすいことではないのです。さらにいえば、この先もきっとAI技術の進化・発展は私たちの予想をはるかに超えてくることでしょう。

 

そうしたことを踏まえ、私たち人間にできてAIにできないことは何なのか。私は最近、このことばかり考えているのですが、私が出した結論、それは「動くこと」です。

 

AIは、身体性を持ちませんから、当然動くことはできません。

 

でも、生身の肉体を持っている人間だからこそできるのは、「動く」ということ。これを脳科学的に提唱するならば、これからの時代はダイナミックに動くことで脳を鍛え抜くことが、AIに負けない働き方や生き方ができるようになるということなのです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「ChatGPT」に「脳と運動の関係性」を聞いてみたら…

※本連載は、茂木 健一郎氏の書籍『運動脳の鍛え方』(リベラル新書)より一部を抜粋・再編集したものです。

運動脳の鍛え方

運動脳の鍛え方

茂木 健一郎

リベラル社

運動するほど脳が働くようになる!! 変革の時代を「運動脳」で乗り切れ。 脳の機能を高めるのは、運動がすべてだった。 運動するだけで学力・集中力・記憶力・創造力などの脳の機能が大幅にアップ。 運動は今世界で活躍す…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録