※画像はイメージです/PIXTA

富裕層に圧倒的な人気を誇るエリア、東京都世田谷区。なかでも駒沢公園と深沢の周辺は、都会の利便性と自然が融合する素晴らしい環境ということもあり、ハイクラスな老人ホームが点在しています。おしゃれなカフェやレストラン、スポーツ施設、レジャースポット、ゆったりくつろげる緑豊かな公園など散策にも事欠きません。人気エリアからプロが選んだ高級老人ホーム4選を紹介します。

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

【関連記事】
夫を亡くして5年…81歳の高齢女性「老人ホーム入居検討」も中断を余儀なくされた「まさかの理由」

【ウェルケアガーデン深沢】介護付有料老人ホーム

ウェルケアガーデン深沢 ダイニングルーム
ウェルケアガーデン深沢 ダイニングルーム

四季折々の自然と陽光が、暮らしの癒しに

東急田園都市線と東急東横線にアクセス可能な深沢エリアに位置する「ウェルケアガーデン深沢」は、すべてにおいて希少性にあふれるホームです。外観も内装も落ち着きがありながら、センスを感じさせるデザイン。一面ガラス張りのロビーとダイニングルームからは、季節ごとに景色を変える中庭が目を楽しませてくれます。太陽の光が降り注ぐ気持ちの良い空間で思い思いの時間を過ごせると評判です。

 

居室には好みの家具を配置し、絵画や陶器などを飾ることもできます。しっかりとプライベートを守ってくれる遮音ドアが全居室に採用されており、夜中の⼈の声や物⾳に悩まされる心配もありません。

青山ブックセンターが選書するライブラリー

ウェルケアガーデン深沢 ライブラリー
ウェルケアガーデン深沢 ライブラリー

 

共用スペースにもこだわりが散りばめられています。たとえばライブラリーには⻘⼭ブックセンターが選書した話題の本、カルチャー、⽂学賞受賞作、専⾨書などが並んでいます。理美容室ではカットだけでなく、カラーリングやトリートメントにも対応。リラクゼーションルームは高級ホテルのサロンのような優雅なつくりとサービスで心と体を癒してくれます。

 

館内でのイベントはもちろん、観劇やミニコンサート、近隣の公園でのウォーキングなど、多様なアクティビティが開催されています。入居者の希望に応じてコンシェルジュがプランニングにも応じてくれます。入居者の方2人に対して1人の介護・看護スタッフという手厚い体制も安心して暮らせるポイントです。

 

ウェルケアガーデン深沢

運営会社:株式会社サンケイビルウェルケア

所在地:東京都世田谷区深沢1丁目32-18

 

【チャームプレミア深沢】介護付有料老人ホーム

チャームプレミア深沢 ロビー(アートギャラリー)
チャームプレミア深沢 ロビー(アートギャラリー)

 

アートと融合した魅力的な空間

東急田園都市線の桜新町駅から徒歩圏という好立地でありながら、呑川公園の桜並木や駒沢公園通りの銀杏並木など、季節ごとの自然を身近に感じられる深沢。その地に相応しいレンガ調の外壁と白いシェードでデザインされた外観が特徴の「チャームプレミア深沢」。アートギャラリーホームと題し、美大生など若手作家の作品が随所に展示され、魅力的な空間が生み出されています。

 

広い中庭は自然を堪能しながらゆったり散歩のできるエリア。もちろんバリアフリー仕様です。眺望の良い屋上にもウッドデッキをあしらったくつろぎスペースが用意されており、広い敷地のあちこちで自由な時間を過ごすことができます。

 

居室には家具の持ち込みが可能。自分らしい空間で、落ち着いた暮らしを続けられます。

充実したリハビリメニューで体調が上向きに!

チャームプレミア深沢 リハビリルーム
チャームプレミア深沢 リハビリルーム

 

リハビリの充実も特徴のひとつです。専門知識を持つ外部のインストラクターによる少人数制のリハビリメニューが用意されており、定期的に取り組めるリハビリプログラムの利用ができます。さらに積極的なリハビリを考えている入居者には、心身の状況に合わせた個別のメニュー構成で専門の資格を持ったトレーナーによるリハビリプログラムも実施してもらえます。入居した当初より体調が向上したと話す入居者は少なくありません。

 

日々の食事にこだわっているのはもちろんですが、毎月の季節行事に合わせた特別食、さらには月に数回、趣向を凝らしたプレミアメニューが用意されます。 目の前で握ってくれる寿司や、鉄板で焼いて仕上げる料理など、味はもちろん、コミュニケーションも楽しめる時間になっています。

 

チャームプレミア深沢

運営会社:株式会社チャーム・ケア・コーポレーション

所在地:東京都世田谷区深沢7丁目4−1

 

【ヒルデモア駒沢公園】介護付有料老人ホーム

ヒルデモア駒沢公園 居室
ヒルデモア駒沢公園 居室

 

少人数のホームだからこその手厚いケアとアットホームな雰囲気

渋谷駅まで3駅の駒沢大学駅から徒歩8分という都心でありながら、緑豊かで閑静な住宅街に建つ「ヒルデモア駒沢公園」。駒沢オリンピック公園までは徒歩10分。散策にちょうど良い距離感です。

 

低層高級マンションのような落ち着いた佇まいに全14室の邸宅。スタッフも入居者も顔馴染みで、安心して暮らせる環境です。居室は全室南向きで、専用バルコニーに面した大きな窓からは、緑薫る爽やかな風を感じられます。

 

小規模だからこその温かみに加え、看護師は24時間常駐。介護スタッフは資格保有率100%です。入居者1.5名に対して1名のスタッフが手厚いケアをしてくれるのも安心です。

一人ひとりのニーズをしっかり聞いてくれるシステム

ヒルデモア駒沢公園 中庭
ヒルデモア駒沢公園 中庭

 

入居者一人ひとりに寄り添う「コンタクトパーソン」が設定されており、入居者と常にコミュニケーションを取る仕組みができています。ニーズを汲み取ってスタッフや家族と共有してくれるので、心配や不安を抱えることがありません。

 

ゆとりある優雅な空間だからこそ、リラクゼーションの場があちこちに存在するのも特徴です。季節の花が植えられた中庭では、オープンカフェやアクティビティが催されますし、リハビリルームにはノルウェー発祥のエクササイズツール「レッドコード」が設置され、筋力アップや姿勢改善を目指すこともできます。

 

食事は直営キッチンでつくられるので出来たてが提供されます。月に一度の「ライブキッチン」では、目の前でシェフが調理を披露。味、香り、そして演出も含めて極上の逸品に心躍る時間となります。

 

ヒルデモア駒沢公園

運営会社:東京海上日動ベターライフサービス株式会社

所在地:東京都目黒区東が丘1丁目-35-23

 

【ソナーレ駒沢公園】介護付有料老人ホーム

ソナーレ駒沢公園 ファミリールーム
ソナーレ駒沢公園 ファミリールーム

 

「自分らしく生き続けたい」その願いを実現してくれる

ケヤキ並木やイチョウ並木の美しい駒沢オリンピック公園と、せたがや百景にも選ばれている駒沢緑泉公園から徒歩圏の「ソナーレ駒沢公園」。自然を感じながらも、ショッピングや通院に便利な環境です。

 

「Life focus」と題し、「その方らしさの実現」をテーマにしています。入居者がこれまでの人生で大切にしてきた想いや生活へのこだわりを、ライフマネージャーをはじめとするすべてのスタッフが共有し、これからも「その方らしい生活」を続けられるようチーム体制で支援してくれます。

 

同窓会への参加に後ろ向きだった入居者に対し、昔来ていたようなオーダースーツの仕立てをスタッフが提案し、オーダーの現場へ同行。仕上がったスーツを着て颯爽と同窓会に出席できたとか、車椅子生活のために自宅に一時帰宅ができなかった入居者のために、階段昇降機の手配など専門的な準備をスタッフが実施した例など、入居者がいつまでも自信を持って生きられるアイデアを実現してくれます。

眠り面からも健康をサポートしてくれる

ソナーレ駒沢公園 居室
ソナーレ駒沢公園 居室

 

居室は身体状況に応じられる設備を準備しています。間口を広くとり、出入りがしやすいのはもちろん、ベッドや家具などのレイアウト変更のしやすい仕様に。高さが変えられる電動昇降機能付きの洗面化粧台、転倒時のケガに配慮した衝撃吸収性の床材や、2方向から介助のできるバリアフリートイレが常設されています。

 

眠りの面からも入居者を支えています。すべての入居者の睡眠状況を睡眠センサーで分析し、健康アドバイスにつなげているのです。希望すれば体圧を計測し、寝心地のいいマットレスを提供してもらえます。

 

共有スペースにも癒し空間がたくさんあります。来訪者とのひとときを楽しむラウンジ、花と緑と青空に和む屋上ガーデンテラス、大きな窓から差し込む太陽と緑がまぶしいサーキットトレーニングスペースなど、いずれも入居者の笑顔が輝く場所になっています。

 

ソナーレ駒沢公園

運営会社:ライフケアデザイン株式会社

所在地:東京都目黒区東が丘1丁目35-22

 

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録