夫を亡くして5年…81歳の高齢女性「老人ホーム入居検討」も中断を余儀なくされた「まさかの理由」

夫を亡くして5年…81歳の高齢女性「老人ホーム入居検討」も中断を余儀なくされた「まさかの理由」
※画像はイメージです/PIXTA

夫を亡くしてから5年ほど一人暮らしを続けてきた81歳の古川正子さん(仮名)。老人ホームへの入居を考え積極的に見学会に参加しているさなか不測の事態が発生。老人ホームへの入居を一度、中断することになったといいます。なぜなのでしょうか?

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

【関連記事】
88歳の高齢女性…地元を離れ「都会の高級老人ホーム」入居も1ヵ月で「家に帰りたい」と涙のワケ

一人娘には老後を任せられない…老人ホームへの入居を検討

一人暮らしに不便を感じていなかった古川さんですが、この先のことを考えると少し不安がありました。一人娘は旦那さんの実家に同居しており、古川さん自身に何かあっても頼れません。もう少し体がつらくなったら老人ホームに入居するのも悪くない、そんなふうに考え始め、遊びに来た娘さんに相談をしてみました。

 

思いもよらない母の言葉に驚いた様子の娘さんでしたが、持参していたタブレットを開き、すぐに調べてくれました。最近の老人ホームはいろいろなタイプがあり、料金も設備もピンキリ。明るく楽しそうな雰囲気で、古川さんの思っていた少し暗くて寂しいイメージの昔の老人ホームとは随分変わっているようです。

 

「老人ホームの選び方」を検索した娘さんは「とにかく見学が大事みたい。百聞は一見に如かずとも言うし、私も同行するから見学に行きましょう」と言ってくれました。こんなとき、車で20分くらいのところに娘が住んでいるのは心強いと古川さんは思いました。

第一条件は「食事の美味しい」老人ホーム

娘さんから「お母さん、譲れない条件ってある?」と聞かれた古川さんは、第一に食事の美味しさをあげました。数年前に高齢者住宅に入居した友人の話では、朝はトーストと卵料理、昼食と夕食は仕出し弁当が提供されていて、味気ない食生活を送っていると聞いてきました。

 

これまで60年近く、3食を手作りしてきた古川さん。朝食には炊き立てのご飯とみそ汁が絶対でした。「お母さんの料理、美味しいから、味には厳しいわよね。それなら食事が自慢のホームから見学に行ってみましょう」と、娘さんは3件の老人ホームをピックアップしてくれました。

100点満点の終の棲家を見つけたい

食事をウリにしている3つの老人ホームは、どれも十分満足できる場所でした。食事が美味しいのはもちろん、居室の内装も素敵でしたし、館内にはさまざまな共有設備が整っていました。

 

古川さんが長年趣味としている卓球ルームがあるところはとても魅力的でした。サークルに入れば仲間もできそうです。ただ、そのホームには温泉がありませんでした。反対に天然の温泉をひいているホームには卓球ルームはありません。ロケーションの素敵なホームは、立地がやや田舎で、ショッピングに出歩くのが難しそうでした。あちらを立てればこちらが立たず。満点というわけにはいきません。

 

「まだ、元気なんだし、もう少し探してみましょう」娘の優しい言葉もあり、古川さんはしばらく老人ホーム見学を続けながら、自分にぴったりの終の棲家を見つけることに決めました。

 

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

次ページ冷蔵庫に10本以上の牛乳が入っていた!

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録