画像:PIXTA

金利と物価の関係、金利が動くと為替や株価がどうなるのか、低金利の今は何に投資したらいいのか、金利が上がったら投資活動をどう変えたらいいのか、など。「金利」を理解すれば、資産の増やし方を自分で考えて決められるようになる、とFPコンシェル株式会社代表取締役でFP兼マネーコンシェルジュである福本眞也氏は言います。本稿は、福本氏の著書『お金は「金利」で増やすのです』(大和書房)より、一部抜粋して紹介します。

短期金利は長期金利よりも低いのが一般的だが…

短期金利は長期金利よりも低いのが一般的です。借りる期間が長くなると、余分に支払うお金が多くなるのは当たり前ですね。金利とは、ある意味でお礼のようなものですから、長く借りれば借りるだけ、感謝の気持ちとお礼も大きくなるのが普通です。

 

短期から長期へ向かって、それぞれの金利(利回り)を結んだ曲線を「イールドカーブ」と言い、長期金利が短期金利よりも高くなる右肩上がりの形状が通常の状態で、「順イールド」と言います。

 

ところが、短期金利が長期金利よりも高くなることがあります。この現象を、「逆イールド」と言います。下図1を見てください。先述したように通常は、借りる期間が長くなるにつれて金利が高くなるので、右肩上がりのカーブを描きます。ところが逆イールドでは、右肩下がりのカーブになっています。

 

図1

 

なぜ、このような現象が起こるのか。インフレ率が高くなりすぎると、中央銀行は政策金利を引き上げます。それでも高インフレ状態が続くと政策金利を継続的に引き上げます。

 

その結果、短期金利は高いままなので、企業や個人はお金を借りにくくなり、やがては経済活動が鈍化していきます。専門家や金融機関などの市場参加者は中央銀行が意図するタイミングよりも先に景気減速を予想し、長期金利が下がります。つまり市場関係者の多くが将来の景気に不安を感じている状況です。「このままでは景気は後退するだろう」と考えているため、未来の景気である長期金利が下がるのです。

「景気が悪い、もしくは良くない」ときのイールドカーブの形状

他のパターンも見てみましょう。順イールドには大きく分けて2パターンあります。

 

①景気が拡大基調にあり、短期から長期まで金利が上昇している(右肩上がり、図2)。

 

図2

 

②景気が減速もしくは後退すると予想され、短期も長期も低金利(平らになっている、図3)

 

図3

 

つまり、景気後退の兆候を知るためには、イールドカーブの形状を見ればいいわけです。逆イールドの形状になっていないか、イールドカーブが平らになっていないかをチェックすればいい、ということですね。

 

図3は日本の今年4月時点のイールドカーブで、10年のところでカーブが落ち込んでいる異常な形状になっているのは、日銀の誘導が理由です。この形状が維持されている間は景気が良いとは言えませんので、日経平均株価が大きく上昇する可能性は低いと考えるべきです(長期のデフレで割安に放置されている株式銘柄の物色買いによる株価上昇はありえます)。

 

ただし、実際の景気よりもマーケットが先行する場合があり、日経平均株価が安定的かつ継続的に上昇する暁には、10年金利の異常な落ち込み形状は解消されていることでしょう。

 

               〈まとめ〉
・逆イールド状態になると、景気は悪くなる。
・イールドカーブが平らで地面にはりつくような形状になると、景気が悪い、もしくは良くない。(今の日本)

 

 

福本 眞也

FPコンシェル株式会社 代表取締役

1級ファイナンシャル・プランニング技能士

お金は「金利」で増やすのです

お金は「金利」で増やすのです

福本 眞也

大和書房

金利を知れば、世の中の動きを先読みできる 日本では長らく低金利が続いていきましたが、2022年から2023年にかけてアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、そしてヨーロッパ各国も続々と金利を引き上げています。 マ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録