不動産〈定期建物賃貸借契約〉の問題…「賃貸人からの中途解約権」は有効? それとも無効?【弁護士が解説】

不動産〈定期建物賃貸借契約〉の問題…「賃貸人からの中途解約権」は有効? それとも無効?【弁護士が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

定期建物賃貸借契約において「賃貸人」のほうが「中途解約権を留保する」という特約を付けるケースがあり、その有効性がしばしば論議されています。この解釈について判例等から考えていきましょう。日本橋中央法律事務所の山口明弁護士が法的目線から平易に解説します。

賃貸人が「中途解約権を留保する」特約の有効性

定期建物賃貸借契約において、賃借人ではなく「賃貸人」からの「中途解約権を留保する」旨の特約を付した場合、つまり「貸し手側が中途解約権をもつ」という特約が、有効であるか否かについて、問題となるケースがあります。

 

特約が無効とされる場合においては、定期建物賃貸借契約の期間の途中に中途解約権を行使したときであっても、借地借家法28条に基づき、「正当事由が認められなければ、賃貸借契約の解除が有効にならない」と解されることが争点となります。

 

まず、借地借家法は、第3章「借家」の第1節「建物賃貸借契約の更新等」において、

 

28条(建物賃貸借契約の更新拒絶等の要件)にて、

 

「建物の賃貸人による第26条第1項の通知又は建物の賃貸借の解約の申入れは、建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。以下この条において同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。」

 

と定めており、

 

30条(強行規定)にて、

 

「この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」

 

と定めています。

 

他方、同章の第3節「定期建物賃貸借等」においては、

 

38条(定期建物賃貸借)1項にて、

 

「期間の定めがある建物の賃貸借をする場合においては、公正証書による等書面によって契約をするときに限り、第30条の規定にかかわらず、契約の更新がないこととする旨を定めることができる。この場合には、第29条第1項の規定を適用しない。」

 

と定めています。

 

そのため、38条1項のうち、

 

「第30条の規定にかかわらず、契約の更新がないこととする旨を定めることができる」

 

という部分を、どのように解釈すべきかが問題となるのです。

中途解約権を留保する特約…「有効・無効」の論点は?

  
この点について、

 

【1】「本条(借地借家法38条のこと。筆者註)1項の文言上、『30条の規定にかかわらず」と定めることで、本法26条および28条の規定が適用されないことが明確化されているから、定期借家契約においては賃貸人からの解約権の行使に正当事由が要求されることはない。』(新基本法コンメンタール【第2版】借地借家法243頁)

 

といった、中途解約権を留保する特約が有効であるとの見解もあります。

 

他方で、

 

【2】「本条1項は、『第30条の規定にかかわらず、契約の更新がないこととする旨を定めることができる。』と規定している。すなわち、期間の定めがあって、期間が満了したときは、賃貸人側の正当事由具備の有無を問わず、期間満了によって賃貸借契約が終了する旨を定めているだけであって、中途解約権行使の場合についてまでは規定していない。むしろ、本項によって、賃貸人の中途解約権留保特約は賃借人に有利な本項に反する特約として無効と解すべきである」(第4版コンメンタール借地借家法328~329頁)

 

という見解も、強く主張されています。

 

そして、東京地裁平成25年8月20日判決においても、

 

「定期建物賃貸借契約である本件契約において、賃貸人に中途解約権の留保を認める旨の特約を付しても、その特約は無効と解される(借地借家法30条)」

 

と判示しています。

「契約の更新」の場面にのみ、30条が適用されないと解釈すべき

確かに、借地借家法38条1項は、単に「30条の規定が適用されない。」と定めているのではなく、あえて「30条の規定にかかわらず、契約の更新がないこととする旨を定めることができる」として、30条の規定が適用されない範囲を、「契約の更新がないこととする旨の定め」をする場面に限定しています。

 

借地借家法は、28条を見れば、

 

①「26条1項による契約終了の場面」(契約の更新の場面)

 

②「建物の賃貸借の解約の申入れ」(中途解約権の行使による場面)

 

を、明確に分けているのであり、38条1項の文言を素直に読むならば、①の場面(「契約の更新」の場面)にのみ、30条が適用されないと解釈すべきだといえるでしょう。

 

したがって、上記【2】の有力説・裁判例の見解が妥当であると考えられます。

 

 

山口 明
日本橋中央法律事務所
弁護士

 

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

※本記事は、日本橋中央法律事務所の「note」より転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録