(※写真はイメージです/PIXTA)

ドラマや映画でも有名な、ペリーによる「黒船来航」(1853年)。これにより鎖国が終わり、近代日本へと向かっていったことはなんとなくわかってはいても、この背景や詳しい中身についてはあまり知らないという人も多いのではないでしょうか。今回は、有名予備校講師で『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)著者の山中裕典氏が、1840~50年代の開国が日本にもたらした影響について解説します。

ペリーとプチャーチンの来航が「鎖国ニッポン」を変えた

【欧米列強のアジア進出と日本】

アメリカは、日本では田沼時代にあたる、18世紀後半に建国されました。

 

国土は大陸東岸(大西洋岸)から西岸(太平洋岸)まで拡大し(カリフォルニアでの金鉱発見によるゴールド・ラッシュも西岸への人口移動を促進)、19世紀半ばに北太平洋での経済活動(捕鯨や清[シン]との貿易)が活発になると、燃料・水・食料を入手する寄港地の役割を日本に期待しました。

 

ペリーは浦賀[うらが]来航の直前に琉球[りゅうきゅう]を訪れ、下田[しもだ] ・箱館[はこだて]の開港を定めた日米和親条約調印の直後に琉球と条約を結んでおり(箱館・下田・琉球は、ほぼ等距離に位置する)、アメリカの総合的な東アジア戦略がうかがえます。

 

また、欧米の対外進出の背景には、機械制生産の進展(産業革命)がありました。機械は人間の出せないパワーを休むことなく出し続けるので、原料不足と製品余剰を生じさせます。

 

こうして、原料供給地や製品市場が不可欠となり植民地・権益の獲得や不平等条約による経済進出を進め、その波が幕末の日本にも押し寄せてきたのです。

 

出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋
[図表1]欧米列強による植民地化の構造 出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋

 

和親条約の不平等性は、どのような点にあるのか?

天保[てんぽう]の改革の直後、幕府は「鎖国」を理由に、オランダ国王の開国勧告(1844)や、アメリカのビッドルによる通商要求(1846)を拒絶しました。

 

しかし、ペリービッドルの失敗を教訓に、軍事力を誇示して開国と通商を迫ると1853年、軍艦4隻で相模浦賀[さがみうらが]へ来航)、12代将軍家慶[いえよし]が病に倒れる状況下で幕府は決定を避け、ペリーを帰国させました(将軍は13代家定[いえさだ]に)。

 

「黒船」に蒸気船が含まれたことから、「太平の眠りを覚ます上喜撰[じょうきせん]たった四杯[しはい]で夜も寝られず」(「上喜撰」=上等の茶)という狂歌も登場しました。

 

翌年ペリーが再来航し、幕府は日米和親[わしん]条約(1854)を結びました。伊豆下田[いずしもだ]と蝦夷地箱館[えぞちはこだて]を開港し、アメリカ船が望む物資は幕府が供給しました。政府の規制が無い自由貿易は許可せず、幕府のしたたかな交渉がうかがえます。

 

しかし、片務[へんむ]的最恵国[さいけいこく]待遇が規定されました。「近代国家の三要素」の一つである主権は、国内の個人や集団を支配し、国外からの干渉を退ける独立性・対等性を持ちます

 

他国よりも不利にならないように優遇する最恵国待遇について、それを与える義務が日本にのみ存在するのは(片務的)、主権の面でアメリカと対等とは言えません。

 

出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋
[図表2]最恵国待遇 出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋

 

江戸幕府は、ロシアとどのように向き合ったのか?

ペリーと同じタイミングでロシアのプチャーチン長崎へ来航し、翌年に結ばれた日露和親条約では、千島[ちしま]列島の択捉島[えとろふとう]得撫島[うるっぷとう]の間を日露間の国境としました(樺太[からふと]は両国の国境を定めず)。

 

こうして、日本は米・英・露・蘭の4カ国と国交を樹立し、「鎖国」体制を転換しました。

 

出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋
[図表3]幕末におけるロシアとの国境(略地図) 出所:『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より抜粋

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ日米修好通商条約の「不平等性」はどこにある?

※本連載は、山中裕典氏による著書『大人の教養 面白いほどわかる日本史』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

大人の教養 面白いほどわかる日本史

大人の教養 面白いほどわかる日本史

山中 裕典

KADOKAWA

累計400万人の受験生が学んだ大学受験日本史の参考書が、大人の学び直し用に生まれ変わりました! 有名人物や出来事、制度の名前など、ぼんやり覚えている日本史の知識が繋がる! “年代”と“流れ”が頭に残りやすく全体…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録