今回は、「生命保険料控除」の概要について説明します。※本連載は、証券アナリスト/AFPの頼藤太希氏、CFP/DCプランナーの高山一恵氏の共著、『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』(河出書房新社)の中から一部を抜粋し、税金を減らし、お金を貯めるノウハウをご紹介します。

サラリーマンが活用できる代表的な控除

サラリーマンの年末調整のうち、代表的な控除が「生命保険料控除」です。

 

「給与所得者の保険料控除申告書」に記入し、保険会社から送られてくる年末調整の保険料控除証明書を添えて、会社に提出します。

 

生命保険料控除は、加入している保険の種類や加入した年によって、若干ですが取り扱いが異なるため注意が必要です。

加入時に「控除が対象になる保険」なのかを確認する

まず、2011(平成23)以前に契約した人は、最高で一般の生命保険料5万円、個人年金保険料5万円の合計10万円の控除を受けることができます。

 

そして、2012(平成24)以降に契約した人は、介護医療保険料が加わっているため、最高で一般の生命保険料4万円、個人年金保険料4万円、介護医療保険料4万円の合計12万円の控除が受けられます。

 

ただし、個人年金保険の場合、控除の対象となるのは「保険の支払い期間が10年以上であること」「年金の受け取り開始の年齢が60歳以上で、その後、10年以上支給が受けられること」など、要件が決まっています。

 

また、介護医療保険についても「契約期間が5年以上でなければならない」などの要件があるので、加入するさいには、控除が対象になる要件の保険なのかを、よく確認することが大切です。

 

【生命保険料控除の金額】

本連載は、2016年7月26日刊行の書籍『税金を減らしてお金持ちになるすごい! 方法』(河出書房新社)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

税金を減らしてお金持ちになる すごい! 方法

税金を減らしてお金持ちになる すごい! 方法

頼藤 太希,高山 一恵

河出書房新社

多くの人にとって、税金は「納めている」とか「払わされている」というイメージが強く、「税金を減らして、お金を貯める」イメージは、なかなか湧きにくいもの。しかし、この方法こそ、じつは「一番安全で、確実にお金を増やせ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ