今回は、環境に配慮した住宅を建てる際に活用できる「投資型減税」について説明します。※本連載は、証券アナリスト/AFPの頼藤太希氏、CFP/DCプランナーの高山一恵氏の共著、『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』(河出書房新社)の中から一部を抜粋し、税金を減らし、お金を貯めるノウハウをご紹介します。

「認定長期優良住宅」と「認定低炭素住宅」とは?

以前紹介した住宅ローン控除は、マイホームを購入し、ローンを活用した場合に所得税の特別控除が受けられるというものでした。

 

ここで紹介するのは、住宅を購入する際、ローンを組んでいなくても投資型減税の特別控除を受けられる制度です。

 

この特別控除は「認定長期優良住宅」、もしくは「認定低炭素住宅」を購入する場合に適用になります。

 

認定長期優良住宅とは、耐震性、耐久性にすぐれ、環境に配慮された住宅のこと。認定低炭素住宅は、二酸化炭素の排出を減らす工夫がなされた住まいのことで、どちらも一定の要件を満たしたものを指します。これらの住宅ローンを活用せずに購入した場合、その対象となる金額の10%が特別控除として認められます。

「住宅ローン控除」とは併用できない点に注意

性能強化費用相当額は、2014年(平成26)4月以降に居住した場合、「住宅の床面積×4万3800円」で算出します。控除対象限度額は650万円、最大控除額は65万円です。認定低炭素住宅の場合も同様です。

 

投資型減税はローン減税とは異なり、適用できるのは購入して居住した年のみですが、この制度を活用するかしないかで、節税効果に大きな影響がでます。住宅関係の減税制度は毎年変更されることが多いのできちんと確認するようにしましょう。

 

なお、住宅ローン控除と併用することはできないので注意してください。

 

【図表 長期優良住宅の投資型減税の概要】

本連載は、2016年7月26日刊行の書籍『税金を減らしてお金持ちになるすごい! 方法』(河出書房新社)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

税金を減らしてお金持ちになる すごい! 方法

税金を減らしてお金持ちになる すごい! 方法

頼藤 太希,高山 一恵

河出書房新社

多くの人にとって、税金は「納めている」とか「払わされている」というイメージが強く、「税金を減らして、お金を貯める」イメージは、なかなか湧きにくいもの。しかし、この方法こそ、じつは「一番安全で、確実にお金を増やせ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ