「このまま進むとかなり危機的状況」…地球温暖化の深刻な現実、「世界の気温上昇2.7℃」の未来と日本の環境悪化予測

「このまま進むとかなり危機的状況」…地球温暖化の深刻な現実、「世界の気温上昇2.7℃」の未来と日本の環境悪化予測
画像:PIXTA

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の17ゴールのうち、企業が昨今、力を入れ始めているのが「気候変動」(温室効果ガスの削減)への取り組みだ。ただ、世界各国の温室効果ガスの削減に向けた成果は決して順調ではなく、削減目標を上方修正する必要性に迫られている。本記事は、SDGsを実践する企業を支援するWebサービス「coki」から一部転載してお届けする。

温室効果ガスの削減目標を上方修正する必要性

2015年12月に採択されたパリ協定では、産業革命以前に比べて、世界の平均気温の上昇を1.5℃以下に抑えるという目標が示された。そのためには、2030年までに2010年比でCO2排出量を約45%削減する必要がある。これに向け、各国の企業はESG経営に取り組んでいる。

 

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字を取ったもので、ESG経営はこれらを重視する経営のことだ。ESG経営は、投資家も重視する傾向が強まっており、各企業は自社の取り組みをサステナビリティレポートやESGレポートとしてWeb上で公開している。各企業が社会や環境に対する社会的責任として、どのような役割を果たしているのかについて、情報を開示する必要性が高まってきているのだ。

 

主な温室効果ガスには、二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)、一酸化二窒素(N2O)、フロンガスがあり、もっとも温暖化に影響を及ぼしているのが二酸化炭素だ。温室効果ガスは赤外線を吸収し、再び放出する性質があり、熱として大気に蓄積され、再び地球の表面に戻ってきて大気を暖める「温室効果」を発生させる。

 

温室効果ガスの削減に各国は動き出しているが、その取り組みは順調とはいえない。

 

2021年、英国のグラスゴーで開催された国連気候変動枠組条約第26回締約国会議 (COP26)では、気温の上昇を1.5℃以下に抑えるという目標には程遠いという現状が示され、このままいくと、今世紀末までに産業革命前と比べた世界の気温上昇が2.7℃に達する可能性が示された。

 

ある日本のコンサルタント会社の担当者は、温室効果ガス削減の現状について、次のように語った。

 

「パリ協定の1.5℃目標を達成するには、2030年に46%(2013年度比)の温室効果ガスを削減する必要がありますが、そのためには、2020年から毎年7.6%の削減を10年間続ける必要があります。

 

2020年はコロナ禍で経済や人の動きが止まりましたが、8%しか減らすことができませんでした。つまり、その時と同じような減らし方を今後10年間続ける必要があるのです。COP26、COP27では、これに対する議論が真剣に行われましたが、現在のまま進んでしまうと、かなり危機的な状況で、2050年のカーボンニュートラルはかなり達成が難しい目標となります。各国が目標を上方修正しないといけない状況です。」

 

カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることだ。日本政府も2020年、当時の菅義偉首相が所信表明演説において、2050年のカーボンニュートラル実現を目指すと宣言している。

次ページ更なる地球環境の悪化は避けられない

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧