(※写真はイメージです/PIXTA)

TikTokは世界で10億人が利用する動画コンテンツです。ユーザー数の多さからも、TikTok上での広告は高い宣伝効果が見込まれています。しかし、新しいSNS媒体が次々と流行るなか、TikTokを活用した広告出稿を検討するも、「どのような仕組みかわからない」という企業の経営者やマーケティング担当者も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、TikTok動画広告の仕組みや成果を出すためのポイントを事例とともに解説します。

【Web広告を検討するときに必ず押さえておきたい!「運用型広告」の基本ガイド】
資料ダウンロードはコチラ>>

TikTok広告の種類

TikTok広告は2種類あります。純広告(予約広告)と運用型広告(オンライン運用型広告)の2つです。

 

「純広告」とは、事前に準備されている広告枠を購入して、広告を配信する方法のことです。以下の4つの種類の広告が純広告に分類されます。

 

・起動画面広告

・インフィード広告

・ハッシュタグチャレンジ

・ブランドエフェクト

 

こちらの広告は別名「予約広告」とも呼ばれており、運営会社や代理店を通してでしか出稿ができません。費用も数百万円からと、高額な広告であることも特徴です。

 

一方「運用型広告」とは、広告を自社で運用できる広告です。ターゲットや、配信先を自社で決められます。その成果を確認しながら自社で運用できることが特徴です。費用も1日あたり数千円から始められます。

 

純広告はインパクトがあり、高い効果が期待できますが、高額であること、自社では運用ができないことなどハードルがあります。

 

運用型広告であれば、低予算で始められて、自社でコントロールできるため、改善策や施策の発案に最適でしょう。このことから、TikTokでの動画広告を始めるうえでの第1歩として、運用型広告は広告効果の最大化を目指せるメニューといえます。本記事では「オンライン運用型広告」についてわかりやすく解説します。

オンライン運用型広告の仕組み

オンライン運用型広告を使用する場合、公式サイトから広告アカウントを作成することから始めましょう。広告アカウントを取得し、出稿に必要な詳細設定をすれば簡単に運用がはじめられます。配信先はどこか、誰に向けて配信するのか、入札単価はいくらにするかなどを設定します。

 

各種設定が完了したら、出稿に使う動画である、広告クリエイティブを作成しましょう。広告アカウントを取得していれば、動画素材がなくても簡単に動画が作れます。公式が提供する動画テンプレートがあるため、そちらをうまく活用して作成してみてください。テンプレートを使用すれば、自動で作成ができるため、動画作成の経験がない方でも始めやすいでしょう。

 

また、TikTokで作成した広告は同じフォーマットのまま、BuzzVideoやPangleなどの別プラットフォームに投稿ができます。1つ作成するだけで、3つ以上のプラットフォームで運用ができることもオンライン運用型広告のメリットです。

 

費用に関しても1日あたり数千円から配信が可能であることも大きなメリットの1つです。さらに、料金の支払い方法も2種類から選べます。1つ目は手動決済で、2つ目は自動決済です。手動決済であれば、クレジットカードやデビットカード、PaypalやLINE Payが使用可能です。自動決済であれば、クレジットカードとデビットカードが使用できます。アカウント開設時に選べるため、自社にあった支払い方法を選びましょう。

オンライン運用型広告による事例

オンライン運用型広告を使用し、成功した事例を2件ご紹介します。

 

1つ目はマッチングアプリを運営する会社の事例です。広告運用前の課題として、過去のキャンペーンを上回る費用対効果の実現と、新規顧客数、アプリダウンロード数を増加させることを掲げていました。ストーリー仕立ての動画を作成し、それをシリーズ化して複数回にわたって公開したのです。また、ストーリーにブランドメッセージを入れることで、クリエイティブを見てもらうたびにブランドのイメージ浸透を図りました。

 

その結果、視聴者の好奇心を掻き立て興味を引きつけることに成功し、過去の1.3倍もの費用対効果の達成が実現されたのです(※1)。

 

※1:出所 https://tiktok-for-business.co.jp/archives/12756/

 

2つ目は、お店でお菓子をつくりその場で食べられる、工房一体型のチーズケーキ屋の事例をご紹介します。期間限定商品の告知のため、潜在層へのアプローチをTikTok広告を利用し行うに至りました。若年層への訴求の高さを期待し、キャンペーンを展開。クリエイティブの作成では、冒頭の3秒でいかに訴求できるかを意識し、ブランドロゴが表示されるようにしました。結果、KPI40万のリーチ数で設定したところ、リーチ数70万となり、潜在層への認知獲得に成功したのです(※2)。

 

※2:出所 https://tiktok-for-business.co.jp/archives/9321/

 

このように、オンライン運用型広告で成果を出すためには、いくつかポイントがあります。まずは、ユーザーの目に留まり、興味を引くクリエイティブを作成すること。そのためには前述した事例のように、序盤にインパクトのある内容を持ってきたり、自社ブランドのロゴやイメージを訴求したりが効果的でしょう。次に、ユーザーコンテンツになじむようなクリエイティブを作成することです。

 

どうしても広告らしさが前面に出てしまうと、最後まで視聴してもらえない可能性が高まります。そこで有効なのが、前述した事例のようにストーリー性をもたせたクリエイティブにすることです。広告らしさが軽減されるためユーザーコンテンツに馴染みやすく、続きがみたいと思ってもらうことで最後まで視聴してもらいやすくなります。

ますます需要が高まるTikTok広告

スマートフォンが普及し、1人1台は持っている時代になったいまだからこそ、ショート動画の需要は高まっています。パソコンやテレビに比べて、スマートフォンのほうが気軽に使えて場所を選びません。街中を少し見渡してみるだけでも、食事をしながら、通勤電車に乗りながら…常に片手にスマートフォンを持っている人がたくさんいます。

 

TikTokのような短い尺の動画投稿サイトであれば、場所を選ばずスキマ時間に楽しめるため、世代問わず利用者が増えています。若者向けのイメージがいまだに強い方もいるでしょうが、利用者層の幅は広く高い費用対効果が見込めます。また、オンライン運用広告であれば自動的に動画作成ができるため、動画広告の準備が面倒だと感じていた方にとっても簡単です。自社の事業最適化のために、TikTok広告を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

株式会社シーエムスタッフ

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

※本連載は、株式会社シーエムスタッフのマーケティングコラム(https://cmstaff.co.jp/column/)を転載したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録