大人女子を悩ませる体のだるさなどの体調不良は、鉄をはじめとする栄養不足が原因かも知れません。本連載では、石田清隆氏の『人生を好転させる2-week鉄活』の中から一部を抜粋し、鉄と健康のかかわりについて解説します。

鉄の役割は4つある

 

鉄は赤血球の材料で、私たちの健康を維持、向上させるためにさまざまな役割を担っています。

特に重要なのが

「酸素の運搬」Oxygen Transportation)、

「神経伝達」Neurotransmission)、

「コラーゲン合成」Collagen Synthesis)、

「エネルギー産生」Energy Production)

の4つです。

 

「酸素の運搬」は呼吸で取り込んだ酸素を細胞一つひとつに届けること、「神経伝達」は主に脳内で神経伝達物質の合成と伝達に関与していること、「コラーゲン合成」は皮膚をはじめ、髪、爪、血管の壁など、全身の組織の支えを強化すること、「エネルギー産生」は生きるのに必要な活動力を生み出すことです。

 

これらのどれか一つでも、鉄が不足し手が回らなくなると、健康面でも美容面でもトラブルのもとになります。

 

ちょっと動いただけで息切れする、頭が働かずミスばかりする、何をやっても肌のコンディションが整わない、疲れが取れずやる気も出ない、いつも体がだるい、睡眠が浅くて途中で起きてしまう……鉄欠女子が抱える悩みのほぼすべては、これらの役割が果たせていないことで説明がつくといっても過言ではありません。

 

私はこれらの英語の頭文字を取って「ONCE(ワンス)」 と名付けました。

 

鉄のことをもっと知っていただくためにも、鉄欠女子はもちろん、すべての女性に覚えておいてほしい言葉です。

 

注目のセミナー情報

【海外不動産】7月30日(火)開催
最新の経済状況から不動産市場を分析
「マレーシア不動産投資戦略」

 

【国内不動産】8月3日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ鉄は全身をイキイキさせる酸素の運び屋さん
人生を好転させる 2-week 鉄活

人生を好転させる 2-week 鉄活

石田 清隆

幻冬舎メディアコンサルティング

鉄活で「人生」を変える! 鉄を効率よく摂取して毎日をもっと元気に楽しもう! 体がだるい、肌も荒れているし、些細なことですぐイライラする…。日々忙しく過ごす現代女性はさまざまな不調を抱えています。不調の原因とし…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧