(※写真はイメージです/PIXTA)

映画やメディアで取り上げられたことで、都市伝説や陰謀論の代名詞として挙げられるようになった「フリーメイソン」。「フリーメイソン=陰謀論」と考える人も少なくありませんが、実は日本を含め世界各国とフリーメイソンには“密接な関係”があると、東京大学名誉教授の矢作直樹氏と、世界の金融や国際協議の実務にかかわる宮澤信一氏はいいます。連載最終回となる今回は、“世界を統べる者”の正体に迫ります。

日本とアメリカが結んだ「MSA協定」制定したのは…

【宮澤】MSA協定(※)には、非常に高級な理念が盛り込まれています。

※1954年3月,アメリカの相互安全保障法(Mutual Security Act)に基づいて締結された四協定。日米相互防衛援助協定・農産物購入協定・経済的措置協定・投資保証協定を総称していう。アメリカは反ソ・反共を目的として,兵器その他の経済援助を与えるが,日本も自衛力の漸増を通じて自由世界の防衛力に寄与することを義務づけられた(コトバンク)。

 

平和を希求する、相互に豊かになる、日米を含んだ世界各国が平和になるように動く。きわめて高い次元からものごとを考えていて、これはフリーメイソン憲章そのものです。

 

MSA協定の制定というのは、フリーメイソンでなければできない仕事です。

 

【矢作】フリーメイソンという言葉が出てきた時点で、陰謀論だ、と言って思考停止してしまう人は少なくないのではないかと思います。それは、フリーメイソンではない人、あるいはフリーメイソンであってもその階層の低い人たちが思い思いに勝手に解釈してしまっているからなんでしょうね。そのせいで、曖昧模糊(あいまいもこ)とした面があるわけです。

 

世界というものは、理念を共有したいわゆる特定の人が統べている。私は、そう割り切って考えてしまった方がいいと思います。

 

もちろん、そこから外れているところがないとは言いません。けれど、基本的に世界はその枠のなかで動いてしまっています。重要なのは、理念の共有ということですね。そうなると、そんじょそこらのちょっと頭のいい人が集まって、というわけにはいかないのでしょう。

 

「中華人民共和国」をつくったのはフリーメイソン

フリーメイソンには中華人民共和国の関係者も入っています。中華人民共和国、というよりも中国共産党をつくったのはフリーメイソンですからね。

 

第二次世界大戦中に中国共産党に金と知恵と武器を渡しました。蒋介石の国民党と毛沢東の共産党の両方にテコ入れしていたのが最終的に中国共産党にシフトして中華人民共和国はできたわけです。

 

「国際連合」をつくったのもフリーメイソン

【宮澤】フリーメイソンは世界を事実上、統合しています。

 

そのなかで東西冷戦があったりなどする。冷戦時代の東側にもフリーメイソンに加盟している国はありました。

 

ただし、フリーメイソンは、世界情勢というものに露骨に介入することはやりませんし、できません。暴発や暴走があった時には多少介入することはあるやもしれませんが。

 

現在、アメリカがフリーメイソンの番頭のような存在になっていますから、アメリカに行かせて地ならしをさせたりなど、そういうことは確かにあります。

 

おさえておかなければいけないのは、日本で国際連合と呼ばれている組織はフリーメイソンがつくったものであるということです。

 

国連憲章がありますね。国連の憲法のようなものです。そして、今の国際条約の多くは国連憲章を盛り込んでいます。ということは、各国間で約束として結ばれる国際条約に、フリーメイソンは絡まざるを得ないし、関係せざるを得ないということと解釈した方が合理的です。

 

次ページ「フリーメイソンが世界の経済を牛耳っている」は本当か

※本連載は、矢作直樹氏と宮澤信一氏の共著『世界を統べる者 「日米同盟」とはどれほど固い絆なのか』(ワニブックス)より一部を抜粋・再編集したものです。

世界を統べる者 「日米同盟」とはどれほど固い絆なのか?

世界を統べる者 「日米同盟」とはどれほど固い絆なのか?

矢作 直樹

ワニブックス

「日本にウクライナ侵攻の悲劇は起こらない!」……アメリカが諸外国の侵略から日本を絶対に守る理由とは? 東京大学名誉教授の矢作直樹氏と、世界の金融や国際協議の実務にかかわる宮澤信一氏が、6つのキーワードから世界…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録