大学受験失敗、社会人1年目から毎日罵声…「保有資産2億円」を達成した資産家が得た人生の教訓→「うさぎとかめ」のうさぎになるな

大学受験失敗、社会人1年目から毎日罵声…「保有資産2億円」を達成した資産家が得た人生の教訓→「うさぎとかめ」のうさぎになるな
(※写真はイメージです/PIXTA)

「一流」経営者や実業家、スポーツマンといった成功者たちの共通点は、一体何なのでしょうか。本連載では、株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役社長を務め、2019年末までに保有資産2億円を達成した上岡正明氏の著書『年収1億円になる人は、「これ」しかやらない MBA保有の経営者が教える科学的に正しい「成功の法則」』より、『成功者1000人を分析して分かった「トップ1%の成功法則」』について、一部抜粋してご紹介します。

「うさぎ」ではなく「かめ」のペースで進む

もう1つ大切な話をします。

 

それは、年収1億円を手にする人は、小さな行動を着実に繰り返すことの重要性を、前もって知っている、ということです。

 

彼らは同じ努力の投下量を、毎日続けています。同じペース配分で努力を続けたほうが、モチベーションを切らさず前に進めます。

 

童話「うさぎとかめ」でいう、かめのペースですね。

 

逆に、短距離を走るように、ペース分配をいきなり速めたり、数日間ぴたりと止まってしまうと、モチベーションを維持するのに、かえってエネルギーを消耗します。

 

飛行機は離陸時に最も燃料を使います。逆に、一度、上空で安定した状態に入ると、燃料の消費量は1/10程度にまで激減します。

 

同じように、皆さんも何か行動を始めるときに、最も燃費を消費します。逆に、一定の速度で飛び続けているあいだは、意外とモチベーションは減らないものです。

 

私でも、本の執筆や筋トレなど一度完全に停止した後、以前と同じモチベーションに戻すのには、かなりのエネルギーを消費します。

 

人間には「現状維持バイアス」というものがあります。

 

人が持つ脳の特性の1つです。現状を変えたいと思いながらも、なかなか踏み出せない状況を説明するのによく使われるフレーズですが、実は良い習慣を維持する場合にも当てはまります。

 

一度、良い習慣を手に入れてしまえば、少しずつ続けることで、以前の状態に戻りにくくなるわけです。

 

たとえば毎朝、筋トレや勉強を続けていて、1日でも欠かすと、「夜に半分の量でもいいから今までのペースを維持しよう」という気持ちが働きます。これは、良い習慣に対して、プラスの現状維持バイアスが働いているからです。

 

この、プラスの現状維持バイアスを手に入れるためには、1日の行動量を決めて、少量でもいいから続けることです。

 

歯を磨いたり、服を着替えたりするのに、モチベーションを気にする人はいません。

 

私はYoutubeをほぼ毎日更新しています。よく周囲から「大変そう」「無理してない?」と驚かれます。

 

ただ、秘密を明かすと、このペースが一番ラクなのです。たまに風邪を引いたり、出張などで更新できない日が3日ほど続くと、再びカメラの前でモチベーションを奮い立たせるのに、思った以上のパワーを必要としてしまい驚きます。

 

何かを達成しようとした場合、毎日少しずつ、コツコツ続けていたほうが、結局はラクに続けられます。適切なペース配分をつかむことで、モチベーションややる気が維持できます。

 

エネルギーにあふれてもっとできると感じても、そうした瞬発力に頼らず、毎日の継続的な行動を優先してください。

 

そうすることで、行動筋(実際にはそんな筋肉はありませんが)が鍛えられて、多少の困難でも克服できるようになります。何度つまずいても、立ち上がることができるようになります。

 

そのほうが、結局、長期的に見れば、ずっと健全で高い生産性を発揮できるのです。

 

もっとも、この本を読んだあなたなら、「うさぎとかめ」のうさぎにはならないはずですね。

次ページ毎日のように叱られ、罵声ばかりを浴びせられ…
年収1億円になる人は、「これ」しかやらない

年収1億円になる人は、「これ」しかやらない

上岡 正明

PHP研究所

億万長者になるための必須条件とは何か? じつはお金を稼ぐには、頭の良さや能力はまったく関係ない。仕事でも起業でも、投資でさえも、お金を稼ごうとすれば、すべての結果には「行動」が伴う。行動の差によって結果が変わる…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧