「年収1億円」の人は「ついボーッと」しない…。サラリーマンが知るべき、成功者たちの『スキマ時間活用法』

「年収1億円」の人は「ついボーッと」しない…。サラリーマンが知るべき、成功者たちの『スキマ時間活用法』
(※写真はイメージです/PIXTA)

「一流」経営者や実業家、スポーツマンといった成功者たちの共通点は、一体何なのでしょうか。本連載では、株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役社長を務め、2019年末までに保有資産2億円を達成した上岡正明氏の著書『年収1億円になる人は、「これ」しかやらない MBA保有の経営者が教える科学的に正しい「成功の法則」』より、『成功者1000人を分析して分かった「トップ1%の成功法則」』について、一部抜粋してご紹介します。

水族館のイルカはなぜ上手に演技できるのか

Youtubeの撮影や論文の執筆、依頼された原稿の修正など、日々やることに埋没していると、「どうしても、今日はやる気が起きない」という日が私にもあります。

 

そんなときでも、「1秒ルール」を活用してトリガーで脳を呼び覚ませば、私の場合であれば、意思とは関係なく行動が喚起されます。

 

さらにここで、もう1つ行動を加えましょう。

 

息を吸い込み、手のひらをパチンと叩く。それと同時に「よし、やるぞ」と自分を励ます言葉や、「エネルギーが充電される言葉」を口にするのです。発する言葉は、「お子さんの名前」でもかまいません。

 

この一連の動作をしたら、数分でもいいので、必ず行動するようにしてください。これを、行動の「強化」と言います。

 

[図表1]一瞬で動ける「上岡式1秒ルール」

 

水族館のイルカがインストラクターの指示通りに動けるのは、行動したあとに「ご褒美」がもらえるからです。エサがもらえるブザーを聞くだけで、よだれが出てしまうパブロフの犬の実験も有名ですね。

 

目の前にあったら嬉しい「ご褒美」を言葉にするのがいいでしょう。

 

もちろん、職場の環境によってはまわりの同僚に迷惑にならないよう、小声でやるなど工夫してください。

 

あくまで、脳のトリガーを発動するための儀式です。声の大小は関係ありません。知人のビリヤードのプロプレイヤーで、ここ一番の勝負どころでは、耳元でパチンと指を鳴らすという人もいました。

 

このシンプルな行動でも、脳に刷り込まれて強化されれば、着手点までのスタートダッシュは格段にアップすることを保証します。

 

■年収1億円へのステップ

 

集中したいときは、手を叩いて「元気になる言葉」を口に出す

短期100%集中

私は数回だけ、ライブドア創業者の堀江貴文氏にセミナーや会食を介してお会いしたことがあります。

 

あるとき、同席していた経営者が時間術に尋ねたとき、彼はこのように返答しました。

 

「『時は金なり』ということわざがあるよね。ただ、僕に言わせれば、それを論じている時間ほど無駄な時間はない。時間とお金を同等に扱うなど、愚かなことだから」

 

堀江氏いわく、「人間にとって、何より価値あるものは時間だけ」というわけです。

 

必ず成功する人、年収1億円を手に入れる人は、「隙間(スキマ)時間」を有効に活用しています。

 

お金を手にした成功者が移動時間にタクシーを利用して、メールのチェックや情報収集のためにネットニュースに触れるのは、「時間の有限性」を知っているからです。

 

ある調査によると、一般的なサラリーマンの隙間時間は、一日平均1時間だと言います。しかも細切れ時間であることが多く、何かに没入するほど作業して、完結させるようなタイムスケジュールが組めません。

 

そのため、ついボーッと過ごしてしまいがちになります。

 

ただ、毎日1時間以上もの時間を無駄に過ごしていると、累積では大きな損失になります。では、どうすれば隙間時間を有効に活用できるのか、それについては本書で詳しく解説していきます。

 

 

上岡 正明

株式会社フロンティアコンサルティング

代表取締役社長

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

年収1億円になる人は、「これ」しかやらない

年収1億円になる人は、「これ」しかやらない

上岡 正明

PHP研究所

億万長者になるための必須条件とは何か? じつはお金を稼ぐには、頭の良さや能力はまったく関係ない。仕事でも起業でも、投資でさえも、お金を稼ごうとすれば、すべての結果には「行動」が伴う。行動の差によって結果が変わる…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧