(※写真はイメージです/PIXTA)

「一流」経営者や実業家、スポーツマンといった成功者たちの共通点は、一体何なのでしょうか。本連載では、株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役社長を務め、2019年末までに保有資産2億円を達成した上岡正明氏の著書『年収1億円になる人は、「これ」しかやらない MBA保有の経営者が教える科学的に正しい「成功の法則」』より、『成功者1000人を分析して分かった「トップ1%の成功法則」』について、一部抜粋してご紹介します。

他人の評価より「自分の評価」

修羅場を何度もくぐり抜けてきた経営者は、言葉では表現できないオーラにあふれて見えます。困難にぶち当たっても、逃げずにやってこられたという自信が、その人の重力のような重さとして見えるからだと思います。

 

今日が終われば、明日、私たちはまた1日分年を取っていくわけです。そう考えると、本当に自分の人生で、1日も無駄にすることはできません。悩んでいる暇なんてない。毎日を全力で生きよう、と。

 

きちんと自分自身が夢や目標に向かって、真剣に歩み続けているか。チャンスと見れば逃さず、出力を上げているか。決断、覚悟、行動の焦点がきちんと合わさっているか。

 

それらを振り返るために使うのが、私の場合であれば「日記」です。

 

私は20歳から、毎日欠かさず日記をつけています。

 

「一日一生」を人生のテーマに掲げ、常に今日一日を「人生最後の日」と思い、懸命に生きる。それを人生の指針にしているわけです。

 

毎日の成長は、目に見えないほど小さいものです。しかし、3か月、6か月、1年と積み上がると、信じられないほど大きな変化になります。

 

昨日の自分、去年の自分と比較して、どれくらいレベルアップしているか。積み上げてきた努力や時間は、自分を裏切りません。

 

日記を振り返ると、意外と自分や周囲のステージが上がっていることがわかります。

 

そして、自分の価値は、他人が決めるのではありません。自分の価値は、まず自分で決めてください。そのためにも、今日からでもいいので、日記でアウトプットを自己評価しましょう。

 

会社に所属すれば、他人の評価があなたの年収やキャリアを決めます。それでも、まず自分の価値判断があり、それから他人の評価軸、の順が正しいです。

 

自分の価値判断が低い人が、周囲からの評価が上がることは絶対にないからです。

 

[図表1]経験を自信に変える方法

 

「成功する、お金を稼ぐ」と決めたなら、まず、あなたからの評価を上げてください。

 

■年収1億円へのステップ

 

日々の成長を可視化するために日記をつけて定点観測する

次ページつぶやき承認──たった1秒で自信を取り戻す
年収1億円になる人は、「これ」しかやらない

年収1億円になる人は、「これ」しかやらない

上岡 正明

PHP研究所

億万長者になるための必須条件とは何か? じつはお金を稼ぐには、頭の良さや能力はまったく関係ない。仕事でも起業でも、投資でさえも、お金を稼ごうとすれば、すべての結果には「行動」が伴う。行動の差によって結果が変わる…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧