下着の場所も分からず、自宅はゴミ屋敷と化す…老人ホームを断固拒否した「89歳・資産家」日常生活崩壊の悲惨

下着の場所も分からず、自宅はゴミ屋敷と化す…老人ホームを断固拒否した「89歳・資産家」日常生活崩壊の悲惨
※画像はイメージです/PIXTA

年の離れた資産家夫婦。突然、妻が亡くなり、生活のすべてを頼りきっていた89歳の男性は、困り果ててしまったといいます。家族や親戚から「1人暮らしは無理だから」と施設への入居を検討するよう勧められますが、聞く耳をもたなかった結果、後悔する日々を送っているといいます。

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

妻が急逝…下着の場所さえわからない!

庄田憲一さん(89歳)が34歳の時にお見合いで結婚した妻は14歳年下。平均寿命を考えても、老後の面倒は妻に任せられると安心していました。しかし、3年前に突然、くも膜下出血で妻が他界。家のことはすべて妻が仕切っていたので、家事が回らなくなるのはもちろん、預金通帳や印鑑の場所はおろか、自分の下着さえ見つけられないありさまです。

 

息子が二人いますが仕事の関係で長男は海外、次男も遠方に住んでいます。庄田さん自身の姉が手伝いに来てくれましたが姉も高齢です。1週間ほどで疲れきり、姉の娘である姪が助けに来てくれたものの「おじ様、一人での生活は絶対無理よ。息子さんたちと同居するか、施設に入るしかありませんよ」とはっきり言われてしまいます。

他人の世話になるなんて想像もできない

姪の言葉に一度はうなずいた庄田さんですが、他人に介護してもらう将来など想像したこともありません。葬儀を含め、もろもろの手続きを姪と次男が仕切ってくれたあと「何とかなる」「放っておいてくれ」と虚勢を張ってしまいました。姪は「資産があるのだから、病気でなくても良い老人ホームに入居できるはず。探すのを手伝いましょうか?」と言ってくれましたが頑としてはねのけてしまいます。次男に「もう、話しても無駄。自分で何とかしろよ!」とさじを投げられ、孤独な生活が突然スタートしたのです。

 

一日一回、コンビニに行き、弁当と下着を買います。洗濯機の使い方がわからないので下着は使い捨てにしていました。服はタンスの中ら次々と引っ張り出し、3日くらい着たら次の服に着替えました。汚れた服はゴミ袋に詰めています。妻が生きていたころは、その日の気候や予定に合わせて妻が服を出してくれていて「センスが良い」と周囲から褒められていたというのに……。

 

風呂を洗う方法がわからないのでシャワーしか使いませんが、清潔なタオルがあっと言う間に足りなくなり、ごみ袋に詰めた洗濯前の服で体を拭き、掃除はおろか、ごみを収集所に持って行くこともありません。いわゆるゴミ屋敷の始まりです。生活はめちゃくちゃになっていきました。

ゴミ屋敷のような家、髭と髪が伸びた悲惨な状態に

一日一食しか食べず、誰とも会話をせずに一人暮らしがスタートして約2ヵ月。庄田さんに悪い予兆が見え始めました。朝になると次男に電話をかけるようになり、「金が盗まれた」「泥棒が入った」と、明らかに妄想を見ているような話をするのです。

 

3日間電話が続いたために次男夫婦が実家に戻ってみると、汚れた洗濯物とゴミで埋まった和室に父親がボーっと座り込んでいます。髭と髪がぼさぼさに伸びた父親は、次男たちが知っている様相とはまったく異なっていました。

 

その日の庄田さんには認知症のような言動はなく「母さんのご飯が食べたいよ」「なんで俺より先にいっちゃったんだ」とポロポロと涙を流すばかりでした。

 

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

次ページ無理やり入院させられ、子どもの決めた施設へ

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧