「歩くだけ」で節約できる!“マイル獲得”や“ダイエット”も…お財布にも健康にもおトクなアプリ6選【経済ジャーナリストが解説】

「歩くだけ」で節約できる!“マイル獲得”や“ダイエット”も…お財布にも健康にもおトクなアプリ6選【経済ジャーナリストが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

メタボは確実に体に負担をかけ、寿命を縮めます。痩せることで得られるメリットは、お金に見積もったらいくらになるのでしょうか。医師から「5キロ痩せたら1年寿命が延びる」といわれて生活習慣の改善に取り組んだ経験をもつ経済ジャーナリストの荻原博子氏が、著書『5キロ痩せたら100万円 「健康」は最高の節約』(PHP研究所)より、経済的な観点から実感を込めて解説します。

続々登場「歩くアプリ」を活用する

わざわざウォーキングするのは面倒だという方におすすめなのが、アプリをダウンロードしてスマートフォンを持ち歩けば、日々の買い物などで使える「ポイント」が自動的に貯まるというしくみです。

 

「歩けばポイントが貯まる」アプリをいくつか紹介しましょう。

 

◆アプリ1|イオンで使える「RenoBody(リノボディ)」

「RenoBody(リノボディ)」は、「smart WAON」と連携すると、歩いただけでイオンの「WAON POINT」がもらえるアプリです。1日8,000歩をクリアすると、イオンの「WAON POINT」が1ポイントもらえるほか、期間限定ポイントキャンペーンもあります。

 

WAON POINTは1ポイント=1円分の電子マネーWAONとして、イオングループでの買い物などに使えるほか、他のポイントへの交換もできます。

 

アプリでは、消費カロリーなどを表示するだけではなく、ダイエットしたい人には、「1キロ痩せるにはどれくらい歩けばいいのか」といった目安まで教えてくれます。

 

健康データを見やすいグラフで示してくれるので、健康管理にも役立ちます。

 

◆アプリ2|ドコモユーザー以外でもポイントが貯まる「dヘルスケア」

毎日の歩数や体重を記録し、目標を達成したら、抽選でdポイントがもらえる健康アプリ。無料版と月額料金330円(App storeでは480円)の有料版があり、有料版は目標歩数を達成するとハズレなしのルーレットを回すことができ、それに応じてポイントが貯まるので、遊び感覚で楽しめます。

 

ドコモ以外の携帯電話会社の利用者でも、無料でダウンロードでき、ポイントを貯めることができます。

 

dポイントは、1ポイント1円として買い物に使えるほか、スポーツジムのレッスンの割引などにも使えます。

 

◆アプリ3|「スギサポwalk」で薬いらずに

愛知県で創業し、今では関東・中部・関西で約1,100店舗を展開している「スギ薬局」のウォーキングアプリが「スギサポwalk」。

 

歩いた歩数や出されたクイズに正解するほか、スギ薬局に来店し、チェックインするとポイントが貯まります。

 

ウォーキングでは、アプリ上に設置された「ラリーポイント」を通過するか、ゴールしたタイミングでマイルが付与されます。

次ページドライブや通勤、ダイエットが捗るアプリ
5キロ痩せたら100万円 「健康」は最高の節約

5キロ痩せたら100万円 「健康」は最高の節約

荻原 博子

PHP研究所

老後不安の9割は、医療費と介護費用! 体重減らして、貯金を増やす「荻原式・節約術」  突然、著者を激痛が襲う。原因は「肥満」と勤続疲労による坐骨神経痛。不健康な食生活の改善に努めるも、治療にかかる通院費用や薬…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録