SBI新生銀行とSBI証券の口座連携サービス「SBI新生コネクト」について、「SBIハイブリッド預金」との違いをはじめ、メリットやデメリット、設定方法、キャンペーン情報などを、FP資格を持つ証券会社出身のSGO編集者が解説します。
「SBI新生コネクト」とは?SBI証券の口座と連携するメリットや「SBIハイブリッド預金」との違いを解説

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「SBI新生コネクト」は、SBI新生銀行とSBI証券の口座を連携したサービス名称で、2つの口座を紐づけることで様々なメリットを受けられます。

 

本記事では、

 

  •  SBI新生コネクトのメリットは?
  • 「SBIハイブリッド預金」との違いや併用の可否は?
  •  SBI新生コネクトはどのような人におすすめ?

 

という疑問をお持ちの方に、SBI証券側から見たSBI新生コネクトの特徴を中心にお伝えします。

 

最後まで読めば、銀行のサービスを最大限に活用しながら、SBI証券で資産運用をする方法がわかります。

 

 

1.「SBI新生コネクト」とは?

SBI新生コネクトの説明
(引用:SBI新生銀行

 

「SBI新生銀行」は「新生銀行(旧:日本長期信用銀行)」が2023年1月4日に商号を変更した銀行で、SBIグループとの連携を強化するために “SBIブランド”を前面に押し出してサービスを展開しています。

 

その一環で2023年4月3日から開始したのが、SBI新生銀行とSBI証券の口座連携サービス「SBI新生コネクト」です。

 

SBI新生コネクトの最大の特長は「自動入出金サービス」で、手数料無料でSBI新生銀行の預金口座からSBI証券の口座に投信積立の設定金額を自動入金したり、SBI証券の預り金をSBI新生銀行の口座に自動出金したりできます。

 

ここでSBI証券のユーザーが思い出すのが、住信SBIネット銀行と連携した「SBIハイブリッド預金」だと思います。

 

2つのサービスは似ていて共有点もありますが、別のサービスと思っておいたほうが賢明です。そして、「SBI新生コネクト」と「SBIハイブリッド預金」は併用ができません。

 

次章で2つの口座連携サービスの違いを見ていきます。

 

\SBIグループ全体の口座数が1,100万を突破/

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

2.「SBI新生コネクト」と「SBIハイブリッド預金」の違い

「SBI新生コネクト」と「SBIハイブリッド預金」の違い
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

早速、「SBI新生コネクト」と「SBIハイブリッド預金」のサービスの違いを見ていきましょう。主な項目についてはあとで解説するので、ここですべて理解できなくても大丈夫です。

 

■「SBI新生コネクト」と「SBIハイブリッド預金」の比較表

銀行名 SBI新生銀行のロゴ 住信SBIネット銀行のロゴ
サービス名 SBI新生コネクト
※ダイヤモンドステージ
SBIハイブリッド預金
SBI証券の
買付余力への反映
反映されない
(投信積立のみ)
反映される
証券口座への
自動入金
投信積立の設定金額のみ
※株式取引の場合は手動
株式取引や投信積立など
普通預金金利
(年利)
最大0.20%
※9月29日以降は0.10%
最大0.01%
他行宛振込手数料
無料回数
最大50回 最大20回
コンビニATM手数料
無料回数
無制限 最大20回
定額自動入金 なし あり
定額自動振込 なし あり
目的別口座 なし あり
米ドル為替手数料 片道7銭 片道3銭
おすすめの人 ・投信積立がメインの人
・他行への振込回数が多い人

・日本株や米国株を取引する人
・海外ETFを取引する人

公式サイト 詳細を見る 詳細を見る

 

ご覧のように、「SBI新生コネクト」と「SBIハイブリッド預金」はサービス内容が異なり、一長一短があります。

 

そして先に結論を言うと、SBI証券で投資信託の積立買付(クレカ積立・つみたてNISAを含む)をメインに資産運用をしている人にはSBIハイブリッド預金はあまり関係なく、SBI新生コネクトのほうが銀行側のサービス面で有利になります。

 

次章からは、SBI新生コネクトのメリットを掘り下げて解説していきます。

 

\国内株式取引シェアNo.1/

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

3. SBI証券から見た「SBI新生コネクト」のメリット5つ

SBI新生コネクトのメリット
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI証券のユーザーから見たSBI新生コネクトの主なメリットは、次の5つです。

 

■「SBI新生コネクト」のメリット5つ

 

  1. 「振替なし」でSBI証券との自動入出金ができる
  2.  SBI証券の口座に残高がなくても「投信積立」ができる
  3.  SBI証券の預り金をSBI新生銀行の口座に「自動出金」できる
  4.  最上位の「ダイヤモンドステージ」が適用されて様々な優遇がある
  5.  SBI新生銀行のサイトからSBI証券の保有資産を確認できる

 

それぞれ解説します。

 

メリット1:「振替なし」でSBI証券との自動入出金ができる

SBI新生コネクトのサービスの全体像
■「SBI新生コネクト」の仕組み (引用:SBI新生銀行

 

SBI新生コネクトで意外と知られていないメリットが、SBI新生銀行で「振替」をしなくてもSBI証券との自動入出金ができることです。

 

SBIハイブリッド預金の仕組み
■「SBIハイブリッド預金」の仕組み (引用:住信SBIネット銀行

 

上図のSBIハイブリッド預金の場合、住信SBIネット銀行に入金したお金は、サイトにログインして「振替」をしないとSBI証券に残高を反映させることができません。

 

しかし、SBI新生コネクトなら、提携しているコンビニATMなどから入金するだけでSBI新生銀行の円普通預金に反映され、SBI証券との自動入出金が可能になります。

 

メリット2:SBI証券の口座に残高がなくても「投信積立」ができる

投信積立のイメージ図
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI新生コネクトを利用すると、SBI証券の口座に残高(預り金)がなくても、SBI新生銀行の円普通預金口座から投信積立の設定金額を自動入金して投信積立ができます。

 

三井住友カードなどによるクレカ積立の場合は関係ありませんが、証券口座の預り金から投信積立をする場合、買付日に証券口座に残高がないと買付が実行されません。そのため、本来であれば、SBI証券にログインして提携銀行から「即時入金」したり、SBI証券が指定した自分専用の振込口座に「銀行振込」をしたりして入金する必要があります。

 

しかし、SBI新生銀行に積立買付額以上の残高があれば、SBI証券の残高を気にすることなく毎月確実に投信積立を実行できます。その際、会社の給与振込口座をSBI新生銀行に指定しておき、給料日の翌日に積立買付が実行されるように設定しておけば安心です。

 

なお、SBI新生銀行で自動入金サービスに対応しているのは今のところ投信積立だけとなっており、SBI証券で株式取引に使う資金をSBI新生銀行から入金する場合は手動で行う必要があります。

 

関連記事

 

 

メリット3:SBI証券の預り金をSBI新生銀行の口座に「自動出金」できる

自動出金のイメージ図
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI新生コネクトを利用すると、SBI証券で投資に回していない預り金を、毎営業日の16時ごろにSBI新生銀行の口座に自動出金できます(SBI証券からの出金は毎営業日の15時30分ごろ)。

 

通常、SBI証券から手動で出金する場合は、次のように時間がかかります。

 

  • 営業日の15時30分までに出金指示した場合:翌営業日
  • 営業日の15時30分以降に出金指示した場合:翌々営業日

 

しかし、SBI新生コネクトの「自動出金サービス」を利用してSBI証券の預り金をSBI新生銀行に出金できるようにしておけば、円普通預金口座で金利がついて待機資金を有効活用できます。

 

もし明日購入したい株式がある場合は、自動出金を「利用しない」に設定しておけばSBI証券に資金を残すこともできるので、使い勝手が抜群です。

 

\SBIグループ全体の口座数が1,100万を突破/

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

■「SBI証券のATMカード」について

2020年10月2日までは、「SBI証券のATMカード(キャッシュカード)」を使って、コンビニにあるATMなどでSBI証券の口座から直接出金することができました。

しかし、ATMカードの新規発行は2020年7月4日に終了。SBI証券で当日に出金できる手段はなくなりました。


 

メリット4:最上位の「ダイヤモンドステージ」が適用されて様々な優遇がある

SBI新生銀行のステップアッププログラムの5つのステージ
(引用:SBI新生銀行

 

SBI新生銀行には、取引や残高に応じて5つのステージ(会員ランク)があり、ステージアップすると優遇サービスを受けられる「ステップアッププログラム」という仕組みあります。

 

本来、最上位の「ダイヤモンドステージ」になるためには、指定された投資商品を年間で2,000万円以上保有する必要があります。しかし、SBI新生コネクトに申し込むと、翌々月からいきなりダイヤモンドステージが適用されます。

 

SBI新生銀行のステップアッププログラムの判定基準
■「ステップアッププログラム」の判定基準の一部 (引用:SBI新生銀行)

 

ここでは、数あるダイヤモンドステージの特典からおすすめの内容を厳選して3つ紹介します。

・特典①:通常の200倍の年0.20%のキャンペーン金利が適用

SBI新生銀行のキャンペーン金利の説明図
(引用:SBI新生銀行)

 

SBI新生銀行の通常の円普通預金の金利は年0.001%(税引前)でメガバンクと同水準ですが、ダイヤモンドステージになると、金利は100倍の年0.10%(税引前)にアップします。

 

しかも、サービス開始を記念して、2023年4月3日から9月28日まではさらに年0.10%が上乗せになり、通常の200倍の年0.2%(税引前)のキャンペーン金利が適用されます。

 

そのため、SBI証券で投資に回していない資金をSBI新生銀行に自動出金したり、複数の銀行に分散させている預金をSBI新生銀行に集約したりすることで、余剰資金を有効活用できます。

 

なお、キャンペーン終了後は年0.10%(税引前)の金利に戻りますが、これは楽天証券楽天銀行の口座をマネーブリッジで連携したときに適用される金利と同じです。

 

ただし、楽天銀行のマネーブリッジの場合は普通預金残高が300万円を超えた部分は年0.04(%)にダウンするので、預金残高に関係なく年0.10%(税引前)の金利が適用されるSBI新生コネクトのほうが優位性があるといえます。

 

関連記事

 

・特典②:インターネットによる他行宛振込手数料が月50回まで無料

SBI新生銀行の他行宛振込手数料の表
(引用:SBI新生銀行

 

SBI新生コネクトの「ダイヤモンドステージ」になると、インターネットによる他行宛振込手数料が月50回まで無料になります。

 

最もランクが低い「スタンダート」の場合は月1回までしか無料にならないため、振込回数が多い人はSBI新生コネクトに申し込むと手数料を節約できます。

 

・特典③:コンビニATMの出金手数料が無料

SBI新生銀行の提携コンビニATMの出金手数料が無料のイメージ図
(引用:SBI新生銀行)

 

SBI新生銀行の口座を開設すると、2024年3月31日まではステージに関係なく、セブン銀行ATMやイオン銀行などの提携コンビニATMからの出金手数料が誰でも無料になります。

 

2024年4月1日以降は、最もランクが低い「スタンダート」の場合は月5回まで無料で、6回目以上は1回あたり110円の出金手数料がかかります。しかし、「ダイヤモンドステージ」の場合は出金手数料がずっと無料なので、頻繁にATMから出金して毎回手数料を払っている人はSBI新生コネクトに申し込むと大幅なコスト削減につながります。

 

 

メリット5:SBI新生銀行のサイトからSBI証券の保有資産を確認できる

銀行のサイトから証券会社の保有資産を確認するイメージ図
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI新生コネクトを利用すると、SBI新生銀行のサイトからSBI証券の保有資産を確認できます。

 

預金口座と証券口座の残高が1回のログインで確認できるので、資産管理に役立ちます。

 

\SBI新生コネクトの利用手数料は無料/

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

4.「SBI新生コネクト」のデメリット(注意点)

SBI新生コネクトのデメリット
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

メリットの次は、SBI新生コネクトを使うときのデメリット(注意点)について触れておきます。

 

■「SBI新生コネクト」のデメリット3つ

 

  1. 「SBIハイブリッド預金」と併用できない
  2.  自動入金は「投信積立」の設定金額のみ
  3. 「米ドル為替手数料」がSBIハイブリッド預金より高い

 

それぞれ解説します。

 

デメリット1:「SBIハイブリッド預金」と併用できない

SBI新生コネクトとSBIハイブリッド預金は併用不可
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

繰り返しになりますが、「SBI新生コネクト」と「SBIハイブリッド預金」は併用がきません。

 

そのためSBIハイブリッド預金を利用している人がSBI新生コネクトに変更する場合は、SBIハイブリッド預金を「休止」する必要があります(やり方は5章で解説)。

 

ただし、SBIハイブリッド預金に再び戻すこともできるのでご安心ください。

 

 

デメリット2:自動入金は「投信積立」の設定金額のみ

SBI新生銀行の自動入金は投信積立の設定金額のみ
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

メリット2でもお伝えしたように、SBI新生コネクトを利用してSBI新生銀行からSBI証券に自動入金できるのは、今のところ投信積立の設定金額のみです。

 

そのため、国内株式や米国株(海外ETFを含む)を積極的に取引したい人は、投信積立以外で使う資金も自動入金の対象になるSBIハイブリッド預金を利用することをおすすめします。

 

ただし、SBI新生コネクトでは今後、他の商品の自動入金機能も順次追加していく予定とのことなので、サービスの拡充に期待しましょう。

 

 

デメリット3:「為替手数料」が住信SBIネット銀行より高い

SBI新生銀行の主な為替手数料
■SBI新生銀行の為替手数料 (引用:SBI新生銀行

 

やや上級者向けの話になりますが、米国株や海外ETFを取引する場合は円から外貨に両替する必要があり、その際に為替手数料が発生します。証券会社でも両替はできますが、銀行のほうが為替手数料が安い傾向があります。

 

そして、SBI新生銀行と住信SBIネット銀行の米ドル為替手数料(片道)を比べると、SBI新生コネクト(ゴールドステージ)よりも住信SBIネット銀行を活用した方法のほうが次のように安くなります。

 

  • SBI新生コネクト(ゴールドステージ):7銭
  • 住信SBIネット銀行:3銭

 

そのため、為替手数料を少しでも安くしたい人は、住信SBIネット銀行を利用することをおすすめします。

 

\外国株の取引にもおすすめ/

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

5.「SBI新生コネクト」の始め方(設定方法)

SBIハイブリッド預金の設定方法(申し込み方法)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI新生コネクトを始めるには、SBI証券SBI新生銀行の両方の口座が必要です。

 

ここでは、SBI証券と住信SBIネット銀行の口座を持っていてSBIハイブリッド預金を利用している人が、SBI新生銀行の口座を開設してSBI新生コネクトを始める“流れ”を紹介します。

 

■「SBI新生コネクト」を始める流れ

 

  1.  住信SBIネット銀行にログイン
  2. 「お客様情報紹介・変更」をクリック
  3. 「SBI証券連携サービス」を選択
  4.  SBIハイブリッド預金を休止する
  5.  WEBパスワードを入力して完了
  6.  SBI証券にログイン
  7.  上部メニューの「銀行」をクリック
  8. 「SBI新生銀行の口座開設はこちら(銀行代理業)」を選択

 

SBI証券からSBI新生銀行の口座を開設する画面が少しわかりにくかもしれませんが、カッコで(銀行代理業)と書かれた次のようなバナーがあるはずです。

 

 

SBI新生銀行のサイトから直接開設をすることもできますが、SBI証券のサイトを経由するこの方法のほうが、SBI証券に登録している情報を引き継いで入力を進めることができるのでおすすめです。

 

\SBIグループ全体の口座数が1,100万を突破/

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

6. よくある質問

SBI新生コネクトに関するQ&A
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

最後に、SBI新生コネクトに関するよくある質問に3つ回答します。

Q1. SBI新生コネクトに申し込むと「サービス申込/申込エラー」と表示される原因は?

SBIハイブリッド預金を利用していることが考えられます。「SBI新生コネクト」と「SBIハイブリッド預金」は併用ができません。

 

5. SBI新生コネクトの始め方」を参考にして、SBIハイブリッド預金の利用を休止してください。

 

Q2. SBI新生コネクトは「つみたてNISA」でも利用できますか?

利用できます。SBI証券のつみたてNISAの積立額を買付日にSBI新生銀行から自動入金して、投資信託の積立買付ができます。

 

関連記事

 

Q3. ダイヤモンドステージになるには、SBI証券で「投信積立」をする必要はありますか?

いいえ。投信積立をしなくても、SBI新生コネクトに申し込むだけでダイヤモンドステージが適用されます。

 

7. まとめ:「SBI新生コネクト」が向いている人は?

SBI新生銀行池袋支店の外観

 

この記事では、SBI証券とSBI新生銀行の口座連携サービス「SBI新生コネクト」について解説しました。

 

最後に、SBI新生コネクトはどのような人に向いているかを整理しておきます。

 

■SBI新生コネクトがおすすめの人

 

  • メインバンクがSBI新生銀行の人
  • SBI証券の利用が投資信託のクレカ積立のみの人
  • SBIハイブリッド預金で振替をするのが面倒な人
  • 他行への振込回数が多い人
  • コンビニATMをよく利用する人

 

筆者は、銀行の名称が「新生銀行」のときに利用していましたが、他行への振込手数料の無料回数が減ってからは利用していませんでした。しかし、「SBI新生銀行」になってからサービスが大幅に改善されたので、これを機に再び利用しようと考えています。

 

本記事を参考にして、SBI新生コネクトを活用してSBI証券で資産運用を始めるきっかけにしてください。

 

\資産形成を始めるなら/

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

【注目記事】 
SBI証券への取材風景

 

グループ全体の口座数が1,100万を突破し、個人投資家に人気のSBI証券。SGO編集部では、SBI証券の社員に独占取材をして、同社の魅力をたっぷり伺いました。

2023年9月30日発注分から実施している「国内株式売買手数料の無料化」についても言及しているので、『【SBI証券社員インタビュー】「貯蓄から投資へ」の流れを受けて、オンライン総合証券が取り組んでいること』からぜひご覧ください。