(※写真はイメージです/PIXTA)

動画広告は、文字や音声、動画の組み合わせにより、短時間で多くの情報を伝えられる手法です。今回は、動画広告の中でも「LINE動画広告」に着目し、LINE動画広告の特徴や向いている企業、LINE動画広告で効果を出すためのポイントを見ていきましょう。

【Web広告を検討するときに必ず押さえておきたい!「運用型広告」の基本ガイド】
資料ダウンロードはコチラ>>

LINE動画広告の特徴

生活に欠かせない連絡ツールである「LINE」。老若男女問わず多くの人が利用するLINEは、今では「広告塔」としても注目を集めています。LINE広告は、静止画と動画の2種類から選べますが、今回は動画広告に焦点を当てて紹介します。

 

LINE動画広告の特徴は、静止画よりも多くの情報を伝えられる点です。動きと音、双方からユーザーにアプローチでき、静止画よりも目に止まりやすい点が挙げられます。静止画広告に比べると制作コストは高くなってしまうものの、静止画では伝えきれない商品のよさをアピールしたり、具体的な使用方法やサービス内容を伝えたりして、ユーザーの意思決定を促せるメリットもあります。

 

また、LINE動画広告は「LINEマンガ」や「LINEBLOG」などのグループサービス内でも配信されます。それぞれユーザー層が異なるため、自社のユーザー層に合った配信場所を選択することが可能です。

 

配信場所とユーザー層は以下の通りです。

 

LINE動画広告の特徴(配信場所とユーザー)

 

なお、動画の再生時間は最低5秒、長くても120秒までです。動画サイズは3種類あり、1:1の正方形の「Square」、横型16:9の「Card」、画面全体を利用する縦型の「Vertical」があります。

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

 

LINE動画広告が向いている企業とは?

LINE動画広告が向いている企業は、業種では判断できません。取り扱う商品やサービス、経営体制次第ではうまく成果を挙げられない可能性があります。

 

LINE動画広告が向いている企業としては、すでに動画広告を配信した経験があり、動画の制作から効果検証を適切に行える企業が挙げられます。他媒体での経験からノウハウが蓄積されているため、LINE動画広告でも成果を狙うことは難しくないでしょう。また、LINE動画広告は自社に興味を持ちそうなユーザーに絞って配信できます。そのため、そういったユーザーに限定して配信したい企業には、適した宣伝ツールとなるでしょう。

 

一方、LINE動画広告が向いていない企業は、自社の商品をどのようなユーザーへ宣伝したいかが定まっていない企業です。訴求軸やペルソナを明確にしなければ、LINE動画広告の効果は存分に発揮できません。また、動画制作や効果検証が適切に行える人材がいない企業や、広告内容を経営陣が独断で決めてしまうような企業も、失敗に終わってしまう可能性が高いでしょう。

LINE動画広告で効果を出すためのポイント

LINE動画広告は冒頭3秒が成功の鍵を握っているといわれています。冒頭3秒視聴された広告は配信効果が高いと判断され、冒頭の3秒が違うさまざまなパターンの動画を用意して検証する企業もあるほどです。冒頭3秒であれば制作時間と費用を抑えた上で、ユーザーから最も反応があった広告を把握でき、費用を抑えたい企業にとっては、効果的な方法といえます。

 

また、LINE動画広告を取り入れた企業は、以下のような方法で成果を挙げています。

 

---------------------------------------------------

●動画制作に時間はかけず、効果のよかった静止画の一部に動きを加えることでコストも削減。低コストでありながらもスピーディに広告を配信し、成果につなげた。

 

●動画再生直後の2秒にキーとなるメッセージを挟み、サービスの認知度を高めた。

 

●LINEのユーザーデータを利用し、サービスに適した年齢・性別に限定した配信を実施。認知度を高め、ブランディングに貢献した。

---------------------------------------------------

 

以上、今回は「LINE動画広告」の特徴や向いている企業、効果を出すポイントについて解説しました。

 

近年では、大手企業や中小企業が続々とLINE動画広告に参入しています。ただし、「動画制作できる人材がいない」「正しい運用方法が分からない」などの企業が陥りやすい課題も少なくありません。効果的なLINE動画広告を目指す上では、場合によっては制作会社に依頼し、プロ目線の提案やアドバイスを受けてみるのもよいでしょう。

 

 

株式会社シーエムスタッフ

1991年1月設立。「Webマーケティングに強い総合広告代理店」として、WEBだけで完結しないさまざまなメディアを組み合わせたプロモーションを得意とする。

地域を絞り込んだチラシ、ターゲットにあった雑誌媒体の提案。知名度アップ、イメージアップのためのテレビCM、新聞広告。ユーザーに直接触れ合うイベント、サンプリング企画など、様々なプロモーションの組み合わせが可能。

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

※本連載は、株式会社シーエムスタッフのマーケティングコラム(https://cmstaff.co.jp/column/)を転載したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧