(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、東洋証券株式会社の中国株レポートから転載したものです。

香港市場の2月動向と3月の見通し

2月の香港市場…「気球問題」の影響で緩やかな下落基調

香港市場は月初から緩やかな下落基調が続いた。ハンセン指数は21日に約1ヵ月半ぶりの安値をつけた。気球問題で米中関係悪化への懸念が強まったほか、新たな手掛かり材料が見当たらないなか、利益確定売りが次第に優勢となった。

 

サウスバウンド経由の中国マネーは売り越しに転じた(21日時点、2月の売り越し額は計約44億HKD)。外国人投資家による積極的な買いも見送られたと推測される。

 

個別銘柄では、チャイナ・モバイル(00941)など通信関連の上昇が目立った一方、大幅減益予想を発表したサニー・オプティカル(02382)が大きく下落した。

 

3月の見通し…決算発表、全人代とFOMCに注目

◆ハンセン指数の3月予想レンジ……18,500~22,000pt

 

3月の香港市場は、ボラティリティの高い展開か。本格的な決算発表シーズン入りで、決算内容を手掛かりとした個別物色の動きが強まりそうだ。21日に安踏体育用品(02020)、22日にテンセント(00700)が22年12月期の本決算を発表する予定。

 

5日に開幕する全国人民代表大会(全人代)で重要な経済政策が盛り込まれることへの期待が高まっており、政策がらみの銘柄に関心が集まろう。

 

米金融政策の動向にも目が離せない。21~22日に開催予定の米連邦公開市場委員会(FOMC)では0.25%の利上げ実施が予想されているが、利上げ停止時期を示唆するかに市場の関心が集まっている。

 

[図表1]ハンセン指数の推移
[図表1]ハンセン指数の推移

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ中国株の動向は…

【免責事項等】
この資料は、東洋証券株式会社が信頼できると思われる各種のデータに基づき投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成したもので、投資勧誘を目的としたものではありません。また、この資料に記載された情報の正確性および完全性を保証するものでもありません。また、将来の運用成果等を保証するものでもありません。この資料に記載された意見や予測は、資料作成時点のものであり、予告なしに変更することがありますのでご注意ください。
この資料に基づき投資を行った結果、お客様に何らかの損害が発生した場合でも、東洋証券株式会社は、理由の如何を問わず、一切責任を負いません。株価の変動や、発行会社の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがありますので、投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなされるようお願い致します。
この資料の著作権は東洋証券株式会社に帰属しており、電子的または機械的な方法を問わず、いかなる目的であれ、無断で複製または転送等を行わないようにお願い致します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録