(※写真はイメージです/PIXTA)

「NPO法人 UDほっとねっと」理事長・伊藤順子氏の著書『コレぜ~んぶUDなんです!!』より一部を抜粋・再編集した本連載。ここでは伊藤氏が友人のアリコさんへ、視覚障害者ガイドのエピソードについて解説しています。

ガラ空きの電車で「座りません」…視覚障害者の真意

アリコさんに、私が初めて視覚障害者をガイドした時の話をしました。

 

随分前ですが、電車を乗り換える時に、白杖を持った背の高い男性が困った様子で連絡通路に立っていました。視覚障害者のガイド方法は、UDアドバイザー養成講座で習っただけで不安でしたが、素通りもできずに「どうされましたか? どちら方面へ行かれますか?」とお聞きしました。こんな体験は、ある日突然やって来るものです。

 

※ UDアドバイザー養成講座…2000年頃から三重県庁が始めた福祉系の無料講座。規定回数を受講すれば県知事認定の資格を取得できる。

 

その人は、「いつも通る駅だけれど、方向がわからなくなりました」と言いました。偶然乗り換える電車が私と同じだったので、「ご一緒しましょう」とお声をかけてから、一所懸命テキストの絵を頭に思い浮かべました。

 

背の高いお相手の場合は肩に手を置いてもらう、ガイドをする人のどちらの肩を持つのかは、利き手や持ち物で決まるんだったなと思い出しながら、ご案内しました。そして私の右肩に手を置いてもらったものの、薄いTシャツ1枚でドキドキが伝わるのではと思うほど緊張し、ロボットみたいにカキンコキンと歩いたという昔話をしました。

 

「順子さんにもそんな時があってんね」とアリコさんは笑いました。

 

その日の電車はガラ空きだったので、「座ってください」と声をかけましたが、その人は「座りません」と言いました。ガイドをするのが初体験だった当時の私は、その言葉は遠慮だろうと勝手に決めつけ、少々強引に座らせてしまいました。

 

十数年後に、この席をお勧めする行為がいかにありがた迷惑なのかを、別の視覚障害者が教えてくれました。

 

視覚障害者は両手が使えるようにリュックを使っている人が多く、座席に座るためにリュックを外すのが面倒で、ドア近くの手すりにつかまっている方が、よほど簡単に電車から降りられるという事でした。そこまで先に学んでいれば、無理に座らせはしなかったのに、という思いを話しました。

 

アリコさんには、初めてガイドをする時は、「初めてで慣れていないんです」と正直に言えば気が楽になるよと付け加えました。

次ページ「アイマスクをして歩く体験」を勧めないワケ

※本記事は幻冬舎ゴールドライフオンラインの連載の書籍『コレぜ~んぶUDなんです!!』(幻冬舎MC)より一部を抜粋したものです。最新の法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧