(※写真はイメージです/PIXTA)

脳科学者である茂木健一郎氏は、「本当に賢い人は『セオリー・オブ・マインド』を持ち合わせている」といいます。セオリー・オブ・マインドとはいったいなんでしょうか。天才物理学者アインシュタインの逸話とともに、その正体をみていきます。※本連載は、茂木健一郎氏の著書『「本当の頭のよさ」を磨く脳の使い方 いま必要な、4つの力を手に入れる思考実験「モギシケン」』(日本実業出版)から一部を抜粋し、幻冬舎ゴールドオンライン編集部が本文を一部改変しております。

“ピンときた”の正体は「前頭連合野」

セオリー・オブ・マインド(Theory of Mind)、日本語では「心の理論」ですが、人の身振りを見て心を推測できる能力のことです。

 

笑顔だったら嬉しい、泣き顔だったら悲しい、でも口元は微笑んでいて目には涙が浮かんでいて手に花束を持っていたら「感動」とか、見た目の表情から相手の心の動きを洞察する。つまり、「顔を見ていたらピンときた」とか、「あの子を見ていたら、なんとなく助けてあげたくなった」という感情の正体ですが、それが脳の「前頭連合野」の働きであることが最近になってわかってきました。

 

出典:茂木健一郎氏の書籍『「本当の頭のよさ」を磨く脳の使い方』(日本実業出版社)より
[図表]前頭連合野のはたらき 出典:茂木健一郎氏の書籍『「本当の頭のよさ」を磨く脳の使い方』(日本実業出版社)より

 

前頭連合野(ぜんとうれんごうや)というのは、脳のいろいろな場所に保存されている情報を集めて一時的に保存し、その情報を組み合わせたりばらばらにしたりして、物事を検討したり予測したりする機能を持っています。

 

つまり、前頭連合野の活動が活発であればあるほど、高度な情報収集、検討や予測、相手の態度から心を押し測ることなどが可能になります。アニマルスピリッツをコントロールする高度なインテリジェンスに必要なのが、このセオリー・オブ・マインド、すなわち前頭連合野の予測や判断です。

※ 参照:第5回『イーロン・マスク、スティーブ・ジョブズ…時代を切り拓く成功者たちが持つ「野心」とは』

 

「解釈」だけでは知性不足…前頭連合野を活発にして「推測力」を高める

見たものを見たままに解釈する、たとえば、日本の経済状況を見て「あ、日本はもうダメだな。沈没船だ」と言っているだけでは、それはセオリー・オブ・マインドに優れているとは言えません。

 

「日本はいま、経済的に停滞している。でも半導体に関しては世界トップクラスの製造技術を持っているみたいだし、観光や介護といった分野での日本のホスピタリティは突出しているみたいだ。だとしたら、このホスピタリティが必要な分野のテコ入れを考えるのが国家再生の近道なのかな」とか、そういうふうに考えられる人は、セオリー・オブ・マインドに優れていると言えます。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページアインシュタインの「賢さ」がわかる少女との逸話

※本連載は、茂木健一郎氏の書籍『「本当の頭のよさ」を磨く脳の使い方 いま必要な、4つの力を手に入れる思考実験「モギシケン」』(日本実業出版社)より一部を抜粋・再編集したものです。

「本当の頭のよさ」を磨く脳の使い方 いま必要な、4つの力を手に入れる思考実験「モギシケン」

「本当の頭のよさ」を磨く脳の使い方 いま必要な、4つの力を手に入れる思考実験「モギシケン」

茂木 健一郎

日本実業出版社

いまの時代、ただ勉強ができるだけではダメで、どんな場所でも生き抜ける「本当の頭のよさ」が必要。それは誰もが思うことではないでしょうか? 脳科学者である著者は「情緒に流されない力」「地図を読み換える力」「アニマ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録