階段の昇り降り、正座、ジョギング、スクワット・・・ひざの曲げ伸ばし時に違和感がある人は要注意です。本連載では、ひざの調子を整える、最新エクササイズとサプリメントの活用法を紹介します。

アメリカ発祥の「サプリメント」を用いた療法とは?

ひざ痛に悩む人なら、一度は「グルコサミン」と「コンドロイチン」という成分名を聞いたことがあるのではないでしょうか。この2つがひざ関節の痛み対策に用いられていることは、おそらく多くの方々が知るところだと思います。

 

私が初めて日本にグルコサミンを紹介してから、もうすぐ20 年になります。今では国内で年間約350億円もの巨大市場となり、新聞や雑誌、テレビコマーシャルなどでグルコサミンやコンドロイチンの広告を見ない日はないほどになりました。

 

しかし、これほど多くの人々にグルコサミンとコンドロイチンが認知された一方で、様々な誤解を受けているのもまた事実です。本連載では主に、研究データに基づく正しいグルコサミンとコンドロイチンの情報、およびこれらのサプリメントの摂取方法について説明していきたいと思います。

 

グルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを用いた療法は、1995年にアメリカ・アリゾナ大学の医学博士ジェーソン・セオドサキス氏が著した“THE ARTHRITIS CURE”というベストセラー本がきっかけで世界的に有名になりました。

 

私はその頃、ちょうどアメリカ・サンディエゴの研究所で主任研究員として、軟骨損傷と修復のメカニズムについて研究していました。グルコサミンとコンドロイチンが詳細に記されたこの本を読み、一研究者として非常に興味を持ち、ぜひ日本にも紹介したいという一心で『こうすればひざ痛は治せる!』(1998年、同朋社。現在は絶版)という本を監修・翻訳しました。

アンケートで分かった「グルコサミン」の効果

当時はまだ日本でグルコサミンは知られておらず、サプリメントも全く流通していませんでした。せっかく本が出るのに実物がないのでは読者の方々に不親切なのではないかと思い、本の発売と合わせて、私の知人を介して何とかグルコサミンを輸入・販売できたという経緯があります。

 

そのため、本を出版した当時は非常に大きな反響をいただきました。また、その時グルコサミン、コンドロイチンを購入した216人の方々にアンケートを取ることができました。おそらく日本で最初のグルコサミンに関するアンケートだと思います(図表参照)。

 

アンケートでは、「グルコサミンとコンドロイチンを飲んで痛みが軽くなった」と回答した人が60%に達しました。また、「飲み始めてどのくらいで効果を感じたか」という質問には、8週間(2カ月)以内という人が約6割でした。

 

そして、痛みが変わった人に対して痛みの具合を質問したところ、以前の痛みが10とすると現在の痛みの程度は「0」または「1~3」と、大幅に軽減したと回答した人が半数以上もいたのです。

 

当時はまだ日本にグルコサミンとコンドロイチンについてのはっきりとしたデータはありませんでしたが、このアンケートを通じて、初めてこれらの成分についての反応が可視化できたと自負しています。

 

また私自身、グルコサミンを日本に紹介したものの、本当に効くのかどうか半信半疑であったのも事実です。このアンケートによって、グルコサミンが紹介するだけの価値のあるものと確信することができました。

 

【図表】 グルコサミン・コンドロイチンの服用後の効果

本連載は、2016年6月29日刊行の書籍『その痛みやこわばり、放っておくと危険! ひざに「! 」を感じたら読む本』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

その痛みやこわばり、放っておくと危険! ひざに「!」を感じたら読む本

その痛みやこわばり、放っておくと危険! ひざに「!」を感じたら読む本

橋本 三四郎

幻冬舎メディアコンサルティング

断続的に続く、ひざの違和感。 放っておくと歩けなくなるばかりか、将来寝たきりになるリスクもはらんでいます 。 本書では、ひざの違和感の正体を明らかにするとともに、9割以上の人が効果を実感しているマッケンジー・エ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧