(※写真はイメージです/PIXTA)

デジタル系の専門用語はたくさんありますが、よく使うものは限られています。本稿では、ホームページ制作・運営、マーケティングのプロが、「SEO」にまつわる“これだけは知っていてほしい専門用語”をわかりやすく解説します。

SEO(Search Engine Optimization)

検索エンジン最適化とも呼ばれます。検索エンジンに評価される施策を行うことを意味します。SEO対策をすると、利用者が検索した際に検索結果に上位に表示され、より多くの人をホームページに誘導することができます。検索エンジン側でどのようなホームページを上位に評価しているのかというアルゴリズムは公開されておらず、年に数回はアルゴリズムの大規模改良を行っています。

 

そのため多くのWeb担当者はホームページを検索エンジンで評価されるにはどうすればよいか、試行錯誤をしながら知見を蓄積していく作業が必要となります。私が制作会社を立ち上げた当時のこの業界では、まさにSEO対策が花盛りで、とにかく検索エンジンに評価される(と予想される)施策を実行してアクセス数を増やすことが主流になっていました。しかし私はSEO対策だけでは小手先の対策になっていないだろうか、成果につながっていないのではないかと疑問を感じていました。そこで訪問者を呼び込むSEO対策に終始する他社との差別化として、成果の追求という価値を作ろうと考えたのです。もちろんSEOの対策は必要なのですが、それ以上にホームページにきてくれた人が問い合わせや購入をしてくれるようにコンテンツを整備して導線を最適化するほうが重要だと私は考えています。

オーガニック検索

自然検索とも呼ばれます。検索エンジンにキーワードを入力して検索すると、検索結果が表示されます。この検索結果の上位に広告が表示されていますが、広告を除く検索結果をオーガニック検索と呼びます。純粋に検索エンジンが検索した人にとって価値あるサイトだと評価していることになり、上位に表示されるほど検索する人がクリックしやすくなります。

クエリー(Query)

検索エンジンで利用者が検索窓に入力するキーワードのことです。利用者がどんなキーワードを入力したのかで、その人の困りごとや知りたいこと、ニーズが分かります。Googleアナリティクスや私の開発したWebアクセス解析ツール「Groweb!」を利用すると、その人が自社のホームページのどのページにどんなキーワードを使用して訪れたのかが分かります。またGoolgeサーチコンソールでは、検索エンジンを使う人が検索窓に入力するキーワードやそのキーワードで検索している人数の推移が分かります。このようなツールを駆使して対策を立て、ホームページに人を呼び込んでいきます。

クローラー(Crawler)

検索エンジンが検索結果を表示するために、インターネット上で公開されているホームページを定期的に巡回し情報を収集するロボットのことです。クローラーがホームページを認識すると検索エンジンのデータベースに登録され、検索結果に表示されるようになります。

ロングテール(Long Tail)

販売数の少ない商品の売上合計が、売上全体の大きな割合を占めるという法則です。縦軸を販売数量、横軸を商品の販売数量順に並べてグラフにすると、販売数量が下位の商品が数多く並んで動物の尻尾のように長く伸びることから名付けられました。SEOにおいては、競合の少ないキーワードで検索した人を狙って対策を行うことで、少ない数でもより確実に問い合わせにつなげる取り組みを指します。

 

具体的には、2つ以上の単語で検索する人が対象となります。複数の単語で検索する人はニーズがより具体的になっており、競合も少なくなります。その人のニーズに合うコンテンツを提供することで、安定した集客と成果が期待できます。

 

【一覧表】これだけは知っておきたい専門用語(※クリックで拡大)

 

 

浜野 耕一

株式会社コウズ 代表取締役

 

※本連載は、浜野耕一氏の著書『デジタル音痴の経営者でも作れる 業績を上げるすごいホームページ』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

デジタル音痴の経営者でも作れる 業績を上げるすごいホームページ

デジタル音痴の経営者でも作れる 業績を上げるすごいホームページ

浜野 耕一

幻冬舎メディアコンサルティング

収益の劇的向上、CVの急増、優秀な人材の獲得――企業の命運はホームページにかかっている! Web戦略・マーケティングのプロが企業ホームページの強化メソッドを徹底解説。 業者任せの制作・運営では成果は出ない! …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録