不動産価格は右肩上がりで推移しており、空前の「売り手市場」となっています。そうであるにもかかわらず、なかなか買い手が見つからない、値引きを提案される、といった事態があとを絶ちません。不本意な売却の提案に応じると、後悔するだけでなく、その後の人生設計にまで悪影響を受けてしまうこともあります。

不動産が思うように売れず悩む売主たち

不動産需要は年々増す一方のいわば売り手市場ともいえ、売却を検討している不動産所有者にとってはこれ以上ない売却機会となっています。国土交通省が公表している不動産価格指数(令和4年3月版)によれば、2010年以降の不動産価格はほぼ右肩上がりで推移しています。2010年を基準とすると戸建て住宅はおよそ1.1倍、マンションに至っては1.8倍に迫る勢いです。

 

土地建物を探している方の多くが「もっと前に買っておけばよかった」と後悔するほどの、異常な需要過多を築いているのが現在の不動産取引市場です。

 

それにもかかわらず、「不動産屋に売却依頼したのに、まったく売れる気配がない」「買い手候補から申し込みがなく、内見にも来てくれない」と嘆いている売主もあとを絶たないのが不動産業界の実状となっています。

 

売主が不動産を売却したい主な理由として「現金化して別のことに使いたい」が挙げられます。とくにライフステージの変化に伴う住み替え目的の売却が多く、住み替え先や新しい生活のための準備にお金が必要なため、できるだけ早くなおかつ高く売りたい意向です。不動産が売却できないことには新しい生活がスタートできず、日々焦る気持ちが募っていくのも無理のない話です。

 

「これから子どもたちも大きくなるし、広い家に住み替えたいから、今持っている家を売ろう」と売却を決めたある売主がいたとします。売主は希望の条件を満たした住み替え先を買うため、現在所有している不動産をできるだけ高値で売りたいと考えていて、市場も味方をしているので、当初はすぐに買い手がつくだろうという腹積もりでした。

 

次ページ悪辣な不動産仲介業者にかかると人生設計まで狂わされる
悩める売主を救う 不動産エージェントという選択

悩める売主を救う 不動産エージェントという選択

大西 倫加,長嶋 修

幻冬舎メディアコンサルティング

不動産売却を検討する人は必読の一冊! 後悔したくなければ「不動産エージェント」を選択せよ! 売主第一主義か?自社利益最優先か? 不動産業者は千差万別! 正しいパートナー選びが売却の成否を分ける――

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ