(※写真はイメージです/PIXTA)

偏差値や倍率の高い大学へ進学するために避けては通れない勉強。しかし、大人になってからも社会的役割や環境、抱く志に応じて学習しなければならないシーンはおとずれます。我々の人生で避けては通れない勉強を効率よく行う方法や、勉強そのものの捉え方について、ほぼ独学で東京医科歯科大学医学部医学科に現役合格した藤白りり氏が、著書の『いつも気分よく集中できる 「必要なことだけ」勉強法』(KADOKAWA)から詳しく解説します。

勉強すれば未来の選択肢を増やすことができる

勉強を「しなきゃいけないからする」だと、やる気も出にくいですよね。

 

何のために勉強しているのかわからない、と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

勉強は自分の将来の選択肢を増やすためにするものだと私は考えています。将来やりたいこと、就きたい仕事が見つかったときに、学歴や勉強をあまりしてこなかったことが理由で、手が届かなくなってしまうのはもったいないですよね。

 

実は、私も中高生の頃は明確に就きたい職業があったわけではありません。中高生だとふだん触れ合う仕事も少ないので、興味があるものを見つけることも難しいですよね。だからこそ、将来の選択肢を広げるつもりで取り組んでいました。たとえば、医師は医学部にいかなくては就くことのできない職種です。

 

将来自分が何をしたいかわからない人こそ勉強しておくと安心なのです。

 

また、勉強は平等な観点で評価されます。テストや試験で「何点とれるか」「問題が解けるか・解けないか」。かなりシンプルな基準ですよね。

 

もちろん、教育格差を考えると完全に平等とは言えないかもしれませんが、芸能などのジャンルと比べれば平等性は高いでしょう。

勉強をがんばって成績をあげた経験は自信につながる

さらにいうと、勉強はやり方を工夫して取り組めば目に見えて結果がついてきます。「努力して成績を上げた」という成功体験は自信になるほか、将来何かに取り組もうと思ったときのモチベーションにもなります。

 

もちろん、勉強のほかにも部活やバイト、趣味や恋愛など、努力を重ねて目標を達成するという経験を得られるものはあります。それでもいいですが、大半の学生にとって、受験は自分の将来を左右する一番大きなイベントだと思うので、せっかくこの本を読んでくださっているみなさんには、勉強を通して将来の自信につながる成功体験をしてほしいです。

 

■1分復習

  • 勉強は自分の将来の選択肢を増やしてくれるものだと考えよう
  • 勉強面での選択は「可能性を広げてくれるかどうか」を意識して行おう
次ページ勉強のノウハウは大人になっても役立つ

本連載は、藤白りり氏の著書『いつも気分よく集中できる 「必要なことだけ」勉強法』(KADOKAWA)から一部を抜粋し、再構成したものです。

いつも気分よく集中できる 「必要なことだけ」勉強法

いつも気分よく集中できる 「必要なことだけ」勉強法

藤白 りり

KADOKAWA

夢は大きく、勉強はコンパクトに。ノイズはぜんぶ「やる気」に変えよう! SNS総フォロワー数20万人超の現役医大生・藤白りりによる初の著書! 受験生時代、塾にほとんど通わずに独学で医学部に現役合格した、「ムリなくムダ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録