※画像はイメージです/PIXTA

「郊外でのんびり」というイメージのある老人ホームでの生活。しかし都会暮らしに慣れた人にとっては「のんびり」が逆にストレスになることもあります。そんななか、商業施設やレストラン、病院などが徒歩圏にある、「暮らしやすい」老人ホームの人気が高まっています。駅からのアクセスの良い、便利な立地の施設を紹介します。

閑静な住宅街で暮らす贅沢

ロイヤルライフ奥沢

介護付き有料老人ホーム

 

駅から徒歩1分の高級住宅地。快適な暮らしが楽しめる

閑静な住宅街、自由が丘と田園調布に隣接する「奥沢」駅から徒歩1分に位置する「ロイヤルライフ奥沢」。沿線の東急目黒線は、東京メトロ南北線・都営三田線・東急田園都市線にも相互乗り入れしており、都心や横浜方面へのアクセスがとても便利です。

 

周辺にはレストラン、コンビニ、スーパー、区民センター、図書館、多数の医療機関、金融機関のATMなど、生活に必要な施設が充実。都会暮らしに慣れた入居者が快適に暮らせる場所です。落ち着いた大人の雰囲気の街並みには、公園や神社など自然を感じられるエリアも点在しています。ショッピングや通院の途中に、都会のオアシスを感じることができます。

 

安心の環境を備えた、大人の悠々自適空間

 

プライベートエリアは全戸南向き。安全と快適、そして優雅さを備えたくつろぎの空間です。ロビー、ラウンジ、サロン、ジム、浴場などの共有スペースは、都心とは思えない悠々としたつくり。また、自立支援の一環として、運動プログラムや理学療法士による集団体操やリハビリの実施、音楽療法やフラワーアレンジメントなどのレクリエーションも充実し、日々の生活に彩を添えてくれます。

 

健康面の配慮にも手厚く、常勤看護師による日々の健康管理サービスはもちろん、隣接の協力医療機関と連携し、24時間365日医療サポート体制が整えられています。三菱地所グループが提供する信頼のサービスが、健やかで自由に、そして安心して暮らせるサポートを約束してくれます。

 

ロイヤルライフ奥沢

介護付き有料老人ホーム

運営会社:株式会社菱栄ライフサービス(三菱地所グループ)

所在地:東京都世田谷区奥沢3‑33‑13

 

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

今までと変わらない都会暮らしを続けたい

東急ウェリナ大岡山

介護付き有料老人ホーム

 

自由が丘、二子玉川に直結するおしゃれなエリア

東急目黒線と大井町線が乗り入れる「大岡山」駅から徒歩1分の「東急ウェリナ大岡山」。この地は、ハイソな大人が集う自由が丘や二子玉川に直結するだけでなく、渋谷や横浜、東京、羽田空港へのアクセスも快適です。入居後も都心で仕事を続ける方や、行きつけのショップや美容院、エステサロンなどが都内にある方にも人気のホームです。

 

駅前には食材や日用品が揃うスーパー、駅の上には病院もあり、日常生活をスムーズに送ることができます。

 

駅周辺は東京工業大学の緑豊かなキャンパスが広がり、住環境として最高のエリア。少し足を伸ばすと洗足池公園や中根公園で森林浴をしながらのんびり散歩も可能です。

 

ホテルライクな共有スペースと余裕の広さの個室

 

居室は約50㎡の1LDKから約150㎡の2LDKまで35プランが用意されており、夫婦で入居する方たちにも人気となっています。メインエントランスは開放感あふれるホテルのような雰囲気。入居の憩いの場でもあるラウンジは、ルーフガーデンに面し、吹き抜けからは優しい光が差し込みます。

 

家族と食事のできるプライベートダイニング、音楽室、プレイルーム、趣味の活動に利用できるサークルルーム、ビューティーサロンなど、日々の生活を彩る空間が用意されています。将来介護が必要になっても、住みなれた居室で介護サービスを受けることはもちろん、併設の介護フロアに移り住み、きめ細かくぬくもりのある介護を受けることも可能です。

 

東急ウェリナ大岡山

介護付き有料老人ホーム

運営会社:東急ウェルネス株式会社(東急株式会社100%出資)

所在地:東京都大田区北千束1-45-6

 

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

関西圏で都会暮らしを続けたい、その願いが叶う

コンシェール阿倍野

介護付き有料老人ホーム

 

都会と自然、どちらも手放したくない

地下鉄「天王寺」「大阪阿部野橋」、両駅から徒歩4分と、大阪の中心とも呼べるエリアに位置する「コンシェール阿倍野」。周囲にはあべのハルカスをはじめ、大型商業施設やブランドショップ、レストラン、カフェなどが立ち並び、関西圏で生涯都会暮らしを続けられる立地です。阪神高速の天王寺インターからは5分。車でのアクセスも良く、家族が訪問するにも便利です。

 

自然に触れたいときには「天王寺公園」への散歩がおすすめ。総面積は約28万㎡の広大な園内に、天王寺動物園や植物温室、大阪市立美術館、慶沢園など見所満載。レストランやカフェ、ドッグランなどの施設を有する「てんしば」エリアでランチを楽しむことのできます。

 

癒しのサービスの充実で心身ともにリラックス

 

アジアンテイストで統一され、デザインや家具にまでこだわった館内には、充実した日々を送るための設備が整っています。さらに癒しのサービスの充実も注目すべき点。ロイヤルセラピーと呼ばれる独自のリラクゼーションサービスは、日本で最初にタイ保健省直轄機関から認定を得た伝統的な「タイロイヤルフットマッサージ」をベースに、専門家が高齢者向けにアレンジした「タイ式フットケア」や「タイ式ハンドケア」、「インド式ヘッドケア」などのリラクゼーションメニューを提供しています。

 

日々の食事には東洋医学ひとつ、中国伝統医学の薬膳理念を取り入れた薬膳料理を一品添えるこだわりです。国際中医薬膳管理師監修のもとメニューを作成し、健康維持に配慮しています。

 

コンシェール阿倍野

介護付き有料老人ホーム

運営会社:株式会社リエイ

所在地:大阪府大阪市阿倍野区旭町1-3-11

 

 

脇 俊介
MY介護の広場 老人ホームを探す マネジャー

 

 

【関連記事】

税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

年収600万円「家賃20万円タワマン暮らし」の36歳男性…住まいに関する「2つの悩み」

 

夫婦合わせて収入「月48万円」だが…日本人の「平均的な暮らしぶり」の厳しい現実

 

恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ