※画像はイメージです/PIXTA

舅と姑を看取った経験があるからこそ「老後の世話は子どもにさせない」と、心に決めていた75歳の尾野脩子さん(仮名)。一人暮らしになったのを契機に、老人ホームへの入居を決断しました。条件はひとつ、子どもや孫にいつでも会えること。面会しやすいエリアを選択し、家族が泊まれるゲストルームの充実した老人ホームを見つけました。ところが新型コロナの蔓延によって、思い描いていたホームの生活が……。※プライバシーに配慮し、実際の事例と変えている部分があります。

子どもに迷惑をかけない…元気なうちに老人ホームへ

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

公務員の夫、夫の両親、そして三人の娘が尾野さんの家族でした。しかし、夫は定年退職前に、突然の心筋梗塞で急逝。娘3人が嫁いだあとは、舅と姑との3人暮らしとなりました。義理の両親は優しく穏やかで同居は苦ではなかったものの、二人とも軽い認知症と診断されています。真面目な性格の尾野さんは「自分が面倒をみなければ」と、かたくなに他人の手を借りることをこばみ、10年以上の介護生活を送ったそうです。

 

介護を終えたとき、尾野さんは70歳。ようやくゆっくりできると思ったのも束の間、三女が離婚をし、7歳と1歳の子を連れて実家に戻ってきました。働く三女にかわって、孫たちの面倒に明け暮れる毎日が始まりました。大変ながらも幸せな日々。そんな日々は、三女の再婚が決まり、孫を連れて嫁いだことで終わりを迎えます。

 

尾野さんはひとりになったらなるべく早く老人ホームに入居しようとも決めていたそうです。介護の苦労は身をもって知っています。娘たちに迷惑をかけないためにも元気なうちに入居したいと、尾野さんは老人ホームの折り込み広告をファイリングしてきたのです。

家族と自由に会える老人ホームを見つけた

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

一緒に暮らしてきた孫たちは尾野さんを大変慕っていました。引越しの日も泣き続け「おばあちゃんも一緒に来て」と腕を引っ張り、尾野さんも涙が止まりませんでした。転居後は月に数回、孫たちが遊びに来て泊まっていきます。腕によりをかけて料理をするのが楽しみで仕方なかったそうです。

 

老人ホームに行ってもその楽しみが続くようにと考え、自宅と同エリアにある老人ホームを第一候補としました。幸いにも娘たちは3人とも同じ市内に住んでいます。孫たちが来やすいように駅から近く、宿泊できるゲストルームが完備されている点も重視しました。

 

自宅を残してあるので、尾野さん自身が元気であれば年末年始やお盆は自宅に数日滞在し、子どもや孫と過ごすこともできると考えました。電話で問い合わせたり見学をしたり、楽しみながら老人ホーム探しをして、3カ月後には「ここなら!」と思う老人ホームを見つけ入居が決まりました。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ理想の場所を見つけたはずがコロナ禍で状況が一転!

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧