「塾なし受験」定期テストを軽視してはいけない本当の理由 (※画像はイメージです/PIXTA)

高校入試は「入学試験」と「調査書(内申書)」で合否が決まります。調査書に記載される内申点は定期テストによる評価の割合が高いため、定期テスト対策をしっかりすることで、よい成績を取れるようになります。塾なしで長男を志望校に入学させた塚松美穂氏の著書『「塾なし」高校受験のススメ』(プレジデント社)で解説します。

【オンライン開催(LIVE配信)】8/20(土)開催決定
不動産投資に踏み出せない投資初心者を支援します
3カ月の体験で経費を引いた「家賃収入」が受け取れる

新しい「不動産投資体験サービス」とは 詳しくはコチラ>>>

教材をうまく組み合わせて得点力アップ

■「塾なし受験」の教材・使い方

 

ここからは、「どんな教材を使って、どのように勉強したのか」という具体的な教材とその使い方について書いていこうと思います。お伝えしたいのは、目的とレベルに合わせた教材をしっかり選び、うまく組み合わせて使いましょうということです。

 

受験プロジェクトの作戦に合わせ、教材をうまく組み合わせることが得点力を上げるコツなのです。

 

塾なし受験の勉強を支える柱となった教材は、(※学校教材を除く)

 

①過去問
②参考書
③通信教材
④オンライン教材

 

それぞれの教材の特徴を生かし、受験勉強のシーンに合わせて使っていました。塾なし受験勉強は「適教材適所」、教材を組み合わせて効果的に使うことが大切です。

 

塾が「受験のデパート」だとすれば、塾なし受験は「商店」での買い物です。デパートがあつらえたもので買い物を完結するのではなく、必要なものを商店や時にネットで集めていくイメージ。私たち受験生側に多くの選択肢があります。しかしその半面、選択が難しいともいえます。

 

①過去問と模試は、受験にはマストです。過去問については、受験予定の学校の他に、候補になった学校や偏差値レベルが同じ都立高校なども実践練習のために解きました。

 

②参考書は、弱点の補強や強化したい部分をピンポイントに狙える便利アイテムです。目的とレベルに合わせた参考書をきちんと選びましょう。参考書の具体的説明は後ほどします。

 

③通信教材については慣れていたこともあり、小学生から使っていたものを中学校でも継続していました。定期テスト対策としてまとめられた号は、使い勝手がよかったと感じています。

 

④最近は選択肢が増えたオンライン教材。出始めた当初は、その手軽さ・低価格に「これは塾なし受験勉強のお助けアイテムになる!」と驚きました。主に、先取り学習や授業のフォロー、苦手意識のある単元の理解を深めるような使い方をしました。

 

このように、教材はそれぞれ登場するシーンが違います。これから詳しい勉強法や使い方をひとつずつ説明していきますので、うまく使い分け・組み合わせながら、受験勉強を進めていきましょう。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】8/18(木)開催決定
節税、相続、贈与対策から資産形成まで
10万円から始める不動産クラウドファンディング
「グッドコムファンド」販売、緊急セミナー>>>>

ライター・教育アドバイザー
学習支援コーディネーター

上智大学文学部仏文学科卒業。IT・通信会社でwebデザイン、コンテンツ制作、新規事業立ち上げなどに携わる。その後結婚し、主婦を経て、web メディアや業界紙などで記事を執筆するかたわら、子どもが通う公立小・中学校でPTA副会長を務めた。高校2年生の長男、小学6年生の長女、2児の母(2021年12月現在)。現在は、学校評議員・学習支援コーディネーターとして公教育の支援も行う。長男の高校受験に、通塾費を1円もかけない「塾なし受験」によって偏差値71の超難関の都立国立高校への合格をサポート。「塾なし受験は、『自分の頭で考え、自ら選び取って、目標に向かって努力できる子』を育て、子どもたちが幸せな人生を送れるように導いていく、ひとつの教育法なのではないか」との思いから、本書を書き上げた。「塾なし受験研究所」創設

著者紹介

連載自宅学習だけの「塾なし」志望校合格マニュアル

※本連載は塚松美穂氏の著書『「塾なし」高校受験のススメ』(プレジデント社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

「塾なし」高校受験のススメ

「塾なし」高校受験のススメ

塚松 美穂

プレジデント社

たくさんの習い事に、塾を掛け持ちしている小学生。中学生になれば、学習塾にいくのが当たり前の世の中で、周りを見れば塾通いのクラスメートばかり。「塾にいかないと子どもたちは希望する進路に進めないのだろうか」という疑…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ