※画像はイメージです/PIXTA

コロナ禍によって、「別荘」や「セカンドハウス」への関心が急上昇。環境の良いロケーションで気兼ねなく過ごすことができることが人気の理由ですが、そのようななか注目されているのが「分譲コンドミニアム」です。ほかの不動産にはない資産性が魅力のひとつだといいますが、資産形成をすすめるうえでどのような優位性があるのか、みていきましょう。

そもそも「資産」とは何なのか?

【沖縄・二拠点居住を知る】
ANABUKI DUAL LIFE(※外部サイトに遷移します)>>>>>

 

「資産」はもともと会計学上の言葉で、「企業等の経済主体に帰属する用益潜在力で、貨幣額で合理的に評価できるもの」と定義されています。わかりやすくいうと、会社がもっている財産のことです。

 

資産は大きく3つに分けられます。

 

ひとつ目が「流動資産」。現金や預金、貸付金など、短期的に現金化できる資産のことを指します。現金や預金などの当座資産、商品や材料などの棚卸資産などが、流動資産に区分されます。

 

次に「固定資産」。会社が長期間にわたり保有するものや1年を超えて現金化・費用化されるものをいいます。土地や建物などの有形固定資産、借地権などカタチのない無形固定資産、株や有価証券などの投資その他資産などが含まれます。

 

そして「繰延資産」。会社または個人事業主が支出する費用のうち、その支出効果が1年以上に及ぶ資産のことです。会社設立のために必要な費用である創立費や、会社設立から実際に事業を開始するまでのあいだにかかった費用である開業費、新株発行や自己株式の処分のためにかかった株式交付費などがあります。

 

会計学から生まれた「資産」は、現金だけでなく、価値を算出できるすべての財産を指すときに使われるようになりました。個人として所有する資産は、大きく2つに分けられます。

 

まずは「金融資産」。現金を含め、「実体」を持たないけれど資産として評価額を換算することができ、現金化できる資産のことです。現金や預貯金や、株式、債券、投資信託、保険、商品券や小切手などが金融資産にあたります。

 

もうひとつが「実物資産」。金融資産の対となる言葉で、カタチがあり、それ自体に価値があるもののことを指します。金やプラチナなどの貴金属、土地やマンション、太陽光発電などの不動産、絵画や骨董品などの美術品など、その種類は多岐に渡ります。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ資産としての「不動産」の魅力とは?

本連載は、穴吹興産株式会社が運営する「ANABUKI DUAL LIFE」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧