FXの稼ぎ方のコツについて解説した記事です。FXで稼ぐためのポイントや、大きく失敗しないためのコツを、わかりやすく解説しています。1日5,000円稼ぐための考え方も紹介しているので、明日からのトレードに役立つ記事となっています。
【やらないと損】FXのコツ!勝てない原因と成功者になるための稼ぎ方

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「FXで負ける原因ってなんだろう?」

「FXで稼ぐためのポイントを知りたい!」

「失敗しないためには、どうすればいい?」

このような悩みに答える記事です。

 

FXで利益を上げているトレーダーに共通するのは、規律を守って取引にのぞんでいることです。

といっても、FX初心者はどのようなポイントに気をつければいいのか、わからないですよね。

 

そこで今回は、トレード歴4年目の私の経験を踏まえたFXで稼ぐためのコツを、初心者にわかりやすく解説します。

 

この記事を読めば、トレードで稼ぐために押さえるべきポイントや、失敗しないためのコツがわかるようになります。

 

1日5,000円稼ぐための考え方や、裁量トレードでうまく稼げない場合の対処法もあわせて紹介しているので、ぜひご覧ください。

 

この記事でわかること
・FXで成功するために大切な考え方
・FXで勝てない原因
・稼ぐための5つのコツ
・1日5,000円稼ぐための3つのコツ
・自動売買で稼ぐコツ

 

FXで成功するには損小利大がコツ
FXで勝てない原因
FXで稼ぐための5つのコツ
損切りを徹底する
得意な相場分析を身につける
根拠のある相場のみで取引する
レバレッジを抑える
取引ルールを守る
FX会社選びも大切! 初心者でも使いやすい口座は?
FXで1日5,000円稼ぐための4つのコツ
メジャーな通貨ペアを選ぶ
値動きのある時間帯に絞る
1万通貨単位で取引する
ひと月あたりの目標にする
FX初心者が大失敗しないためのコツ
FXの勉強をする
デモトレードで練習する
少額から始める
順張りで取引する
取引の振り返り・改善を行う
裁量トレードが難しいときは自動売買を検討しよう
初心者向けの自動売買3選
FXの自動売買で稼ぐコツ
初心者向けのシステムを選ぶ
収益率の高いプログラムを選ぶ
ある程度長期的な目線で見る
まとめ コツを実践して資産を守ろう!

FXで成功するには損小利大がコツ

FXで成功するには損小利大がコツ

 

FXでは「トータルで利益を残す」という考え方が大切です。

 

相場の世界に絶対はなく、プロでもすべての取引には勝てません。

 

必ず勝とうとすると、想定とは違う値動きを起こしたときに対応できなくなります。

 

最終的に損失よりも利益の方が多くなるよう心がけ、取引していこう。

そのためには損失を最小限に抑え、利益を最大限伸ばしていく、いわゆる損小利大がポイントになるぞ。

 

 

FXで勝てない原因

FXで損失をだす原因のほとんどが「損切りをしない・適切にできない」ことにあります。

 

金融先物取引業協会が実施した調査によると、損失を出してしまった原因の85%が、損切りに関する理由でした。

 

FXで損を出す原因

 

たった1回の損切りミスが、今までの利益を吹き飛ばしてしまう可能性すらあります。

 

ですから決めた損切りルールを厳守し、トータルで利益を残していくという意識を持ちましょう。

 

 

FXで稼ぐための5つのコツ

FXでうまく稼ぐには、守るべきポイントがあります。

 

・損切りを徹底する
・得意な相場分析を身につける
・根拠のある相場のみで取引する
・レバレッジを抑える
・取引ルールを守る

 

ここでは、FXで稼ぐための5つのコツがわかるようになります。

 

 

 

損切りを徹底する

損切りを徹底するのがFXのコツ

 

先ほど解説したとおり、FXで負ける主な原因は損切りにあります。

 

そのため、決めた損切りルールは徹底してください。

 

エントリーする時点で損切りポイントも決め、確実に実行するようにしましょう。

 

負けを認めるのはツライですが、利益を残すための必要経費だと考えてください。

 

 

得意な相場分析を身につける

得意な相場分析を身につけるのは、稼げるようになるための大切なポイント。

 

なぜなら、得意とする相場で取引していた方が勝率は高いからです。

 

例えば、テクニカル指標で自信のあるサインがでたときや、わかりやすいチャートパターンが現れたときのみトレードしたほうが、勝ちやすいのは当然ですよね。

 

FXで利益をだすために、得意な相場分析を早く身につけておきましょう。

 

 

 

根拠のある相場のみで取引する

根拠のある取引がFXのコツ

 

取引するときは、根拠がある相場のみにしてください。

 

というのも、根拠がない取引はただのギャンブルだからです。

 

ギャンブルだと勝てるときはあっても、安定した結果を残せません。

 

ですから、根拠がある相場で取引するよう、常に意識しておきましょう。

 

 

レバレッジを抑える

レバレッジを10倍以下に抑えて取引するのも、稼ぐコツのひとつ。

 

レバレッジを上げるほど稼ぎは大きくなりますが、その分リスクは高くなります。

 

レバレッジを抑えるのがFXのコツ

 

せっかく利益をだしても、大きな損失を出してしまっては元も子もありませんよね。

 

利益を残すためにも、レバレッジは3~10倍を目安にしてください。

 

 

 

取引ルールを守る

自分で決めた取引ルールは、守り続ける必要があります。

 

ルールを破っていては、成績が一向に安定しないからです。

 

例えば損切り一つとっても、ストップ注文を出したり、出さなかったりでは、いつまで経っても利益は伸びないでしょう。

 

もちろん、ルールの見直しも大切ですが、決めたルールは守るよう徹底してください。

 

FX会社選びも大切! 初心者でも使いやすい口座は?

FXで成功するためには、口座選びも大切です。

 

FX会社によって取引ツールやサービス内容に違いがあるため、自身の資金や性格、取引の仕方によって、適切な口座を選ぶ必要があります。

 

とは言っても、初心者の中にはどうやって選んでよいのかわからない人も多いかと思います。

 

そこで紹介したいのが、初心者~上級者まで幅広く対応しており、誰でも使いやすい次のFX会社です。

 

 

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

取引コストが安く、初心者向きの「DMM FX」

DMM-CTA-20231101
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1万通貨
マイナススワップが大きい
300,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者からプロまで対応する高機能チャートが無料で使える
・取引結果を自動分析してくれるので、トレードの実力がUPしやすい

 

初心者でも使いやすく、プロもうなる高機能チャートが有名!

 

スプレッドが安いので、デイトレなどの取引回数が多くなるトレードでも取引コストを安くすることができるよ。

 

取引結果を自動で分析してくれるので取引の実力が伸びやすく、初心者に一番おすすめのFX口座。

 

 

 

低スプレッド・高スワップ!「GMO外貨」

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.8銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大1,000,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・トルコリラなどの高金利通貨のスワップが高く、スワップ狙いの取引に最適
・スマホの取引ツールが使いやすいことで有名

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1000通貨(ドル/円なら5千円)から取引が可能!

 

スプレッドが安く、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社よ。

 

高機能の分析ツールが有名で、スマホでのツールも使いやすく人気の高いFX会社。

 

 

 

 

FXで1日5,000円稼ぐための4つのコツ

FXで稼ぐコツ

 

1日で狙う金額を稼ぐには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

 

・メジャーな通貨ペアを選ぶ
・値動きのある時間帯に絞る
・1万通貨単位で取引する
・ひと月あたりの目標にする

 

それぞれについて、詳しく見ていきます。

 

 

 

メジャーな通貨ペアを選ぶ

安定して成績を残すために、米ドル/円やユーロ/円などのメジャー通貨ペアを選ぶようにしましょう。

 

なぜならメジャー通貨ペアの方が、適度の値動きがありつつも、急変動するリスクが少ないからです。

 

一方、トルコリラ南アフリカランドなどのマイナー通貨は、流動性が低く、急激な値動きをよく起こします。

 

しっかりと利益を狙うためにも、メジャー通貨ペアでの取引がおすすめです。

 

 

値動きのある時間帯に絞る

時間帯を選ぶのがFXのコツ

 

効率的に稼ぐためにも、取引する時間帯は絞ってください。

 

というのも1日の内、値動きが起こりやすい時間帯は限られているからです。

 

例えば、ロンドン市場とニューヨーク市場が重なる時間帯は、大きなトレンドが起こりやすい傾向にあります。

 

一方、東京市場は値動きが少なく、レンジになりやすいという特徴があります。

 

このように各市場の値動きの特徴を知り、取引する時間帯を絞った方が効果的だ。

 

 

 

1万通貨単位で取引する

ある程度資金に余裕があるのなら、1万通貨単位での取引がおすすめ。

 

なぜなら取引量が大きいほど、取引1回あたりに狙える利益が多くなるためです。

 

ただし少ない資金で運用すると、レバレッジが高くなるので注意してください。

 

1万通貨単位で運用する場合は、20万円以上の資金を目安に考えておくといいでしょう。

 

 

ひと月あたりの目標にする

1日あたりの目標達成が難しければ、目標をひと月あたりに変更するのもアリです。

 

毎日同じ額を稼ぎ続けるというのは、毎日勝ち続けるのに他ならず、初心者にはハードルが高いのも現実。

 

その点、ひと月(約20日間の取引)あたりの目標とすればトータルで利益を残せばいいので、毎日勝つ必要がありません。

 

つまり1日5,000円稼ぐより、ひと月に10万の方が稼ぎやすいということだ。

まずは、ひと月あたりの目標をクリアできるよう目指してみてくれ。

 

FX初心者が大失敗しないためのコツ

FXで失敗しないためのコツ

 

FX初心者の方は、いきなり大きな失敗をしないか不安ですよね?

 

失敗をしないためには、しっかりと次のステップを踏むのが大切です。

 

・FXの勉強をする
・デモトレードで練習する
・少額から始める
・順張りで取引する
・取引の振り返り・改善を行う

 

ここでは、FXで失敗しないためのコツがわかるようになります。

 

 

 

FXの勉強をする

FXで失敗しないためには勉強するのがコツ

 

失敗しないためにも、FXの勉強を積極的に行っていきましょう。

 

勉強と聞くとイヤになるかもしませんが、基礎をしっかり学ぶことが稼ぐための第一歩です。

 

学習には、FX会社や信頼性の高いサイトが発信している情報・セミナーがおすすめです。

 

FX会社のセミナー一覧
セミナー実施中のFX会社 セミナーの形式 詳細
GMO外貨 動画 セミナーはこちら
外為どっとコム オンライン 動画 セミナーはこちら
みんなのFX 動画 セミナーはこちら
動画 セミナーはこちら
外為オンライン オンライン 動画 セミナーはこちら
ひまわり証券 オンライン 動画 セミナーはこちら
ヒロセ通商 動画 セミナーはこちら
FXブロードネット 動画 セミナーはこちら
JFX 動画 セミナーはこちら
FXTF 動画 セミナーはこちら
トライオートFX 動画 セミナーはこちら
アイネット証券 オンライン 動画 セミナーはこちら
マネースクエア オンライン 動画 セミナーはこちら
セントラル短資FX 動画 セミナーはこちら

 

プロトレーダーたちがわかりやすく解説してくれるので、理解が進みやすくなります。

 

失敗するリスクを避けるためにも、FXの勉強を欠かさず行ってください。

 

 

 

デモトレードで練習する

FXで失敗しないためには練習するのがコツ

 

勉強をして知識が身についてきたら、次はデモトレードで練習していきましょう。

 

というのも、いくら知識があっても実践で上手くいくとは限らないからです。

 

デモトレードでは仮想の資金ながら、本番と同じ環境で取引ができます。

 

FX会社のデモトレード一覧
FX会社 手軽さ スマホアプリ対応 詳細
みんなのFX
登録不要
デモトレ登録
GMO外貨
メアド + パスワード
デモトレ登録
ヒロセ通商
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
JFX
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
FXTF
ID + パスワード
デモトレ登録
auカブコムFX
ソーシャルアカウント
デモトレ登録
DMM FX
メアド + パスワード + ニックネーム
デモトレ登録
GMOクリック証券
メアド + ニックネーム + パスワード
デモトレ登録
外為どっとコム
メアド + ニックネーム + パスワード
デモトレ登録
外為オンライン
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
FXブロードネット
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
アイネット証券
メアド + ニックネーム
デモトレ登録
ひまわり証券
メアド + 名前
デモトレ登録
セントラル短資FX
メアド + ユーザーネーム ※ミラートレーダーのみ
デモトレ登録

*広告を含む場合があります。

 

 

学んだ内容をトレードに活かせるように、実践に近い状況で試そう。

大切な資金を守るためにも、本番前に必ずデモトレードで練習するのがおすすめだ。

 

 

 

少額から始める

まずは少額から始めるのも、失敗しないコツのひとつ。

 

動く金額が大きいほど、心理的負担からトレードルールを守るのは難しくなります。

 

いきなり大きな金額から始めてしまうと、失敗したときの損失が大きくなってしまう恐れもあるのです。

 

利益より先に経験を積む気持ちで、まずは取引量を抑えて始めましょう。

 

少額取引 最低取引単位 必要資金
(レバレッジ1倍)
必要資金
(レバレッジ25倍)
スプレッド
(米ドル/円  単位:銭)
松井証券 1 130円 5.2円 0.2 ※1
SBI FXトレード 1 130円 5.2円 0.18 ※2
マネーパートナーズ 100 1.3万円 520円 0.0 ※4
GMOクリック証券 1,000 ※5 13万円 5,200円 0.2 ※1
GMO外貨 1,000 13万円 5,200円 0.2 ※5
外為どっとコム 1,000 13万円 5,200円 0.2 ※1
みんなのFX 1,000 13万円 5,200円 0.2 ※1
LIGHT FX 1,000 13万円 5,200円 0.2 ※1
楽天証券 1,000 13万円 5,200円 - ※5
ヒロセ通商 1,000 13万円 5,200円 0.2 ※1
auカブコムFX 1,000 13万円 5,200円 0.4 ※5
外為オンライン 1,000 13万円 5,200円 1.0 ※1
FXブロードネット 1,000 13万円

5,200円

0.2 ※1
JFX 1,000 13万円 5,200円 0.2 ※1
FXTF 1,000 13万円 5,200円 0.1 ※1
アイネット証券 1,000 13万円 5,200円 0.7~1.8
ひまわり証券 1,000 13万円 5,200円 1.0 ※1
セントラル短資FX 1,000 13万円 5,200円 0.2
マネースクエア 1,000 13万円 5,200円 変動制
Forex.com 1,000 約100円(10pipsのノックアウトオプション) 0.9
IG証券 1,000 約100円(10pipsのノックアウトオプション) 変動制

2023年1月18日のレート、1ドル130円と仮定
※1 原則固定(例外あり)
※2 SBI FXトレードのスプレッドは、1~100万通貨の取引をした場合の基準値
※3 10万通貨以下、午前9時~翌午前4時までの場合
※4 1万通貨までは0.0銭
※5 南アフリカランド/円とメキシコペソ/円は10,000通貨単位
※6 固定対象外
※広告を含む場合があります。

 

 

 

順張りで取引する

FXで失敗しないためにはトレンドに乗るのがコツ

 

FX初心者には、トレンド方向に沿った順張りでの取引をおすすめします。

 

なぜなら、大きな流れに乗ったトレードの方が「損小利大」を目指しやすいからです。

 

損小利大のトレードを意識していれば、たとえ勝率は高くなくても、利益を残せます。

 

FXは、初心者が毎回勝てるほど甘くはありません。

 

ですから、トータルで利益を残しやすい、順張りでの取引に取り組んでみてください。

 

 

取引の振り返り・改善を行う

取引を振り返り、改善を行うのも、失敗を防ぐための大切なポイントです。

 

トレードを見つめ直すことで、勝ちやすいケースや失敗するときのパターンがわかるようになります。

 

勝率が高いケースや、負けやすい環境を知れば、その後のトレードの改善に役立ちます。

 

そのためにも日々の取引を必ず記録し、いつでも見直しできる準備をしておきましょう。

 

裁量トレードが難しいときは自動売買を検討しよう

裁量トレードでどうしても勝てないという人は、自動売買を検討してみましょう。

 

用意されているプログラムを選ぶだけですから、難しいスキルを必要としません。

 

取引自体はシステムが勝手に実行してくれるので、後は結果を見守るだけです。

 

裁量トレードのように判断に迷うこともなくなる。

自動売買はコツコツと利益を積み立てやすいので、初心者にもおすすめだ。

 

 

初心者向けの自動売買3選

自動売買で寝ながら稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
1.0銭 2.0銭 4.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
150,000円

 

自動売買で利益を出している割合99.62%!
・簡単な設定でOK。24時間自動で取引をしてくれる
・FXの勉強や知識不要。初心者でも運用可能。

 

自動売買で初心者でもプロのようなトレードが可能!

 

外為オンラインが提供する「iサイクル2取引」を使えば、簡単な設定で自動売買ができるぞ。

 

仕事をしている時も、寝ている時もシステムが自動で売買して、コツコツ利益を貯めてくれる。

 

 

 

24時間自動で稼ぐ! 選ぶだけの簡単な自動売買「インヴァスト証券」

トライオートFX

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
変動制 変動制 変動制
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
73,000円

 

・FX初心者でも勝率91.5%! 高い勝率
・5分で設定完了。選ぶだけで簡単に自動売買ができる
簡単シミュレーションで損益のイメージがバッチリ掴める!

 

100万円以上の入金者の勝率は96.7%!

 

ランキングから収益率が高いプログラムを選ぶだけの簡単操作だよ。

 

自動売買を始めた62%はFXの初心者。初心者でも気軽にできるのが自動売買の強みだね。

 

 

 

利益実績87.3%! 自動売買なら「FXブロードネット」

FXブロードネット

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.0銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
60,000円

 

自動売買の利益実績86.9%!
・1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・自動売買のユーザーの62%がFX初心者

 

トラッキングトレード(自動売買)で利益が出た設定数の割合は87%と非常に高いわよ。

 

自動売買はプロがやるものと思っているかもしれないけど、FXブロードネットの自動売買をやる人の62%はFX初心者。

 

5分程度の設定で簡単に自動売買ができるから、FX初心者でも運用できるのが特徴よ。

 

 

FXの自動売買で稼ぐコツ

FXの自動売買で稼ぐコツ

 

「自動売買って難しそう」と感じている人もいますよね。

 

初心者が自動売買で利益をだすには、次のポイントを押さえておくことが大切です。

 

・初心者向けのシステムを選ぶ
・収益率の高いプログラムを選ぶ
・ある程度長期的な目線でみる

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

初心者向けのシステムを選ぶ

自動売買が初めてなら、リピート注文型ストラテジー選択型がおすすめです。

 

理由としては、ロジックがシンプルだったり、設定が簡単だったりするからです。

 

仕組みや設定が複雑なものを選んでしまうと、トレードの見直しや改善が難しくなります。

 

まずは、初心者向けのシステムを選んで始めていきましょう。

 

 

 

収益率の高いプログラムを選ぶ

収益率が高いプログラムを選ぶのも、自動売買で稼ぐコツのひとつです。

 

いくらシンプルなロジックやルールだとしても、利益を出せないと意味がありません。

 

FX会社の公式サイトやプログラムの運用画面で、過去の実績や収益率が見られるようになっています。必ずチェックしてから選ぶようにしてください。

 

FXの自動売買で稼ぐには収益率の高いプログラムを選ぶのがコツ

(画像:インヴァスト証券 トライオートFX

 

 

 

 

ある程度長期的な目線で見る

FXの自動売買では、ある程度長期的な目線で運用することが重要です。

 

なぜなら自動売買プログラム自体、長期での運用を想定しているからです。

 

相場次第では、稼働してから数か月間は損失になる期間もあります。

 

損失が出たからといって、すぐに停止しないようにしよう。

安定して稼ぐようになるまで、時間がかかる場合もあると覚えておいてくれ。

 

まとめ コツを実践して資産を守ろう!

この記事では、FXで稼ぐためのコツについて解説しました。

 

FXで稼ぐには、規律を守ってトレードにのぞむことが重要だとわかったのではないでしょうか。

 

それではこの記事のまとめです。

 

・FXで稼ぐには、損小利大の考えが大切
・負ける原因の多くは損切りができないこと。損切りルールを徹底しよう
・稼ぐためのコツは、規律を守ったトレードにあり
・1日あたりの目標が難しければ、ひと月あたりの目標に変更してみよう
・裁量トレードが難しいときは、自動売買がおすすめ

 

FXで稼ぐコツは、「まずはしっかりと資産を守る」という点にあります。

 

この記事で紹介したコツを実践し、守りを固めてから相場にのぞんでください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

参考元