初心者におすすめのFXセミナーや受けるときのポイントなどを解説します。FX会社のセミナーは、信頼できる講師から幅広い内容を学べるので、わざわざ有料セミナーを受ける必要がありません。この記事を読んで自分に合ったセミナーを見つけましょう。
【初心者におすすめ】FX会社の無料セミナー3選!動画で手軽に学ぼう

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「おすすめのFXセミナーが知りたい」

「有料セミナーのほうが教えてくれる人の質が高いの?」

「怪しい勧誘を受けないか心配」

といった疑問や悩みをお持ちではありませんか?

 

FX初心者なら有料よりも、FX会社が無料で提供しているセミナーがおすすめです。

 

FX会社のセミナーは、基礎知識だけでなく独自のデータを活用した取引手法を学べたり、公認プロトレーダーの意見を聞いたりできるのが魅力です。

 

YouTubeで手軽に視聴できるので、私も利用しています。

 

今回は、初心者におすすめのFXセミナーや受けるときのポイントなどをご紹介します。

 

この記事を読めば自分に合ったFX会社のセミナーが見つかり、取引に必要な知識を効率的に学ぶことができますよ。

 

この記事でわかること
・初心者におすすめのFXセミナー
・セミナーで学べる内容
・FX会社の無料セミナーをおすすめする理由
・受けるときのポイント
・有料のセミナーは注意が必要

 

目次

初心者におすすめのFXセミナー

まずは、初心者におすすめのFXセミナーを3つご紹介します。

 

・外為オンライン
・松井証券
・外為どっとコム

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

外為オンライン

外為オンライン セミナー

 

外為オンラインは基礎知識から実践的な内容まで、6つのレベルから自分に合ったセミナーを無料で受講できます。

 

PCやスマホの操作方法も学べるため、取引ツールの使い方がわからない初心者でも安心です。

 

公式ホームページのセミナー開催カレンダーで日程を確認しましょう。

 

会員限定ですが、ZOOMで講師によるサポートを受けることもできます。

 

セミナー動画や毎週の相場展望を配信している、公式YouTubeチャンネルを活用すれば自分のペースで学べるよ。

 

 

松井証券

松井証券では公式YouTubeチャンネルにてFX解説動画を多数あげています。

 

オススメな理由は、動画がセミナーというよりバラエティ番組風になっている点です。

 

プロトレーダーやアナリストが講師になって人気芸人たちが投資を学ぶので、楽しく超初心者の視点で学べます。

 

「むずかしい話は苦手だな~」という方にとってもオススメな学習動画ですよ!

 

 

外為どっとコム

外為どっとコム セミナー

 

外為どっとコムのセミナーは、基本YouTube動画によるオンラインセミナーです。

 

雇用統計など主要な経済指標の発表時などは、オンラインでの生放送セミナーも開催されています。

 

リアルタイムの受講ができなくてもアーカイブが残っているので、後から無料で視聴できますよ。

 

自分のペースでゆっくり学びたい方には、外為どっとコムのセミナーがおすすめです。

 

公式サイトのセミナーカレンダーも確認してみてね。

 

セミナーって何が学べるの?

セミナーって何が学べるの?

 

この記事でおすすめするFXセミナーでは、基礎から実践、具体的なチャート分析まで幅広く効率的に学べます。

 

なぜなら、セミナーでは自分で調べる時間や労力をかけずに、初歩的なことから順を追って学ぶ環境が整っているからです。

 

書籍やインターネットでの勉強は、知識に偏りが出てしまい稼げるようになるまで時間がかかる可能性があります。

 

特に初心者の方は、まず信頼できるFX会社のセミナーを受講して、必要な知識を効率よく学びましょう。

 

FX会社のセミナーをおすすめする理由

FX会社のセミナーをおすすめする理由は以下の2つです。

 

・無料で幅広い講義を受けられる
・信頼できる講師陣

 

以下で詳しく解説します。

 

無料で幅広い講義を受けられる

ひとつめは無料で幅広い講義を受けられることです。

 

その理由は、基本的な用語の解説実践的な相場の分析方法はもちろん、リアルタイムの相場に対する見解や考え方を無料で教えてくれるからです。

 

その会社独自のデータを活用した取引方法を知ることもできるんだ。

 

FX会社によってはレベル別で分かれているため、自分に合ったセミナーを選んで受講できます。

 

初心者でもFX会社のセミナーを受講すれば、取引に必要な知識が身につきますよ。

 

信頼できる講師陣

信頼できる講師陣がいることもおすすめする理由です。

 

講師はFX会社が公認するプロトレーダーや、メガバンクや世界的証券会社出身の経済アナリストが務めています。

 

FX会社以外のセミナーでは、実績があるかどうかもわからない講師のセミナーを受講して、受講料が高い割に内容が伴っていないことがあるので要注意です。

 

実績のある講師から無料で役立つ内容を学べるので、FX会社のセミナーがおすすめですよ。

FX会社のセミナー比較一覧

次の表は、FX会社15社のセミナー情報をまとめたものです。

 

せひ「セミナーはこちら」から各社の詳しい情報を見比べて、自分に合うセミナーを見つけてみてください!

 

セミナー実施中のFX会社 セミナーの形式 詳細
GMO外貨 動画 セミナーはこちら
外為どっとコム オンライン 動画 セミナーはこちら
みんなのFX 動画 セミナーはこちら
動画 セミナーはこちら
外為オンライン オンライン 動画 セミナーはこちら
松井証券 動画 セミナーはこちら
ヒロセ通商 動画 セミナーはこちら
FXブロードネット 動画 セミナーはこちら
JFX 動画 セミナーはこちら
FXTF 動画 セミナーはこちら
トライオートFX 動画 セミナーはこちら
アイネット証券 オンライン 動画 セミナーはこちら
マネースクエア オンライン 動画 セミナーはこちら
セントラル短資FX 動画 セミナーはこちら
ひまわり証券 オンライン 動画 セミナーはこちら

FXセミナー受講のポイント

FXセミナー受講のポイント

 

FXセミナー受講のポイントは、次の3つです。

 

・まずはFX会社の無料セミナーを受ける
・無料のセミナーをいろんなFX会社で受ける
・有料のFXセミナーを受けるときは注意が必要

 

3つのポイントをしっかり抑えて、FXセミナーを有効に活用してください。

 

まずはFX会社の無料セミナーを受ける

まずは無料のFXセミナーを受けてみます。

 

なぜなら、FX会社が実施している無料のセミナーであれば、信頼性が高く内容も充実しているからです。

 

各FX会社がYouTubeやZoomなど様々なツールを用いて、幅広い情報を提供しています。

 

自宅で気軽にセミナーを受講できるので、気になった無料セミナーを受けてみましょう。

 

無料のセミナーをいろんなFX会社で受ける

次に、無料のセミナーをいろんなFX会社で受けてみましょう。

 

その理由は、FX会社によって内容や解説の仕方が違うからです。

 

自分にとって必要な情報を、自分に合った解説で理解するのが大切です。

 

無料のセミナーをたくさん受けて、自分に合ったセミナーを見つけましょう。

 

有料のFXセミナーを受けるときは注意が必要

有料のFXセミナーを受けるときは注意が必要です。

 

残念ながら有料のセミナーなのに大した内容ではなかったり、無料セミナーと同じ内容を出しているようなところも少なくないからです。

 

情報商材を売り込んでくる悪質なセミナー会社もあります。

 

セミナーを受けたあとに、金融庁無登録の海外FX口座開設を勧めてくるところもあるので、注意しましょう。

FXのセミナーに関するQ&A

FXのセミナーに関するQ&A

 

FXのセミナーに関するQ&Aをまとめました。

 

1.FX会社のセミナーだと口座登録を絶対しないといけないの?
2.セミナー受講前に専門用語くらいは勉強すべき?
3.有料と無料のセミナーはどう違うの?

 

 

FX会社のセミナーだと口座登録を絶対しないといけないの?

しなくても大丈夫です。

 

いくら受講しても無料ですし、FX会社の口座を登録しないと受講できないといったことはないのでご安心ください。

 

FX口座は自分の使いやすい口座を利用しましょう。

 

 

 

セミナー受講前に専門用語くらいは勉強すべき?

初心者向けセミナーなら勉強しなくても大丈夫です。

 

なぜなら、初心者向けのセミナーは投資初心者でもわかるように説明してくれるからです。

 

ただ、ある程度の専門用語を予習してからセミナーを受講すれば、理解度も高まりますよ。

 

 

あわせて読みたい:FXの記事 目次(カテゴリー別)

 

 

有料と無料のセミナーはどう違うの?

有料のセミナーはマンツーマンや少人数で講義を受けられ、わからないことがあればすぐに相談や質問ができる環境が多いです。

 

無料セミナーの場合、マンツーマンやプライベートレッスンでの受講はできません。

 

基本的に講義形式で、複数の受講者と一緒にセミナーを受講します。

 

教えている内容は無料セミナーと有料セミナーでほとんど変わらないので、無料のセミナーで十分ですよ。

有料のセミナーは要注意

投資知識の浅いFX初心者は詐欺のターゲットにされやすいので、有料のセミナーは要注意です。

 

有料セミナーを開催して、詐欺商材を買わせる業者もあります。

 

実際に、金融庁の許可を受けていない「スカイプレミアムインターナショナル社」が、国内の一般投資家に対してセミナーを開催し、自社の商品を買わせたという事例がありました。

【詳細:報道発表関係 | 証券取引等監視委員会

 

このような詐欺に騙されないためにも、有料セミナーを受ける前に次の2点を抑えておきましょう。

 

・内容は薄くないか?
・資格があるところか?

 

それぞれ解説するよ。

 

内容は薄くないか?

セミナーの内容が薄くないかを確認してください。

 

なぜなら、無料セミナーと変わらない内容を出しているところもあるからです。

 

確認して、無料セミナーでは学べない内容だと判断ができたら受講しましょう。

 

この判断ができるようになるまでは、FX会社の無料セミナーで十分ですよ。

 

資格あるところか?

資格がある会社のセミナーかどうかの確認も大切です。

 

投資の具体的なアドバイスを行うには、金融法の定める「投資助言・代理業」の登録が必要です。

【詳細:投資助言・代理業関係(登録等) | 関東財務局

 

「この通貨を買いましょう、売りましょう」といった投資判断を促すようなFXセミナーを受けるなら、運営者が金融庁登録の業者であるか必ず確認しましょう。

 

さらにセミナーで金融庁無登録の海外FX口座開設を勧めてくるところは、悪質なセミナー会社の可能性が高いので要注意です。

まとめ

今回は、FXのセミナーについて解説してきましたが、いかがでしたか?

 

この記事で紹介したFX会社のセミナーに参加すれば、プロトレーダーによるわかりやすい解説で正しい知識を学べますよ。

 

では最後にもう一度、この記事の内容をおさらいしましょう。

 

・初心者にはFX会社の無料セミナーがおすすめ
・FX会社のセミナーでは、基礎から実践まで幅広く無料で学べる
・信頼できる講師陣がいるかも重要
・無料のセミナーをいろいろ受けて、自分に合うFX会社を見つけよう
・有料のセミナーを受ける前に、内容と資格を確認する

 

FXの基礎的な知識だけでなく、実践的な知識を学んで勝率を上げるためにも、FXのセミナーに参加するメリットは大いにあります。

 

ぜひいろんなFX会社のセミナーに参加してみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元