本記事は、フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社が6月6日に配信したレポートを転載したものです。

本記事のポイント

・不透明な市場環境のなか、見直されつつある米国地方債。米利上げ転換により米国地方債の利回りは4%台へ上昇。

 

・利上げの織り込み一巡や景気後退への懸念から米国地方債利回りに安定化の兆し。地方債の需給環境も改善傾向。

 

・米国の州・地方政府の税収は過去最高額を更新。米国地方債はファンダメンタルズ改善により格上げが優勢となる。

 

・米国地方債の高い信用力は景気後退リスクへの耐性を備える。為替ヘッジ後でも米国地方債は利回りの妙味を維持。

不透明な市場環境のなかで注目される米国地方債

ウクライナ情勢の悪化や世界的なインフレと金融引き締めへの警戒から、2022年の世界の金融市場では不透明感の高まりが続いています。こうしたなか、地政学的リスクを回避しながら、安定したインカム収益を獲得する投資対象として米国地方債が見直されつつあります。

 

4%台の利回りで米国地方債の投資妙味高まる

米国では2022年3月に米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げに転換し、先行きの利上げ加速懸念から米長期金利の上昇基調が続いてきました。

 

米長期金利の上昇に連動する形で、米国地方債利回りは4%台まで上昇しています(対米国債スプレッドは136bpへ拡大、図表1)。

 

もっとも、足元では市場での米利上げの織り込みも概ね一巡しつつあることや、金融引き締めに伴う今後の景気後退リスクへの懸念が浮上していることで、米長期金利や米国地方債利回りは落ち着きを取り戻し始めています。

 

米国地方債利回りに安定化の兆しがみえるなか、米国地方債への投資を検討する投資家にとっては魅力的なエントリー・ポイントが近づきつつある可能性があります。

 

(出所)ブルームバーグ(期間)2015年1月1日~2022年5月31日 (注)米国地方債はブルームバーグ米国地方債(課税債)指数。米国地方債の利回りおよびスプレッドは期限前償還の考慮後。
[図表1]米国地方債利回りの推移 (出所)ブルームバーグ(期間)2015年1月1日~2022年5月31日
(注)米国地方債はブルームバーグ米国地方債(課税債)指数。米国地方債の利回りおよびスプレッドは期限前償還の考慮後。

 

改善に向かう米国地方債の需給環境

実際、足元での利回り上昇を受けて、米国地方債の需給環境も改善に向かいつつあります。2022年初来の米国地方債ファンドの資金フローは、急速な金利上昇を嫌気した米国の個人投資家主導の資金流出傾向が続いてきました。

 

しかし、足元では利回り面での米国地方債の投資妙味の高まりから、ミューチュアル・ファンドからの資金流出が縮小し始めたことに加えて、ETFへの資金流入が拡大傾向にあります(図表2)。

 

さらに、2022年の年央にかけては、既存の米国地方債の利払いや償還に伴う再投資資金の流入が米国地方債の需給改善を後押しすると期待されます。

 

(出所)米投資信託協会(期間)2022年1月5日~5月25日(週次)
[図表2]米国地方債ファンドの資金フロー (出所)米投資信託協会(期間)2022年1月5日~5月25日(週次)

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ税収増加が米国地方債にもたらす「恩恵」

※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。
●当資料は、説明資料としてフランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(以下「当社」)が作成した資料です。
●当資料は、当社が各種データに基づいて作成したものですが、その情報の確実性、完結性を保証するものではありません。
●当資料に記載された過去の成績は、将来の成績を予測あるいは保証するものではありません。また記載されている見解、目標等は、将来の成果を保証するものではなく、また予告なく変更されることがあります。
●この書面及びここに記載された情報・商品に関する権利は当社に帰属します。したがって、当社の書面による同意なくして、その全部もしくは一部を複製し又その他の方法で配布することはご遠慮ください。
●当資料は情報提供を目的としてのみ作成されたもので、証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。
●フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第417号、加入協会/ 一般社団法人投資信託協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会) はフランクリン・リソーシズ・インク傘下の資産運用会社です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録