本連載では、サラリーマンのための、時間と元手をかけずに極力リスクを排除したアパート経営のノウハウを紹介します。今回は、アパート経営における「レバレッジ効果」について説明します。

少ない元手でも大きな利益を狙える「レバレッジ効果」

投資やビジネスを始めるときは、ほとんどの場合自己資金が必要です。この自己資金が多ければ多いほど多くの見返り、すなわち利益も期待できます。

 

このような背景から手軽に始められる投資である株取引には、信用取引というものがあります。取引する金額の30%を委託保証金として証券会社に入れておけば、その金額の3倍強の取引ができる仕組みです。

 

たとえば30万円の委託保証金を入れておけば100万円の取引ができるのです。購入した株が1割上がれば、本来3万円の利益が9万円強になります。ところが1割下がってしまえば本来3万円の損失が9万円強となります。このように投資資金を借りることで、自己資金の何倍も収益が得られる効果のことを「レバレッジ効果」といいます。

 

レバレッジ効果は、前述のように勝てば何倍もの利益を生みますが、負ければ何倍もの損失となる諸刃の剣なのです。

 

ちなみにFX取引(外国為替証拠金取引)は、25倍までのレバレッジをかけることが可能です。

 

アパート経営もレバレッジ効果が狙えるという部分では同じです。物件価格の1割程度の自己資金(頭金)を出資し、残りの資金を金融機関から借りることでより良い立地、広い土地・建物を購入することが可能になります。

 

たとえば1000万円の自己資金に対して、融資額9000万円を加えれば1億円の資金です。つまりこれは10倍のレバレッジ効果です。

購入した不動産の資産価値は「ゼロ」にはならない

しかも株やFXと違う大きなメリットがアパート経営にはあります。それは、購入する不動産は資産価値がゼロになることはなく、またそのもの自体が安定して利益を生むということです。

 

たとえば購入する土地について考えてみてください。

 

本連載ではアパート経営をする土地を東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に限定しています。土地の値段は、東京圏内であれば20年後も30年後もほとんど変動しないと考えられるからです。

 

また、アパートの耐用年数は何十年にもおよび、そこに至るまでに継続的に利益を生み出してくれます。定期的なメンテナンスをしっかり行えば、さらに長期にわたって収益が期待できます。このようにアパート経営には、株やFXのように一攫千金はありませんが、一瞬にしてタダ同然になるというリスクもないのです。

 

10倍のレバレッジ効果があり、しかもローリスク。こんなに効率的な投資がほかにあるでしょうか。

本連載は、2014年11月27日刊行の書籍『サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

サラリーマンが30代から「アパート経営」で年収を300万円以上増やす方法

田脇 宗城

幻冬舎メディアコンサルティング

広がる格差、上がらない給与、将来に備えた生命保険や家のローンに子どもの教育費・・・。働けど働けど出費は増える一方なうえに、将来に対するお金の不安も拭えないという30代のサラリーマンは多いでしょう。 年収がプラス30…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ