※画像はイメージです/PIXTA

収束の兆しが見えないコロナウイルス、ロシアによるウクライナの侵攻等、世界は極めて深刻な状況にあります。それらの影響はニュージーランドの不動産マーケットにも少なからず及んでいます。いま現在、そして今後の状況はどうなるのでしょうか。不動産エージェントとして活躍する筆者が、現地でしか掴めない不動産事情をレポートします。※本記事は、2022年4月8日現在の情報に基づいて執筆されています。

あなたにオススメのセミナー

    あなたにオススメのセミナー

      【関連記事】年収600万円男性が「家賃20万円タワマン」で激怒したワケ

      NZ不動産、月別比較で約1.1%の値下がりは10年ぶり

      新型コロナウイルス収束を見越しての政策に舵を切ったニュージーランド政府ですが、4月上旬の時点で毎日1万人単位の感染者が出ており、事態収束の見込みは立っていません。

       

      そのほかにも、ウクライナ侵攻に関するニュース、物価高、オイルショック、為替の変動などが要因となり、暗い雰囲気の漂うニュージーランドですが、オークランドの不動産市場は、平均販売価格が100万NZドルを越えており、依然として活発に動いています。

       

      平均販売価格が対前年18%値上がり、というデータが出ている一方、月別比較で約1.1%の値下がりという数値も出ています。

       

      販売価格が急激に下がっているわけではないものの、オークションでは「売買成立せず」「売れ残りあり」との傾向もあり、買い手側としては今後価格が下がるのではないか、という期待感が高まっています。

       

      ただし、人気物件は複数の買い手が競合して高値がついていることから、すべての販売価格が下がっているわけではありません。

       

      銀行金利が上昇して賃金の時給レートは上がったものの、物価高の影響により、ニュージーランド全体では経済に陰りが出ており、潤っている業種もありますが、生活は苦しくなりつつあります。

       

      しかし、70万~80万NZドル台の比較的購入しやすい物件の広告を出すと、問い合わせが殺到します。なかでも、初めてのマイホーム購入を検討している「ファーストホームバイヤー」たちの動きは活発です。

       

      次ページ若年層はステップアップ、中高年層はサイズダウン

      あなたにオススメのセミナー

        人気記事ランキング

        • デイリー
        • 週間
        • 月間

        メルマガ会員登録者の
        ご案内

        メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

        メルマガ登録
        TOPへ