(※写真はイメージです/PIXTA)

NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』が好調です。3世代をつなぐという異色な設定でしたが、視聴率も安定していて、ドラマ後半になるにしたがってネットでは連日、ワードがトレンド入りし話題になっています。いよいよ明日が最終回。この朝ドラは何が視聴者を惹きつけるのでしょうか、徹底分析してみました。

【関連記事】年金300万円、貯蓄5000万円…ゆとりのはずが老後破産の理由

朝ドラが連日トレンド入りの異常事態

朝ドラの愛称で親しまれる、NHKの連続テレビ小説。『おしん』の50%超を筆頭に高視聴率の象徴というイメージが強いですが、昨今は20%を割る作品も少なくありません(もちろん他の番組に比べれば、20%弱の数字を出せているだけでも十分立派なのですが……)。

 

2021年度後期作品『カムカムエヴリバディ』が間もなく最終回を迎えますが、視聴率は18%前後に留まり、20%を超えることは最後までなさそうです。

 

が、この作品、SNSでのBuzz(バズ)られ率がとんでもないことになっています。

 

■OA直後から複数の関連ワードがバズる

Yahoo!に「話題のキーワード」というサービスがあることは、ご存じだと思います。

 

2007年から提供されており、Twitterで盛り上がっている検索キーワードとその検索回数の集計結果を一覧にし、随時更新しています。この一覧にランクインすると「トレンド入り」と称され、さらに注目度が高まるのです。

 

テレビでは「トレンドワードランキング」を毎日紹介している情報番組も少なくありませんし、バラエティ番組のネタ元として活用されてもいます。

 

広報担当者であれば、プレスリリース配信時には何としても「トレンド入り」を果たしたいところでしょう。

 

それが、『カムカムエヴリバディ』(以下『カムカム~』)はOA直後から関連キーワードが複数個ランクインする現象が番組スタート時からずっと続いています。元々朝ドラは「トレンド入り」の常連ではあるのです。ただ、『カムカム~』は話題になる頻度が尋常ではなく、注目せざるを得ません。

 

■バズられるメリット

バズられるメリットについて整理しておきましょう。

 

基本的にネガティブな話題ではないことが前提ですが……。

 

①新規ファンや顧客の獲得
②フォロワー数の増加
③顧客との信頼関係が高まる

 

このような効果があるとされています。

 

■バズられるにはどうすればいい?

TwitterやInstagramでバズられるにはどのような投稿をしたらいいのか、整理してみました。

 

①テーマが誰にでも(あるいは注目してもらいたい層にとって)身近であること。いわゆる自分ゴト化させるような話題。
②広告・宣伝色がない投稿。
③意外性のある内容。
④有益性がある内容。
⑤議論になりやすい話題。
⑥エンターテインメント性がある。

 

というような要素に大別できるのではないでしょうか。

シンプルですが極力簡潔に分類しました。

では、それらを現在OA中の朝ドラ『カムカム~』に即して考えてみます。

 

次ページ「カムカム~」に見るバズりの仕掛けを検証

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧