(※写真はイメージです/PIXTA)

サラリーマンを中心とした不動産投資初心者の方に、大人気の「ワンルームマンション投資」。読者のみなさんも一度は営業を受けたことがあるのではないでしょうか。営業マンから説明されるたくさんのメリットは、実際のところ信じてよいものなのか…、実態をみていきましょう。

【関連記事】保険会社が公表しない「生命保険で最大限の老後資金を作る」ための“鉄則”

ワンルームマンション投資…営業マンの“甘い誘い文句”

不動産投資初心者にとって、比較的チャレンジのしやすいワンルームマンション投資。営業マンはたくさんのメリットとともに巧みなトークで勧めてきます。しかし、彼らの説明は本当に信じて問題ないのでしょうか。

 

まずは、ワンルームマンションの営業マンが必ず説明する「三大メリット」をみていきましょう。

 

【営業トーク①:少額の自己資金で不動産投資にチャレンジできます!】

 

不動産投資の醍醐味は、自己資金に大きなレバレッジを効かせて投資ができる点です。頭金は不動産価格の10%程度であり、残りは不動産ローンから借りて投資します。

 

特にサラリーマンは社会的信用があるため、審査が通りやすく、ローンを組む額の割合も高い傾向にあります。

 

【営業トーク②:生命保険の代わりになります!】

 

ほとんどの場合で、不動産ローンを借りると「団体信用生命保険」に加入することになります。仮に返済中に亡くなったり、重大な疾病に見舞われたりした場合、保険金で不動産ローンの残債分を返済することができるのです。

 

結果、借り入れのない不動産を手に入れられることになります。

 

【営業トーク③:老後の年金の代わりになります!】

 

不動産ローンを無事完済することができれば、継続的に賃料収入を得ることができます。空室にならない限り毎月得られるため、老後の生活費を賄うことができます。

 

そのほか、不動産の減価償却費を計上できることによる、節税効果を謳う営業マンもいるでしょう。こうした説明は間違っているわけではありませんが、すべて諸刃の剣。メリットから一転、リスクにもなりかねません。

次ページまさか…ワンルームマンション投資の「落とし穴」

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録