鍼灸師・柔道整復師の王道キャリアプラン「独立開業」を志す人が減少したワケ

コロナ禍で以前のような働き方ができなくなり、手に職をつけようと資格取得を目指している方も少なくありません。そんななか、14の鍼灸整骨院を展開し、年間19万人もの施術を行う株式会社NOMOKOTSU代表の野本一也氏は「数多く存在するように見える鍼灸・整骨業界への就職は、実は容易なことではない」といいます。本記事では、野本氏が「鍼灸・整骨業界のいま」を語ります。

【関連記事】「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

国家資格を取っていても、一生安泰ではない

筆者は毎年、人材採用のための説明会などで、鍼灸や整骨の専門学校を巡っています。多くの施術家の卵たちと話す機会があるのですが、「資格さえ取れば、なんとかなるだろう」という声をよく聞きます。

 

また、近年は新入社員のご両親に向けても説明会を開いているのですが、そこでもやはり「手に職さえつければ、とにかく食べられる」と信じている親たちがたくさんいます。

 

筆者はそうした若者や親に会うたびに、「今の鍼灸・整骨業界は、そんなに甘くはありません。資格の上に胡坐をかいているようなら、必ず後悔することになります」と、はっきり言うようにしています。

保険適用範囲の縮小=「独立すれば儲かる」時代の終焉

確かに以前なら、国家資格を取った時点ですでに勝ち組でした。身一つが商売道具で経費もかからず利益率の高い事業であり、しかも保険制度が使えるということで、独立すれば確実に儲かったのです。

 

しかし、そんな黄金時代はとうの昔に過ぎ去りました。業界の流れを最も大きく変えたのは、厚生労働省による保険適用の範囲の縮小です。

 

たび重なる審査の厳格化の結果、整骨院に対し健康保険から支払いが行われたことを表す「療養費」は、2011年をピークに減少し続けてきました。

 

その背景には、一時期に架空請求や水増し請求といった不正請求が横行し、対策として厚生労働省が保険の適応条件を厳しくしてきたという事情があり、ある意味では自業自得といえます。

 

なお現在、国は少子高齢化により増え続ける医療費をなんとか抑えようと、在宅介護の推進などさまざまな政策を打ち出しています。その流れからいっても、保険適応の範囲は今後、さらに縮小していくと考えるのが自然です。

「鍼灸・整骨業界」で成功を望むのであれば…

患者の負担は増え、今までのように気軽には整骨院に足を運べなくなります。結果として、保険が適応されるメニューにばかり力を入れてきた「保険診療頼み」の整骨院は、生き残りが極めて難しくなります。

 

なんとか踏ん張るにはとにかく量をこなさねばならず、実際に休日返上で働き続けているような整骨院を、筆者はいくつも知っています。この現実を施術家の側から見ると、いくら資格があるといっても、保険診療メニューのオーソドックスな施術しかできないようであれば、活躍の場はほとんどなく、出世や昇給とは無縁で生きていくしかありません。

 

もし成功を望むなら、資格取得後にも最新の技術や知識を学び続け、さまざまな施術の経験を積み、患者を治す圧倒的な技術力や、流行りのメニューを売り込める解説力などを磨いていく必要があります。

 

現在において資格の取得は「ただ業界の入り口に立ったに過ぎない」といえるのです。

 

 

【勉強会/相談会情報】 

 

少人数制勉強会】30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会

 

【対話型セミナー/複数日】会社員必見!副収入を得るために何をすべきか?

 

【40代会社員オススメ】新築ワンルームマンション投資相談会

株式会社NOMOKOTSU 代表

鍼灸専門の短期大学を卒業後、大阪の鍼灸整骨院で9年間、中医鍼灸を学ぶ。分院の院長などを務めたあと、「患者さんの健康寿命を100歳まで伸ばす」を掲げ独立。
2003年に野本鍼灸整骨院を開業、2015年に株式会社NOMOKOTSUを設立する。
創業以来、患者の心身をともに癒すことをミッションとし、痛みや病のない人生を送れるようにすることを目指している。自社についても、施術家が誇りとやりがいをもって働ける会社とするべく、奮闘中。

著者紹介

連載「手に職」だけで一生安泰は難しい…鍼灸・整骨業界就職のリアル

※本連載は、野本一也氏による『鍼灸・整骨業界を目指すキミへ』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

鍼灸・整骨業界を目指すキミへ

鍼灸・整骨業界を目指すキミへ

野本 一也

幻冬舎メディアコンサルティング

開業した個人治療院の約8割は3年以内に廃業するといわれる一方で、慢性的な人材不足により有資格の新卒者は「空前の売り手市場」となっています。しかし、安易に就職先を選んでしまうと施術家としてのキャリア構築を失敗しかね…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ