お金の不安とサヨナラ…自由を手にする〈サイドFIRE〉の勧め

「FIRE」という言葉をご存じでしょうか。「経済的自立と早期リタイア」を意味する言葉で、目標にする人も増えています。しかし一方で、いまの日本で実現するには、なかなかハードルが高いといえます。ここでは、著名FPで投資家の頼藤太希氏と高山一恵氏が、資産運用と就労時間の軽減で実現する、比較的難易度の低い「サイドFIRE」について解説していきます。

【関連記事】「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

知っておきたいFIREのタイプ

FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyのそれぞれの単語をとったもので、「経済的自立と早期リタイア」のこと。FIREとは投資法ではなく、生き方を指します。一口にFIREと言っても、いくつかのパターンがあります。ここでは、どのようなFIREがあるかを紹介します。

 

 

【難易度:高】フルFIRE 

 

7000万円を超える資産を用意し、仕事をリタイアする(会社を退職する)。退職後は資産の運用益のみで生活する

 

【再現性は低い】リッチ型FIRE(Fat FIRE)

高収入や事業の成功、投資でハイリターンを得るなどして、数億円に及ぶ十分な資産を確保したうえで早期リタイアする

 

【ミニマリスト向け】超節約型FIRE(Lean FIRE)

極端な倹約で生活費を最低限に抑えて、資産運用の収入のみで生活する。生活で使うお金が少ない分、用意する資産も少なくてすむ。物価の安い地方や海外に移住するケースも多い


 

【難易度:低】サイドFIRE 

 

資産運用で収入を得て、同時に働いて収入を得ながら生活する。勤労収入は現役時代ほど必要ないため、好きな仕事や時短勤務を選ぶなど、労働面での自由度は高くなる


【気軽に働く】バリスタFIRE

資産運用での収入に加え、カフェで気軽に働くなど、残りをパートタイムという形で働いて収入を得る。サイドFIREのなかでも、より気軽に働きたい人向け

早期リタイアよりも、まずは「経済的自立」を重視する

「できること」の幅を広げる

そもそも、仕事が充実している人はFIREを目指す必要がありません。そして、会社の人間関係にストレスを抱えているのなら転職すればいいわけですし、上司の指示で働くのが嫌なら個人事業主や起業して働くことも考えられます……などと言うと、随分突き放した言い方に聞こえる方もいると思いますが、そうではありません。

 

もちろん、組織から離れて10万円稼ぐのは大変なことです。でも、経済的自立ができていれば、その月10万円の勤労収入でも生活はできます。当初はご飯を食べるだけで精一杯だけど、勤労収入以外の収入があり経済面で余裕があれば、やりたい仕事に取り組めることで収入がアップしたり、身についたスキルで就職してステップアップできたりすることも可能になります。

 

ここでお伝えしたいのは、仕事がつらいとばかり考えて早期リタイア(RE)を目指すのではなく、まず経済的自立(FI)を確立することで人生の選択肢の幅を広げてみてほしい、ということです。

 

 

 

【5/20 関連セミナー開催】
不動産価値創造企業「レーサム」不動産小口化商品、待望の第2弾商品説明会

株式会社Money&You代表取締役 

中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。

2015年に株式会社Money&Youを創業し、現職。女性向けWebメディア「FP Cafe」や「Mocha(モカ)」を運営。マネーコンサルタントとして日本人のマネーリテラシー向上に注力している。『1日1分読むだけで身につくお金大全100』(自由国民社)、『はじめてのFIRE』(宝島社)、『そのままやるだけ!お金超入門』(ダイヤモンド社)、『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)など著書多数。

日本証券アナリスト協会検定会員。ファイナンシャルプランナー(AFP)。日本アクチュアリー会研究会員。

著者紹介

株式会社Money&You取締役 

慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。

その後、株式会社Money&Youの取締役に就任。講演活動、執筆活動、相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。

『はじめての資産運用』(宝島社)、『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)、『やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方』(きんざい)など著書・監修書多数。

ファイナンシャルプランナー(CFP)。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。


株式会社Money&You
http://moneyandyou.jp/

FP Cafe
https://fpcafe.jp/

twitter
@takayamakazue

著者紹介

連載「経済的自由」を最速で手に入れる!はじめてのFIRE入門

本記事は『マンガと図解 はじめてのFIRE』(宝島社)より抜粋・再編集したものです。

「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE

「経済的自由」を最速で手に入れる! ぴったりの投資プランが最速で見つかる! マンガと図解 はじめてのFIRE

頼藤 太希 高山 一恵

宝島社

近年「FIRE」という単語が、欧米はもとより国内でも注目されるようになりました。 本書では、誰でもできる「サイドFIRE」に特化して解説しています。 本書でおすすめするサイドFIREは、早期リタイアを目的とせず、経済的…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ