2022年、自分への問いかけ:「世界は変わるのか」 (※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、フィデリティ投信株式会社が提供するマーケット情報『マーケットを語らず』から転載したものです。※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

【関連記事】米国、オミクロン株急増で「良いニュース」と「悪いニュース」【医師が解説】

この先世界はどう変わる?…投資に向けた新年の問い

テクノロジーは、労働者間の競争を厳しいものにし、(資本主義が促す)格差の拡大を後押ししてきたでしょう。有権者や政府は、巨大テクノロジー企業を解体したり、独占企業や富裕層への増税を実現するでしょうか。企業は、労働者を機械で代替することを止めるでしょうか。

 

気候変動対策に伴う経済的なコストの上昇は、巨大テクノロジー企業や富裕層が所得に見合う負担をするでしょうか。それとも、重厚長大の装置産業や一般市民が負担するのでしょうか。「持続可能な社会」に伴う生産・消費の抑制は、労働者の所得を減少させないのでしょうか。

 

有権者は、無関心であり続けるか自由を求めるかわりに、負担の増加や所得の減少、格差を「資本主義だから仕方ない」「エコだから仕方ない」と受け入れるのでしょうか。それとも、有権者は、平等を求め、階級闘争が起き、ベーシック・インカムが実現するのでしょうか。その先には、インフレが待っているのでしょうか。

 

こうした問いに自分なりに答えるときに、投資をすべきかどうか、投資をするなら、自分自身なのか家族なのか、金融資産なのか実物資産なのかといったことが決まるように思えます。

2021年のリターン・ランキング

[図表1]に示すとおり、2021年1年間の、さまざまな資産に関するリターン・ランキングをつくってみました。

 

【上位】からおおづかみで眺めると、暗号資産をトップに、エネルギー・産業金属・不動産といった実物資産系が上位、情報技術や金融などの景気敏感株式が続きます。

 

【プラス・リターンの真ん中】あたりに位置するのが、ディフェンシブ株式や素材、資本財セクターです。

 

【ゼロ%リターン近辺】に米小型グロース、日本株式、中国株式が来ます。日本株式(TOPIX)は円ベースでは12.7%のリターンでしたが、円安・ドル高で米ドル・ベースでは1.1%のリターンに留まりました。

 

【下位】に進んで、リターンがマイナスになったのが、債券全般、ゴールドを含む貴金属、新興国株式でした。

 

[図表1]2021年のリターン(米ドル換算、トータルリターン)
[図表1]2021年のリターン(米ドル換算、トータルリターン)

 

シンプルにいえば、2021年は「パンデミック・ロックダウンからの景気回復ストーリー」(①経済再開・景気回復⇒資源や産業金属、不動産に戻り②金利が上がる⇒金融が良好、ディフェンシブ冴えず、小型グロース冴えず、債券・ゴールド下落)といったところです。

 

フィデリティ投信株式会社
マクロストラテジスト

大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了後、農林中央金庫にて、外国証券・外国為替・デリバティブ等の会計・決済業務および外国債券・デリバティブ等の投資・運用業務に従事。

その後、野村アセットマネジメントの東京・シンガポール両拠点において、グローバル債券の運用およびプロダクトマネジメントに従事。

アール・ビー・エス証券にて外国債券ストラテジストを務めた後、2013年にJ.P.モルガン・アセット・マネジメントに入社、2019年同社マネージング・ディレクターに就任。ストラテジストとして、個人投資家や販売会社、機関投資家向けに経済や金融市場の情報提供を担う。2020年8月、フィデリティ投信入社。

著者紹介

連載フィデリティ投信のマクロストラテジストによる「マーケット情報」

【ご注意】
•当資料は、情報提供を目的としたものであり、ファンドの推奨(有価証券の勧誘)を目的としたものではありません。
•当資料は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、その正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。
•当資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。
•当資料にかかわる一切の権利は引用部分を除き作成者に属し、いかなる目的であれ当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧