※画像はイメージです/PIXTA

知る人ぞ知る「軍用地投資」。成功するには「いい物件」の購入が大前提であり、その点からも良い業者を見つけ、信頼関係を構築することが大切です。軍用地投資のプロが、業者の見極め方、関係の築き方の具体的な方法を伝授します。

【関連記事】長期運用するほど利回り上昇…初心者にもわかる「軍用地投資」のしくみ 

軍用地投資の最大のリスクは「バブル経済の再来」

以前は軍用地投資の最大のリスクといえば、軍用地が返還されて軍用地料がもらえなくなることでした。しかし、返還された後もその土地の使用収益が見込まれるまで軍用地料に相当する給付金がもらえることになりました(『軍用地投資「30坪未満の小規模物件は購入すべきではない」とプロが断言する理由』参照)。さらに、返還後の再開発により土地の価値は上がると見込まれているので、返還はもはやリスクではなくなりました。

 

では、最大のリスクとは、一体なんでしょうか?

 

私が考えている軍用地投資の最大のリスクは、「バブル経済の再来」です。

 

1980年代後半、日本がいわゆるバブル景気に盛り上がっていたころ、軍用地は見向きもされていなかったそうです。当時をよく知る人によると、軍用地の利回りは5%程度だったとのこと。現在からすれば十分な利回りですが、当時は東京の山手線内側の土地の価格だけでアメリカ全土を買えるというほど、日本の土地が高騰していたにもかかわらず、軍用地の利回りはその程度だったのです。

 

母の記憶によると、そのころの郵便局の通常貯金の金利は2%、定期貯金は6%もあったとか。2021年9月現在、ゆうちょ銀行の通常貯金の金利は0.001%、定期貯金は0.002%です。バブル当時は現在と比べて、通常貯金で2000倍、定期貯金で3000倍もの高い金利でした。ちなみに、個人向け国債は、0.05%です。つまり、軍用地を持っているより郵便局に預けたほうが儲かるわけで、軍用地が見向きもされなかったのもうなずけます。

 

バブル崩壊後、100年に一度ともいわれた平成の大不況において、軍用地は投資家のあいだでひそかに注目を集め始めました。地価が下がり続けるなか、軍用地料が景気に左右されることなく毎年確実に上がり続けていることに一部の投資家が気づいたのです。デフレ時代に最も適した投資ともいえる軍用地は、現在、その人気に火がついたといえます。

 

2012年12月に始まった「アベノミクス景気」が「いざなぎ景気」を抜いて戦後2番目の長さになったといわれています。この景気回復が順調に進んで、多くの国民が景気回復を実感するようになれば、バブル経済が再来するでしょう。日経平均株価が3万円を超え、普通預金の金利が1%になる―― そんな時代がすぐに来るとは考えられませんが、まさにそのときこそ軍用地投資の価値が下がると私は予想しています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ良い業者、悪い業者の見極め方

本記事は『お金持ちだけが知っている!軍用地投資入門』(自由国民社)より抜粋・再編集したものです。

お金持ちだけが知っている!軍用地投資入門

お金持ちだけが知っている!軍用地投資入門

仲里 桂一

自由国民社

お金の不安はこれで解消!ローリスク・ミドルリターンの投資メソッド「軍用地投資」を公開! 軍用地投資とは、米軍や自衛隊が使用する土地に投資する手法です。日本国内の米軍基地の土地は、日本政府が借り上げて、地主に借…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧