40代・50代のサラリーマンが発見すべき「価値観」とは? (※写真はイメージです/PIXTA)

50代こそ新たな人生戦略を立てる好機と捉えるべきです。どのような人生戦略を立て、ライフデザインを描けばいいのでしょうか。40年をかけて磨き上げたフレームワーク「人生鳥瞰図」の活用方法をお伝えします。※本連載は、久恒啓一氏の著書『50歳からの人生戦略は「図」で考える』(プレジデント社)より一部を抜粋・再編集したものです。

【関連記事】50歳を乗り越えても…65歳で急に「転落の危機」に陥るワケ

壮年期に向けて「人生鳥瞰図」を描く意味

人生鳥瞰図において、前半のパートの「人生テーマの発掘」はこれから就職する人が志望先を選ぶための図解であり、後半のパートの「ライフデザインの構築」は、就職した人がこれからのキャリア目標を考えるための図解です。

「50歳から仕事も人生もうまくいく!『人生鳥瞰図』の描き方」の文中の【図】人生鳥瞰図参照)

 

この人生鳥瞰図を、40~50代の読者が「壮年期」に向けて作成し、人生の棚卸しをする意味はどこにあるのでしょう。

 

読者の多くは、企業・組織で働いていることでしょう。20代のころに「私に合った仕事」として選んだ就職先でいまも勤務している方もいれば、その後、転職した方もいるでしょう。

 

いま所属する企業・組織での仕事にやりがいを感じ、これからも続けていきたいと考えている方は「人生テーマの発掘」は必要なく、「ライフデザインの構築」のパートで、これまでのキャリアを振り返り深く掘り下げながら、単にその延長線上ではなく、次の展開に向けて、これからのキャリア目標を考え、「天職」を探っていくことになります。

 

一方、いまいる企業・組織での仕事が自分の天職からはほど遠く、同じテンショクでも、「転職」を考えている場合は、本来は初めて就職する人に向けて作成された「人生テーマの発掘」のパートに戻ることになります。そして、「自分像」を確認するところから始めてもいいし、さらにさかのぼり、「価値観」を明確にするところから始めるのもいいでしょう。

 

20~30代と40~50代とでは、価値観や自分像が変化していることがあります。

 

経験が豊富になれば、能力も、関心の対象も変化します。基本的な性格は変わらなくとも、性格のあらわれ方が変わってくることもあります。

 

また、価値観のもとになる生い立ちについても、たとえば、親に対する考え方が、自分自身子を持つ親の身になってから変わり、それにより価値観も変化する可能性があります。

 

価値観や自分像が変化する場合、導かれる「私に合った仕事」も変化しているはずです。転職して始めようと考えている仕事と、その「私に合った仕事」が合致していれば、その転職は「天職への道」につながるかもしれません。

 

もちろん、いまいる企業・組織でこのまま仕事を続けるか、それとも転職するか、迷っている方もいることでしょう。その場合も、「人生テーマの発掘」を改めて行い、「私に合った仕事」をリストアップしてみれば、いまいる企業・組織がそれと合致するのか、ズレがあるのか、図上でシミュレーションすることもできるわけです。

 

このように、人生鳥瞰図は、自分とのコミュニケーションを通して、「個」としての自分を再発見し、自分で自分のキャリアカウンセリングをするためのツールといえるのです。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】7/9(土)開催
投資家必見!銀行預金、国債に代わる新しい資産運用
ジャルコのソーシャルレンディングが「安心・安全」な理由

多摩大学 名誉教授
宮城大学 名誉教授
 

1950年、大分県中津市生まれ。九州大学法学部卒業。

1973年、日本航空に入社。広報課長、経営企画担当次長などを歴任した。一方、社外の「知的生産の技術」研究会で活動を重ね、図解コミュニケーションの理論と技術を開発し、1990年に初の単著『コミュニケーションのための図解の技術』(日本実業出版社)を刊行した。

1997年、早期退職し、新設の県立宮城大学教授(事業構想学部)に就任。学生部長、キャリア開発室長、大学院研究科長、総合情報センター長、学長補佐などを歴任。また、国土交通省や経済産業省の環境政策、人材育成の研究会委員、宮城県の行政改革、長期総合計画、農業など27の委員会委員長、委員を務めるなど地域活性化に貢献した。

2008年、多摩大学経営情報学部教授に就任。2012年、経営情報学部長、2015年、副学長、2019年、多摩大学特任教授、多摩大学総合研究所所長を歴任し、2021年より現職。

NPO法人知的生産の技術研究会理事長。「日本人のアタマの革命(図解)とココロの革命(人物研究)」をライフワークとする。両分野の著書は100冊以上、『久恒啓一図解コミュニケーション全集』全10巻(日本地域社会研究所)を刊行中。

久恒啓一図解WEB:http://www.hisatune.net/
図解塾:https://note.com/metakit/m/mf7154ea1785b

著者紹介

連載50歳からの人生戦略は「図」で考える

50歳からの人生戦略は「図」で考える

50歳からの人生戦略は「図」で考える

久恒 啓一

プレジデント社

「人生鳥瞰図」で仕事も人生もうまくいく! 大人のためのキャリアデザインの教科書。 私は日本人の「アタマの革命(図解)」と「ココロの革命(遅咲きの人物伝)」の二つをライフワークとしている──。 こう語るのは、…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ