「相続税を申告しなかったら…?」“不要”なケースと“ペナルティ”が発生するケース【税理士が解説】

「相続税を申告しなかったら…?」“不要”なケースと“ペナルティ”が発生するケース【税理士が解説】
(写真はイメージです/PIXTA)

相続税の申告をしなかったら、どうなってしまうのか…? 税理士法人・都心綜合会計事務所の税理士・天野清一氏が解説していきます。

あなたにオススメのセミナー

    【関連記事】調査官の思うツボ…税務調査「トイレを貸してください」の真意

    「相続税無申告」ペナルティ、あるいはそれ以上の罰が

    相続税は、小規模宅地等の特例や、配偶者の税額軽減といった特例を適用せずに、相続税額が0円になれば申告する必要はありません。

     

    しかし、本当は相続税の申告が必要なのに申告をしなかった場合、あるいは、本当はもっと財産があるのに、少ししか申告しなかった場合、その相続人にペナルティが発生する場合があります。

     

    まず、申告をしなかった場合や、財産や税額を少なく申告した場合には、延滞税と加算税という2つの税金が、本来支払う税金に上乗せされる場合があります。

     

    延滞税とは、相続税の申告期限までに納税しなかった税額に、遅れて納付した日数分を上乗せする、利息のような税金です。

     

    加算税とは、納めていない税金に対し、その悪質性に応じて上乗せされる税金です。

     

    加算税には、大きく分けて3つが挙げられます。

     

    1つ目は、相続財産や税額を少なく申告した場合に発生する過少申告加算税。

     

    2つ目は、まったく申告をしていなかった場合に発生する無申告加算税。

     

    3つ目は、悪質的、いわゆる意図的にした過少申告や無申告に対する重加算税。

     

    そして、税金を上乗せするペナルティとは別に、悪質な脱税行為は懲役刑を受ける可能性もあります。

    「バレないのでは?」と考える人も多いが…

    相続税は、特に税務署も慎重に調査をしています。

     

    死亡した人の情報は、役所の死亡届で把握していますし、過去の確定申告などの情報から、相続税の対象になりそうな財産も把握していると言われています。

     

    バレないだろうと安易に考えて、相続税の申告を怠ったり、適当に計算して提出することは絶対にやめましょう。

     

     

    ■動画でわかる「相続税の申告をしなかったらどうなる?」

     

     

     

    天野 清一

    税理士法人・都心綜合会計事務所

     

     

    【関連記事】

    税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

     

    恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

     

    親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

     

    「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧