富裕層は何に興味関心を持っている?WEBメディアを活用した富裕層へのアプローチ方法

本記事では、富裕層がどのようなことに興味関心を持っているかのご紹介と、富裕層向けWEBメディアを活用した、富裕層へのアプローチはどのようにしていけばよいのかについて解説していきます。

前回(2021.10.5公開)記事で、日本の富裕層の属性は、①企業オーナー、②不動産オーナー、③ドクターをはじめとする専門職、④日系大企業で出世された方が多い、という話をしました。

 

では、このような方々は、どのようなことに興味関心を持っており、どのように情報収集をしているのでしょうか。

富裕層の興味関心事とは

幻冬舎ゴールドオンラインでは、年間150回以上のWEBセミナーを開催しています。

 

<開催カテゴリ>

 海外活用、海外不動産、国内不動産、教育

 資産運用、事業投資、税金、相続・事業承継

 

カテゴリ別に1セミナーあたりのお申込み者数の割合を見てみると、税金、相続・事業承継といったカテゴリのお申込みが多いことがわかります。

 

日本の富裕層は年齢が高い方が多いということからも、税金対策や、相続・事業承継の問題について関心を持たれているのではないかと考えられます。

 

その他のカテゴリも人気がないという訳ではなく、バランスよく申込みされており、お金まわりのカテゴリはどれも興味関心を持っているといえます。

 

コロナ禍における、富裕層の情報収集に対する考え方の変化

野村総合研究所が2020年12月に発表した、企業のオーナー経営者における富裕層・超富裕層を対象にした「NRI富裕層アンケート調査」によると、コロナ禍の影響を受け、個人資産の管理・運用の考え方に変化が出てきているといいます。

 

具体的には、「経済の先行きや、自分が管理・運用する資産に関して、積極的に情報収集や勉強をするようになった」47%、「自分の考えだけで資産の管理・運用をするのは限界があると感じた」46%、などです。

(引用元:株式会社野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」)

 

富裕層は、「問題意識が高い」「勉強家」である方が多いといわれていますが、コロナ禍の影響で、自社の経営や、個人で所有する資産の先行きが不透明になってきたため、以前より慎重に情報収集をする富裕層が増えているといえます。

富裕層のニーズに応えられるメディア

前述の通り、富裕層は問題意識が高く勉強家なため、ほしい情報は自身で入手しようと行動します。今ではその手軽さからインターネットで情報収集をすることが当たり前となっていますので、まだまだ数が少ない富裕層向けWEBメディアには、必然的に富裕層が集まってきます。

 

このことから、富裕層へのアプローチを考えた場合、富裕層向けに特化した情報を展開しているWEBメディアを利用することが、効果的といえます。

効果的なアプローチ方法

では、WEBメディアに集まってきた富裕層へどのようにアプローチをしていくのがよいのでしょうか。

 

幻冬舎ゴールドオンラインでは年間150回以上のWEBセミナーを開催しており、多くの富裕層にご参加をいただいております。このことからも、セミナーで情報収集をしている富裕層は多く、効果的なアプローチ方法であるといえます。

 

また、セミナーに加えて、WEBメディアという媒体の強みである「記事」を利用することも効果的です。記事は掲載できる情報量も多く、記事内に広告を入れることも可能で、問い合わせやセミナーへの導線にも利用することができます。

幻冬舎ゴールドオンラインでできること

幻冬舎ゴールドオンラインでは、富裕層が興味関心を持つカテゴリでのWEBセミナーを開催している他、記事を毎日15本以上掲載しており、情報を求めて集まるユーザーに対し、常に新しい情報を展開し続けています。

 

WEBセミナーの集客・運営サポートも行っておりますので、ご希望の場合は、是非幻冬舎ゴールドオンラインのセミナー運営支援プランをご活用ください。

 

また、メールマガジンの発行も行っていますので、情報を求めてくるユーザーに限らず、幻冬舎ゴールドオンラインが抱えるアクティブなユーザーにアプローチをすることも可能です。

 

今回の内容をご覧になり、富裕層へのアプローチをお考えの場合は、是非アクティブなユーザーを抱える富裕層向けWEBメディア「幻冬舎ゴールドオンライン」への広告掲載をご検討いただけますと幸いです。

 

<幻冬舎ゴールドオンラインへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

広告出稿専用サイトはこちら

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している。

著者紹介

連載富裕層向け資産防衛メディア『幻冬舎ゴールドオンライン』の広告掲載について

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!