(※画像はイメージです/PIXTA)

民間信用調査機関、帝国データバンクの調べによると、2020年度の自転車販売市場(事業者売上高ベース)は2100億円を超え、過去最高を更新しました。新型コロナウイルス禍が拡大、長期化する中で感染リスクの低いパーソナルな移動手段として見直されたことが増収を後押ししたと同調査は見ています。なかでも医療従事者に愛好家の多いロードバイクは販売台数を大幅に増やしています。医療従事者のうちでも、循環器系の関係者が好むのはなぜか。愛好家を訪ねました。

【関連記事】医師という過酷労働者…「平均年収1000万円超」の悲しい真実

趣味性の強い高級価格帯に人気

業界団体である自転車産業振興協会の調査によると、2020年における1店舗あたりで最も新車販売台数が多かったのは一般車の101台。ロードバイクのようなスポーツタイプは55台でした。絶対数では約半分ですが、伸び率では上回っています。

 

スポーツタイプの売り上げ伸長は、営業休止したスポーツジムの代替といった健康需要に加え、趣味性の強い高級価格帯のロードバイクやマウンテンバイクに人気が集まったことが追い風になったためと考えられます。

 

同協会では、調査における車種区分上、ロードバイクをスポーツ車のうち「高速走行を可能にしたもので、主として舗装路の走行に使用するもの」と定義しています。その愛好家に循環器系の関係者が多いのです。

次ページ【ケース1】自分のペースで楽しめる

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧