社長の平均年齢60.1歳…安易なM&Aは社員を不幸にするだけ (※写真はイメージです/PIXTA)

いま中小企業の後継者不足は深刻化しています。「社長の年齢が60代の中小企業のうち、約半数は後継者が決まっていない」(『中小企業白書』2020年版)といいます。事業を引き継ぐ人がいないということは、事業が安定していても廃業になる会社も存在するということです。後継者はどのように育成していけばいいのでしょうか。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

M&Aにはメリットもデメリットもある

■「最短最楽の事業承継」かもしれませんが……

 

帝国データバンクの集計によると、 2020年12月末時点での会社社長の平均年齢は、60.1歳に達したそうです。60歳を超えたのは1990年の調査開始以来、初めてのことです。

 

社内トップ陣の高齢化が進み、若返りを狙った事業承継もうまく事が運ばず、老化を原因とした廃業へまっしぐらな会社が、日本国内でそこかしこに存在しているのです。

 

そんな背景もあって、最近は事業承継の一つのスタイルとして企業買収、M&Aが活性化しています。

 

M&A仲介業者が会社を客観的に評価し、条件に見合った買い手を探し、マッチングしてくれるのがM&Aの主たる流れです。 売り手である社長は仲介業者と買い手との三者間で協議し、交渉成立となれば晴れて会社を売却することとなります。

 

M&Aにはさまざまなメリットとデメリットが考えられます。

 

まずメリットですが、社長にまとまったお金が入るのが第一の利点です。さらに会社を解散させずに事業の移行ができるので、雇用を維持できます。また、規模の大きな会社に買ってもらうことで、いわゆるシナジー効果が狙え、事業の発展が期待できます。

 

廃業にともなう煩雑な処理手続きも回避できるので、M&Aは非常に理にかなった、最短で最楽な事業承継といえます。

 

しかし、一方で、M&Aにはデメリットも考えられます。その最たるものは「残された社員が不幸になってしまうかもしれない」という懸念です。

 

■「売れればなんでもいい」という仲介業者もいる

 

M&A仲介業者は、M&A成立時に手数料を取ることで利益を得るのが一般的です。なかには「とにかく売って、手数料を稼いで、あとは知りません」という悪しきスタイルの業者もあり、これがM&Aで発生するトラブルとして問題視されています。

 

私が見聞きしたケースを紹介しますと、あるA社の社長は自社の売却を決め、M&A仲介業者に相談しました。条件に合った買い手のB社が見つかり、売買は成立、「元社長」にはまとまったお金が入り、M&A仲介業者は手数料を受け取り、A社はB社の子会社となりました。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】10/30開催
空き家再生×最低家賃で「利回り20%」を実現!
「ダイヤモンド空き家投資」最強の不動産投資ノウハウ
詳しくはこちら>>>

TOMAコンサルタンツグループ株式会社代表取締役会長
TOMA100年企業創りコンサルタンツ株式会社代表取締役社長
今日から100年企業創りコンサルタント。公認会計士。税理士。中小企業診断士。行政書士。

1952年東京生まれ。 慶應義塾大学卒業後、大手監査法人勤務を経て、1982年藤間公認会計士税理士事務所を開設。2012年より分社化して、TOMA税理士法人などを母体とする200名のコンサルティングファームを構築。
100年企業創りと事業承継をライフワークとし、関連セミナーを1500回以上開催。老舗企業を集めたイベント「100年企業サミット」を主催するほか、雑誌やテレビ等で老舗企業取材も多数経験。
著書に『中小企業のための成功する事業承継 心得88』『どんな危機にも打ち勝つ100年企業の法則』(ともにPHP研究所)、『永続企業の創り方10ヶ条』(平成出版)、『2時間でざっくりつかむ! 中小企業の「事業承継」はじめに読む本』(すばる舎)などがある。東京都倫理法人会幹事長、元日本青年会議所議長・委員長、ニュービジネス協議会会員、東京中小企業家同友会会員、元盛和塾会員、日創研経営研究会会員。

著者紹介

連載「社長引退勧告」世代交代をしない社長は会社を潰す

※本連載は藤間秋男氏の著書『社長引退勧告 1年以内に次期後継者を決めなさい』(幻冬舎MC)より一部を抜粋し、再編集したものです。

社長引退勧告 1年以内に次期後継者を決めなさい

社長引退勧告 1年以内に次期後継者を決めなさい

藤間 秋男

幻冬舎メディアコンサルティング

「社長の年齢が60代の中小企業のうち、約半数は後継者が決まっていない」――中小企業庁が発行している「中小企業白書(2020年版)」のデータです。 事業を引き継ぐ人がいないということは、たとえ経営が安定していても、廃業も…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧