(※写真はイメージです/PIXTA)

コロナ禍により、生活のありとあらゆる場面で変化が起こりました。リモートワークやWeb会議、オンライン授業はその最たる例でしょう。これらの変化は、ただ対面形式からオンライン形式になったというだけではありません。大学教授である筆者がオンライン授業を通して発見した、想定外の変化とは? ※本連載は、久恒啓一氏の著書『50歳からの人生戦略は「図」で考える』(プレジデント社)より一部を抜粋・再編集したものです。

コロナ禍により「デジタルシフト」が加速

2020年、世界中に蔓延した新型コロナウイルスの感染拡大は、それまで進行していた社会の変化を一気に加速させました。

 

とりわけ、日本で顕著に現れたのが、デジタルシフト、いわゆるDX(デジタルトランスフォーメーション)の波です。先進国のなかでも日本はDXが遅れていた分、さまざまな分野で対応が求められました。

 

多くの企業で、テレワークによるリモート勤務が始まり、会議もWeb会議やビデオ会議が行われるようになりました。私が講義をしている多摩大学でも、ゴールデンウィーク明けの2020年5月から、オンライン授業が開始されることになりました。

 

システムとして採用したのは、Web会議システムで世界トップシェアのZoomです。IT企業各社が提供するWeb会議サービスが各種あるなかで、Zoomは世界中で注目を集めて、企業・団体の有料契約が大幅に伸び、運営する米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズの2021年1月期通期の売上高は26億5136万ドルと前年同期比4.3倍、純利益は31倍の6億7152万ドルになりました。

 

Zoomを使った授業では、私は春学期は学内のスタジオからオンラインで講義を行い、秋学期は大教室で学生を前にした講義を行い、他の学生にはオンラインで講義の様子を流す形をとりました。

 

オンライン授業を行う際、教員および学生たちが見る画面上に学生の顔は映し出さない方式をとるケースが多いのに対し、多摩大学のオンライン授業の特色は、出席する学生全員が顔出しする方式を採用したことでした。

 

画面上には、100〜200名の学生の顔と名前が映し出されます。この光景を見て、私は世のなかのデジタルシフトは、次のフェーズへと進化したことを確信しました。

次ページオンライン授業のほうが生徒の意識が高い
50歳からの人生戦略は「図」で考える

50歳からの人生戦略は「図」で考える

久恒 啓一

プレジデント社

「人生鳥瞰図」で仕事も人生もうまくいく! 大人のためのキャリアデザインの教科書。 私は日本人の「アタマの革命(図解)」と「ココロの革命(遅咲きの人物伝)」の二つをライフワークとしている──。 こう語るのは、…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録