(※画像はイメージです/PIXTA)

起業の選択肢として認識されている「フランチャイズ」ですが、「投資」という視点で俯瞰すると、新たな可能性が見えてきます。国内外の大手金融で25年のキャリアを重ね、その後は投資の観点でフランチャイズ業界を研究、自身も複数店舗を経営する古川暁氏が、具体的なアクションプランを指南します。※本記事は、『フランチャイズ投資入門』(秀和システム)より一部を抜粋・再編集したものです。

最新情報をお届け!オペリースメルマガ >>登録はコチラ

セミナーも随時開催! >>詳細はコチラ

どのフランチャイズ本部に加盟するかを決める!

●まずは「まとめサイト」を見てみよう

 

まずは当たり前ですが、どのフランチャイズ本部に加盟するかを決める必要があります。そのために「どんなフランチャイズがあるのか」情報収集をしましょう。

 

調べるための方法として、まずはまとめサイトが役に立つでしょう。インターネットで「フランチャイズまとめ」などと検索すれば、いくつかのまとめサイトがありますから、そこに登録して、メルマガを読むなどしてみましょう。きっと「え、いつも目にするあのお店もフランチャイズだったの?」とか「こんなフランチャイズがあるのか!」というものがたくさん見つかると思います。

 

気になった本部があれば資料請求をすることもできます。今、まったくフランチャイズの知識がないという人も、しばらくそうしているうちになんとなくどんな世界か見えてくると思います。

 

また、メルマガは基本的に「こんなフランチャイズがありますよ」といった内容ばかりですが、たまにフランチャイズツアーの募集があったりします。そうしたツアーに参加すると、実際にフランチャイズ本部の人から実店舗を見せてもらったり、少人数で本部の人にいろいろと話を聞けたりします。中にはツアー参加の交通費を負担してくれたり、参加者にクオカードをくれたりするフランチャイズもあります。

 

●フランチャイズフェアに参加するのもおすすめ

 

まとめサイトの次にぜひ活用していただきたいのが、年に何度か開催されるフランチャイズフェアです。もっとも大きいのは年に1回、日本経済新聞が主催するフランチャイズ・ショー。それ以外にもいろいろなフランチャイズおまとめサイトなどが「新規事業立ち上げ」「独立開業」を検討する人向けに飲食・サービス・小売のフランチャイズ本部やフランチャイズサポート業者を集めて、情報交換から加盟相談まで可能な展示会やイベントを開いています。

 

一度に様々なフランチャイズ本部の話を聞いて比較することができるので、足を運んでみるといいでしょう。

 

●本部のいうことを聞いていれば素人でも開店まではできる

 

フランチャイズの基本的なメリットは、ビジネスモデルがはじめから用意してあることですが、運営開始までに必要な手続きなどのサポートをしてくれるというのも地味ではありますが初心者には助かるところです。

 

例えば、資金調達や税理士にどう頼めばいいか、というのは会社勤めをしている人にとっては未知の世界だと思いますが、こういった作業も基本的には本部が「この資料を用意してください」といった具合で指示をしてくれます。また、初期費用を銀行等からの資金調達で賄うこともできますが、そのときの事業計画書も本部の方で作ってくれます。

 

当たり前ですがフランチャイズ本部というのはこういった起業のサポートに慣れていますし、銀行側からしてもすでに前例があるビジネスのフランチャイズの方が回収を見込みやすいため、個人でゼロから起業するよりも資金調達しやすくなります。つまり、この本部にしよう、と決めれば実際にお店を出すところまでは基本的に本部の指示に従っているだけでできてしまいます。ここは個人で起業する場合と全然違って、かなり助かる部分です。

 

とはいえ「本部の言いなりで良いのか?」「そもそもどの本部を選べば良いのか?」という問題は当然あります。なんとなく資料に書いてあることが良さそうだからここにしよう、などと考えていては成功率は高くなりません。ここからはフランチャイズ本部の選び方について解説していこうと思います。

 

\設立10年 会員数13,000名突破!/
富裕層が資産家であり続けるための無料会員組織
カメハメハ倶楽部とは?

次ページ情報の背後にある「利害関係」にも目配りを
フランチャイズ投資入門

フランチャイズ投資入門

古川 暁

秀和システム

投資を知り尽くした東大卒・元外資系金融マンが、自分の資産運用先として選んだのは、「株」でも「不動産」でもなく「フランチャイズ」だった! 自らもオーナーとして3つのフランチャイズチェーンに加盟し、5店舗を経営。月…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧