最新情報をお届け!オペリースメルマガ >>登録はコチラ
フランチャイズ以外の投資との「リスク比較」
●フランチャイズ最大のリスクは倒産
利回りでの比較においてフランチャイズ投資が非常に魅力的であることは伝わったと思いますが、当然確実にうまくいく投資などありませんから、リスクについても考える必要があります。
株式投資であれば、株価が半分になったとしても「半分は戻ってくる」と言えますが、フランチャイズは起業なので倒産してしまったら初期費用+それまでにかかった運転資金をすべて失ってしまいます。これが最大のリスクと言えるでしょう。
●倒産リスクはノウハウでコントロールできる
しかし、重要なのはフランチャイズの場合それをコントロールできる、という点です。
先ほども書いた通り、金融資産の上がり下がりを予想するのは「専門家でも」難しいとされています。例えば市場全体が5%値上がりする場合、銘柄を選択することで5%以上の利益を得るというのは専門家であってもほとんどできないのです。アナリスト推奨銘柄がみるみるうちに下がっていくことなど当たり前すぎて驚く気にもなりません。
結論づければ、金融資産の収益というのは市場全体の動きに左右されますが、それは自分にはコントロールできません。
一方、本記事ではフランチャイズを投資と考えてみたらどうだろう、というスタンスに立っていますが、根本にあるのは実業ですから、そこはノウハウを使うことでリスクを下げることができるのです。
とはいえ、「一流の経営者になれ」と言っているわけではありません。フランチャイズというのは基本的にはフランチャイズ本部のビジネスモデルに乗っかることで儲ける仕組みですから、正しい本部選びをすることでリスクをコントロールすることができます。