(※画像はイメージです/PIXTA)

すでに経営ノウハウが確立されているフランチャイズは、一般的な起業の5年生存率が15%程度のところ、65%と高いのが特徴です。しかし、運営に当たって注意すべきリスクもあります。国内外の大手金融で25年のキャリアを重ね、その後は投資の観点でフランチャイズ業界を研究、自身も複数店舗を経営する古川暁氏が解説します。※本記事は、『フランチャイズ投資入門』(秀和システム)より一部を抜粋・再編集したものです。

最新情報をお届け!オペリースメルマガ >>登録はコチラ

セミナーも随時開催! >>詳細はコチラ

フランチャイズ以外の投資との「リスク比較」

●フランチャイズ最大のリスクは倒産

 

利回りでの比較においてフランチャイズ投資が非常に魅力的であることは伝わったと思いますが、当然確実にうまくいく投資などありませんから、リスクについても考える必要があります。

 

株式投資であれば、株価が半分になったとしても「半分は戻ってくる」と言えますが、フランチャイズは起業なので倒産してしまったら初期費用+それまでにかかった運転資金をすべて失ってしまいます。これが最大のリスクと言えるでしょう。

 

●倒産リスクはノウハウでコントロールできる

 

しかし、重要なのはフランチャイズの場合それをコントロールできる、という点です。

 

先ほども書いた通り、金融資産の上がり下がりを予想するのは「専門家でも」難しいとされています。例えば市場全体が5%値上がりする場合、銘柄を選択することで5%以上の利益を得るというのは専門家であってもほとんどできないのです。アナリスト推奨銘柄がみるみるうちに下がっていくことなど当たり前すぎて驚く気にもなりません。

 

結論づければ、金融資産の収益というのは市場全体の動きに左右されますが、それは自分にはコントロールできません。

 

一方、本記事ではフランチャイズを投資と考えてみたらどうだろう、というスタンスに立っていますが、根本にあるのは実業ですから、そこはノウハウを使うことでリスクを下げることができるのです。

 

とはいえ、「一流の経営者になれ」と言っているわけではありません。フランチャイズというのは基本的にはフランチャイズ本部のビジネスモデルに乗っかることで儲ける仕組みですから、正しい本部選びをすることでリスクをコントロールすることができます。

 

\設立10年 会員数13,000名突破!/
富裕層が資産家であり続けるための無料会員組織
カメハメハ倶楽部とは?

次ページフランチャイズの失敗要因…具体的な4つのケース
フランチャイズ投資入門

フランチャイズ投資入門

古川 暁

秀和システム

投資を知り尽くした東大卒・元外資系金融マンが、自分の資産運用先として選んだのは、「株」でも「不動産」でもなく「フランチャイズ」だった! 自らもオーナーとして3つのフランチャイズチェーンに加盟し、5店舗を経営。月…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧